※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後に激しい痛みがあり、息苦しさやパニックになる症状が出ています。ナースや先生に相談したが、空気による痛みと言われ、横になると痛みが増すため困っています。経験者や対策を知る方、アドバイスをお願いします。

帝王切開 術後 助けてください。。

昨日帝王切開したものです。
本日昼より流動食開始になりました。

食事と関係はないとの事でしたが、昼食後、薬を飲んだあたりから、肩の方にかけて呼吸をすると鋭い痛みが走るようになり、痛みで息が吸えないパニックになると、両方の脇腹にかけても激痛が走りました。
20分くらい悶絶して、ナースコールすると、「帝王切開後、たまにある事で、手術で体の中に入った空気によるもの」とのことでした。湿布をしてもらうと少し治り、その後落ち着いていたのですが。。

また夕食時に痛みが始まり、左肩と、左脇腹に針で刺されたような痛みがあります。ドクドクと、拍動に合わせて刺されているような感じもあります。
痛すぎて涙が止まりません。。夕食は一割も食べられませんでした。

息も吸えないぐらい痛い時もあるし、少し落ち着いても横にはなれません。。
立ち上がっているときが、1番マシで、座ってても痛いです。
ナースと先生にも診察してもらいましたが、そのうち治るので、様子を見ましょうとの事でした。。

が、一晩座ったままで過ごすのもしんどいけど、横になって痛みでパニック、発作のようになるのも嫌です。。

この痛みの経験がおありの方、対策をご存知の方、なにかアドバイスいただけませんか?助けてください(TT)

コメント

ままり

私も呼吸できないくらい肩とか肋が痛かったです。
看護師?助産師?に言っても、「背中の注射のせいだね😊」って言われるだけで何もしてもらえませんでした。
のちのち自分で調べると、ゆうさんの言うように空気のせいだとわかりました。
知識もなくなにもしてくれなかった看護師?助産師?に腹が立ちました。
対処は冷やすと調べましたが、なにもせず、2日後くらいには気にならないくらいにおさまりました。
ほんとに辛いですよね。とてもわかります。
対処法などアドバイスできなくてごめんなさい😭

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃっただけで、本当に心強いです。
    2日後くらいに治ったんですね。でも2日も原因も分からず。。お辛かったですね(TT)看護師さん達の対応もホントに酷いですね😭今の状況でそんな対応されたら……と思うと涙が出ます。

一つお聞きしたいのですが、横になる時と、起きてる時どちらが辛かったですか??😞
    先程は、横になったとたん、ものすごい痛みで呼吸困難になったので…今も怖くて横になれないでいます😭

• 8月13日
  • ままり

ままり

ちゃんと原因わからないのは本当に辛かったです😭
    私は手術の次の日に少しずつ動こうってなったとき、ベッドの頭を上げたら急に痛くなりました!呼吸困難と涙が止まりませんでした。
    私は横になってる方が楽でした😳

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!横になっている方が楽だったんですね😳
    やっぱり人それぞれ症状の出方が違うんですね。空気の場所とかの関係なんでしょうか。。
    今日も、処置で横になったらまた発作的に痛くなり、起き上がって落ち着くということがありました😭
    帝王切開をする施設に務めてる場合、みんなに知っておいて欲しいですよね😥理解してもらえないのが1番辛いですよね😭

• 8月14日
  • ままり

ままり

私も同じ症状の方がいて、次の出産があったときの知識が増えたのでよかったです!!
    育児も重なりお辛いと思いますが、助産師さんとかに頼りながら頑張ってくださいね😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

毎回起こるとも限らないようです。
    私も手術は2度目ですが、この症状は初めてでした。😭
    もしKam𓃟⋆⋆さんが次にまた帝王切開になった時、この症状が出ないことを祈ってます😢
    もし出た時は、冷たい湿布をすると、少し気が紛れます!

今回は、本当にありがとうございました😭お互い、育児頑張りましょう!

• 8月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!教えて頂いてありがとうございます!!
    はい!頑張りましょうね!😊

• 8月14日
y

気になりますよね💦
今回私も痛くって、正直お腹の痛みよりも気になっていました😭
看護師さんからは「背中の麻酔のせいだと思うよ」って言われ、旦那からは「ずっと同じ体勢で動けないからじゃない?」って言われました😓

原因は結局分かりませんが、入院生活後半には痛みは全くなくなりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!!
    そうなんです。お腹の痛みより気になりますよね😭
    特に呼吸出来ないと恐怖を感じます😭

やっぱり時間が解決してくれるんですね😞💦
    その日が来ることを信じて、待ちます😭ありがとうございました☺️

• 8月14日
ぽー

ご出産おめでとうございます。
私も初産で緊急帝王切開でした。促進剤も全く効かなかった(薬に強い??)のもあるのか、腰椎麻酔が途中で切れかけて、麻酔なしで子宮を切り赤ちゃん取り上げられて痛さのあまり大絶叫で出産しました。その後、同じように空気が入り息が出来ない程の痛みで呼吸困難なりかけたのと、私の場合、傷跡の少し横がナイフで突然刺されたような痛みが産後3日後に突然起こり、冷や汗ダラダラの動けなくなりました。何回も腹部エコーと膣エコーして翌日にやっと原因がわかりました。血の塊でした。神経に血の塊がぶつかっていたようでした。しばらくその痛み&空気の痛み、傷跡の痛みに耐えながら泣きながら育児をして入院生活を2週間も過ごしました·····

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    実は私も今回の手術で腰椎麻酔の効きが悪く、2回腰椎麻酔した後、それでもまだ感覚が残っていて、痛みで悶絶、泣きながらの手術でした。。。

そういうのも、少し関係あるのでしょうか…

でも、ぽーさんの産後はとても壮絶でしたね😭💦
    血の塊による痛みなんて言うのもあるんですね💦そんな痛みの中育児までされてほんとにすごいです。。
    色々と教えて下さりありがとうございました!

• 8月16日