※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa☆♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、夜中に何度も起きる。人見知りも激しく、他の赤ちゃんとの交流も苦手。辛い気持ちを吐き出したいと思っています。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月になったと同時に離乳食を始めて1ヶ月半たちますが、本当に全くと言っていいほど食べません。離乳食用のスプーン少し舐める程度で終わってしまいます😢
こんなに食べない子はいるのでしょうか?手作りもBFもダメです😞
完母で、未だに夜中3回ほど起きるし、人見知りも激しく私と旦那以外NGだし、ママ友とのランチでほかの赤ちゃんと交流させても1番に泣きだします。おんぶも泣くので家事も進みません。それでも本当に我が子は可愛くて、幸せです。幸せのはずなのに最近とても辛く昨日夜中泣いている我が子の横で呆然としていました。

ただ吐き出すだけになってしまいましたが、離乳食食べなかったお子さんや、我が子みたいな感じのお子さん育てている方、お話聞きたいです😣

本当に今精神的に辛いので、厳しいコメントはしないでほしいです、、。

コメント

カルパス

離乳食のスタートって、5.6カ月くらいって幅があるんで、なんならまだ始めてない人もいるかもくらいの時期なんで、食べる量は個人差と思いますが♬
子連れランチもうちはほぼ行けませんでしたよ😹
やんちゃすぎて…😹
7,8ヶ月あたりから友達と会うときは旦那に預けてました。😹今もです。😹

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちばかり焦ってしまって💦
    旦那に預けるのも一つの手ですよね!預けてみようかなぁ🤭

• 8月13日
ままり

お疲れ様です😊
ウチも上の子は完母で、1歳頃になるまで夜中に何回も起きていました😱
いつになったら、朝まで寝てくれるのだろう…と心配した時もありましたが断乳した途端に良く寝てくれる様になりました。(断乳は1歳過ぎてからでした💦)
離乳食は、6ヶ月で開始しましたがほとんど食べてくれませんでした。一所懸命、裏ごしした離乳食も、BFも食べてくれず、とても悲しい気持ちになる事もありました。月齢を重ねるにつれて、すこーしずつ食べてくれるようになりましたがそれでも少なかったです。1歳過ぎると、結構食べてくれる様になりました。
最初は、なかなか食べてくれなくてもだんだんと少しずつ食べてくれる様になると思います😊

解決策でなくてすみません💦

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

そう言ってもらえると希望がもてます🥺やっぱり断乳すると違いますよね!
    そうなんです😞泣いてるのを必死にあやしながら作ったものも一口も食べないで捨てるのを繰り返すと何のためにしてるんだろって気持ちになってきて😔一歳になったら食べてくれるって希望持って頑張ります!

• 8月13日
のん

離乳食の開始時期って様々なので5ヶ月になったら始めるってわけではないし、まだ始めてない子もいると思いますよ☺️
開始時期の目安として、
腰が座っている。
大人が食べている時に興味を持つ。よだれを出したりジーっと見つめるなどありますがどうですか❔🙆
食べることに興味をまだ持っていないなら無理に進めなくてもいいと思いますし、食べる量やペースは個人差もあるので焦らなくていいと思います🍀
7.8ヶ月から始める子もいますし、みんな嫌でもいつかはきちんと食べます🎵
大人のペースにはめなくていいと思います☺️✋
ちなみに保育園でも7ヶ月から離乳食を始めるお子さんいらっしゃいますが、終了時期はそんなに差がなかったりしますよ☆

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

その条件で言うとほぼ当てはまりません😭
    まだ早いんですかね😢
    7ヶ月から始める事もあるんですね😳少し気持ちが楽になりました🥺

• 8月13日
めめ

うちは6ヶ月半くらいから
始めましたよー!
遅めに始めたからか
食にとっても興味が出てて
順調です!少しお休み
するのもアリだと思いますし
まだまだミルクや母乳が
栄養だし無理に食べさせようと
思わないで肩の力を
抜いてください👍

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

1週間程休んだ時があったのですが、全く食べずです😫
    もうちょっと気楽に考えてみます😢

• 8月13日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

頑張られてますね、お疲れ様です🙂月齢同じですね!
うちの娘も完母で夜中もよく起きます。寝かしつけは昼も夜もおっぱいで起きちゃうので下せません。
誰より先に泣いたりグズってしまい人見知り・場所見知り。人にも頼れず気晴らしに外に行こうにも、泣くのが怖くて行けないです😅
気持ちが辛くていっぱいいっぱいですよね、すごく分かります。。。
きっと賢いからこそ、初めてのものや知らないものに慎重なんだと思います😋ママとパパさえいれば良い💕って感じなんだと思います。
離乳食も、赤ちゃんにしたら口に入れたこともないものを飲み込むのって大変ですよね。私たちも“食べ物”と分からないものを食べる練習するとしたら、抵抗ありますもん…。うちも食べるわけではないのでそうやって言い聞かせてやってます🌷
ゆっくりゆっくり。まったりまったり。

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

そうなんです!おっぱいおっぱいで😖
    全く同じです怖くてあまり外に連れて行きたくないです😭

そうですよね、、知らない物は大人でも怖いですよね😢
    周りの友達の子は食べる子や手がかからない子ばかりで、親からもしっかり食べさせないと発育に遅れが出るとゆわれ1人で焦ってしまっていました。この子に合わせて、マイペースにやってみます😢

• 8月13日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

焦る気持ちすごく分かります!しかも、他の子より泣いちゃうところがあったりすると、せめて離乳食くらいはすんなり!って願っちゃったりして…😫
    うちもまだまだ苦戦してますが、ある日急に口をあーんしたりします!大人がご飯食べる時に口を開けて見せたり、膝にのせて興味をあおったり🌹離乳食あげる前に、食べて見せたり…根気よく、それから負担じゃない程度に休みながら、やっていけば大丈夫だと思います🙂
    同じようなお子さまお持ちで頑張ってるお話をきいて、私が元気をもらってしまいました。
    お互い、頑張りましょう!

• 8月13日
  • naaaa☆♡

naaaa☆♡

お話聞けてよかったです!!嫌な事ばかり考えてしまって、、
    いつか食べてくれますよね☺️
    はい!頑張りましょう😭💞

• 8月13日

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、めんどくさくてまだ離乳食始めてませんよ。

上の子はおっぱい星人で、1歳過ぎまでまともに離乳食食べませんでした。

でも元気に平均体重ど真ん中で大きくなってますよ(^o^)

離乳食食べなくても大丈夫ですよ!

離乳食に限らず育児って、「早く寝かせなきゃ」「早く泣き止ませなきゃ」「離乳食食べさせなきゃ」「トイレトレーニングしなきゃ」のように「○○しなきゃ」と思うと追い詰められますよ。

子どもが元気に笑顔で生きていること以外、しなきゃいけないことはないです。

お子さんが元気で生きていたら、なつみさんの育児は大成功です!

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

焦りすぎも良くないですよね😭
    そう言って頂けると救われます🥺いつか食べると信じてマイペースに頑張ります!!

• 8月13日
ユキンコ

うちも、5ヶ月から離乳食を始め、いま6ヶ月半ばですが…………

これが食べません💦
たまに食べますが、
ペロペロもしてくれない日があります…

BFは試してないんですが、とりあえず毎日、おかゆと野菜一品、用意はしてます💦
最近は、スプーンだけ渡して、なにもない状態ですがペロペロしてもらって、スプーンに慣れてもらおうと思ってます💡

育児って、渦中にいると本当に苦しいときもありますが、
抜け出てしまえば「そんなに気にすることなかったなー」ってことの繰り返しだと思います。
うちは新生児期、体重が増えなすぎて心配で、悩んで泣きながら体重計まで買いましたが、いまは8.5キロの重量級です😅
力を抜いて毎日過ごせるよう、深呼吸していきましょう😌

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

全く一緒です🥺
    やはり食べなくても毎日準備するのも大事ですよね!スプーンに慣れる😳スプーンやご飯に手は伸ばすのですが汚れると思って取り返してました🤣汚されるの覚悟でスプーン渡してみようと思います!
    もう少しゆっくり頑張ってみます😂

• 8月13日
  • naaaa☆♡

naaaa☆♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️!

• 8月13日
uchico

毎日お疲れ様です!
私も生後6ヶ月の女の子、完母で離乳食の開始時期も同じぐらいです。

一生懸命試行錯誤してるのが伝わってきます!
我が子が可愛いから頃色々心配が尽きないんですよね、、、😢
わかります!

もしかしたら離乳食の粘度?の好みがあったりしませんか?
試したことあるかもしれませんが😂

うちの子はどちらかというと水っぽいより少しねっとり系が好きみたいです。
また、麦茶が大好きなようで泣いてても麦茶をあげるとご機嫌になります。

いい意味で手を抜いて肩の力を抜いて頑張りましょうね😌❤️

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

優しい言葉ありがとうございます😭当然なんですが誰も褒めたりはしてくれないんで本当に嬉しいです😢

粘度は盲点でした😳1番最初だからとポタージュっぽくしてました!さっそく試してみます!ありがとうございます😭💞

• 8月13日
hipopo

旦那の知人の娘さん、1歳過ぎても全く離乳食食べないそうです。奥さんは働きたくて、1歳から保育園入れる予定が母乳からも離れないって…なつみさんの悩みを親戚のお姉さんに聞いたら、うちの娘も食に興味無いのか半年くらいはほとんど食べなかったー。今も食には興味なくて、あんまり食べないよーって言われました。個性だから大丈夫だよって。

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

そうなんですね、、🥺
    私も育休中なんで、一歳には復帰しないといけないのでそういった事も含めて焦りが出てしまっていました😔
    個性と捉えてゆっくりこの子に合ったペースで進めていかなきゃですよね😖

• 8月13日
  • hipopo

hipopo

もうひとつ。カウンセラーのお母さんに
    離乳食はお供え物。食べても食べなくても当たり前。
    それで気分が軽くなればと言われました

• 8月13日
あんず

長男は5カ月で離乳食をはじめ、10カ月でアレルギー発症し、今でも少食で幼稚園から小学校までずっと1番身長が低いです。
対して次男は7カ月で離乳食開始。アレルギーなし。身長はクラス男子で1番高く、好き嫌いも少ないです。

次男を産んだクリニックでは、アレルギー発症したくなければ離乳食は7カ月からで十分と言われました。
赤ちゃんは胃腸が未熟だから早ければいいというものでもないらしく知人は一歳過ぎても母乳オンリーでした。海外なんかも離乳食開始は遅いですよね。
あまり気負わず、美味しい母乳を、うーーんと飲ませてあげてください☺️

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

遅くなりすいません!
    そうなんですね!😳遅く始める方がアレルギー発症しにくいのですね☺️周りと比べてしまい焦ってしまっていました💦
    食べてくれるまで母乳枯らさないように頑張ります🥺

• 8月14日
ゆっち

私のところもなつみさんと同じです😂!
5ヶ月半頃(7月1日)から離乳食スタートさせたけど、まったく食べません😭手作りもBFも口に入れたらウエッって顔するし、、食べられるようにお粥や野菜も水分量とかペースト具合とか色々調整してみてもダメでした🙅‍♀️笑
インスタとかママリ見ると同じ月齢の子は食べてるのに〜って思ったけど、うちの子はうちの子のペースがあるし1カ月離乳食頑張ったけど私が辛くなったので今は一旦休憩してます。何で食べないのー?っていつも思ってたけど、友達の子が一歳になるまで食べなかったって言ってたので、食に興味を持つのはその子のタイミングとかもあるだろうし、今はママのおっぱいが一番美味しいんだからそれでいいや!って思うようにしました😊今しかおっぱい吸ってもらえないですもんね!
夜の授乳も、いい加減寝せてよ!って思う日も沢山、、いや、、毎日!笑
今だけって分かっているけど、辛くなって旦那に愚痴りながら泣きました。笑
でも諦めたって言う言い方は変ですけど、うちの子はうちの子!
どうにかしたくて、縋る思いで周りに聞いてみたけど、その子はそれで出来ただけ!うちの子はうちの子!
それでいいの、だってまだ赤ちゃんだもんって思うようにしました!
心配になるし色々考えちゃうけどきっとあと少ししたら何かのタイミングで離乳食も食べ始めて、夜も沢山寝てくれる日がくるから同じ様な子を持つ親同士頑張り過ぎず成長を楽しみながらやっていきましょう!
長々と失礼しました。

• naaaa☆♡

naaaa☆♡

確かにおっぱいへの執着凄まじいです🤣
    早くこの作ったものを捨てる日々から抜け出したいです😅
    けど、こればっかりはしょうがないことですもんね😣もっと色々工夫してみます!
    夜は本当にうちの子眠りが浅くて3時間寝たらいい方で物音とかたてると即起きてしまいます😩早く朝までぐっすりと眠りたい、、(笑)

大きくなってしまえばきっと懐かしく思える日がきますよね🥺気長に頑張ります💪

• 8月14日