※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の夜間断乳に挑戦中ですが、うまくいかず困っています。寝かしつけ方法や昼間の授乳についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子の夜間断乳についてアドバイスお願いします!

この前の土曜日の夜から夜間断乳に挑戦して、3日間が過ぎましたが変化が見られません…😭

これまでは完母で、夜中もクセになっているようで3・4時間毎に目を覚まして授乳→少し飲んだら寝落ちしていました。
この3日間は、寝る前は同じように授乳し、そのあと起きた時は私が夫が抱っこで寝かしつけています。
抱っこしてしばらくは号泣、30分〜1時間くらいで寝てくれますが、体験談で見たように回数が減ったり、泣く時間が短くなったりはしていません😔

抱っこでの寝かしつけは、あまり効果がないのでしょうか…お布団でトントンはこれまでもうまくいったことがないのですが、今からでも変えたほうがいいでしょうか?

また、朝と昼のお昼寝の時におっぱいを欲しがるので、これまで通り授乳→寝落ちで寝ていますが、これもよくないんでしょうか?
ちなみに、夜のはじめの寝かしつけもこれまでと変えておらず、基本的に授乳→抱っこで、欲しがる時はもう一度授乳したり、はじめの授乳で寝落ちしたらそのまま寝かせています。

普段は夫が単身赴任で協力してもらうのは難しく、お盆休みで家にいる今週いっぱいくらいで夜間断乳完了が理想的なのですが、夜中泣き続ける我が子を抱っこしていると、これまでの夜間授乳の方が楽かも…と、心が折れそうです💦

何か改善した方が良さそうな点や、こうしたらうまくいったよ!というアドバイスがあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは1ヶ月
かかりました(笑)
抱っこで寝かしつけて
ましたよ〜

  • なつめ

    なつめ

    1ヶ月はなかなか大変ですね…!
    でも、同じように抱っこで寝かしつけて成功しておられるとは心強いです✨
    長期戦も覚悟しつつ頑張ります!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月かかって大変だったけど
    本当にそれからぱったり夜は
    起きなくなったのでやってよかった
    って心から思います(笑)
    ゴールは必ずあるのでそれまで
    頑張ってください!

    • 8月14日
  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございます!
    はじめは目がさめると泣き叫んでいたのが、起きても抱っこ10分くらいで寝てくれるようになってきました😊
    まだ2・3回起きるので、早く朝まで寝てほしいですが、このまま頑張りたいと思います!

    • 8月15日
あーか

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
私がやった時は、
・寝かしつけの授乳からやめる
・日中の授乳からの寝落ちもやめる
・抱っこもしたけど、トントンになるべくするように心がける

ようにしました!!
私は1人でやりました(・ω・)/

  • なつめ

    なつめ

    やっぱり寝かしつけの授乳や寝落ちはよくなさそうですね💦ついおっぱい頼りで楽な寝かしつけになってましたが、今後のことを考えて出来るだけ意識してやめていこうと思います…

    一人でされたのはすごい!!
    眠気との戦い早く終わってほしいです〜

    • 8月14日
くりーむぱん

授乳で寝落ちが一番の原因ではないでしょうか💦
私も2〜3時間おきに授乳が辛かったので、夜間断乳ではないですが本を参考にネントレをしました!
まずは生活リズムを整えるのが近道だそうです!
あと、授乳で寝落ちをさせないようにして添い寝トントンで寝かすようにしてますが今では添い寝だけで、夜の授乳は3:00か4:00に1回のみです。昼寝も今まで抱っこでしか寝なかったのが添い寝です。
寝入った体勢と同じじゃないと目が覚めやすい、再入眠できない、というのがあるみたいなので、なつめさんが「こうやって寝てくれたらいいな」という寝かしつけ方を続けるのがいいと思います!

  • なつめ

    なつめ

    やっぱり授乳で寝落ちはよくないですよね💦添い寝トントンで寝てくれるの理想的です✨
    ネントレにも興味ありました!生活リズムは割と整っているんですが、夜も起きるリズムができてしまっているようで…一時期はよくて寝くれていたので、またすぐよく寝るようになるかなと思っていましたが難しそうです。なんでなんでしょうね😣
    寝入った体勢と同じじゃないと目が覚めやすいというのはなるほどです😳トントンにも挑戦してみます!

    • 8月14日
  • くりーむぱん

    くりーむぱん

    うちも、低月齢の頃の方が朝まで寝てくれていたのでネントレは無縁だ〜と思っていたのですが、気づいたら夜間の頻回授乳が癖になってる気かまして、、💦
    生活リズムが整っているなら始めやすいかもですね☺️
    ちなみに、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考にしました!
    完全にそれ通りにするじゃなくても、なるほど!と思うところがたくさんあったので、悩んでいるのであれば少し見てみられるのもいいかと思います😆
    息子はタイミングとやり方がが合っていたようで1晩で添い寝トントンが定着しました!🙌

    • 8月14日
  • なつめ

    なつめ

    夜の頻回授乳は癖になっちゃうんですかね💦昨晩もいつもと同じ時間に起きてしまい、抱っこですぐに寝てくれたのですが、夜起きるのはなかなかリセットできず授乳が抱っこに変わるだけ!?と心配です😅添い寝トントンではやはり寝てくれず、自己流でやってるのでコツがあるなら気になります✨教えていただいた本読んでみます!

    • 8月15日