※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

赤ちゃんがひとり遊びが得意で、食欲旺盛で成長しているが、構われなくても平気なところに不安を感じている。同じ経験をした方がいれば、その後の様子を教えてください。

新生児期にびっくりするくらいよく寝る子で、赤ちゃんは寝るのが仕事とは言えこんなに寝るの!?と検索し、良くない情報ばかりで不安になったことがきっかけで、些細なことでも「発達に問題があるのでは…」と思うようになってしまいました😭

寝てばかりいる、触れられるのが苦手なのでは…(新生児期~2ヶ月頃)→目が合いにくい気がする(3.4ヶ月頃)…と色々心配してきましたが、これらは今は気にならなくなりました。

しかし、ひとつ心配がなくなると次…というように心配してしまいます。以下、今の心配事です。

・ひとり遊びが得意
ひとり遊びは大事だとは聞いたことがありますが、あまりに得意な気がします。
構ってもらえれば嬉しそうですし、あやすとよく笑います。また、相手をして欲しい時は声を出して呼んだり、パチパチするなどアピールしたりします。抱っこされると泣く人見知りはありますが、電車などでは他の人を見つめ続け相手をしてもらおうとします。
ただ、構われなければ構われなかったで良いようで、相手をしなければ、ひとり遊びで玩具やつかまり立ちして大人しく遊んでいます。後追いもほとんどなく、私がいなくても遊び、しばらくして飽きたのか寂しくなったのか分かりませんが呼んだり探しに来たりします。
実家に帰ると「お利口さんだねー」「家でもこんなに1人でよく遊べるの?」と言われます。

食欲旺盛で私がご飯の準備をしていたり、「ごはん」というフレーズを耳にしたりすると、「マンマー」と100%やってきます。あと外に行く準備をしていたり、本人が眠くなると「アンマー(これはどうやら私のことらしいです)」とやってきます。

真似も上手でパチパチやバイバイは6.7ヶ月からやり始め、今は発見の指さしを始めました。
喃語も一時は少ないかと心配しましたが、急に増えて、「よく喋るね」とよく言われます。
身体的には、今はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、お座り、って感じです。

すごく成長したなと感じる反面、構われなくても平気な所に不安を覚えてしまいます。
ただ単に性格ならいいのですが…

このくらいの月齢の頃、同じようだった方いますか??
その後お子さんはどうなられたか教えてください✨

コメント

moon

うちの子も1人遊び得意でした♪
楽だったな〜と思っていたのですが、
2人目生まれて赤ちゃん返り!
今はもうまま〜とうるさいくらいです笑

今こそ1人遊びをしてほしい!と思いますね😭
これから歩けるようになって外に出ると、
ままがいないと不安になることも増えてくると思いますよ👌

• maba

maba

ありがとうございます!
    えーそんな風になって欲しいです😭大変そうですが…
    ひとり遊び得意だった頃は、うちの息子のような感じでしたか??
    私も楽だなーくらいに思いたいです!

• 8月13日
  • moon

moon

そんな感じでしたよ!
    パソコンで内職をしているのですが、
    息子が呼んだり遊んで欲しそうな時だけ遊んでいたのですが
    3時間とかたっていることがあったりしてびっくりしました💦
    ちょこちょこ声かけたりしながらではありますが、ずっと1人で遊んでいて手がかからないなって思ってました👌

• 8月13日
  • maba

maba

3時間!すごいです✨
    私の方が寂しくて、やたらと話しかけて相手してもらってます笑
    息子の好きなように遊んでくれたらいいと思いながらも、私の自分本位な関わりになってしまってます💦

• 8月13日
二児ママ

うちも2人目は1人遊び得意です😁
大丈夫!あと2年もすればうるさいくらい絡んできますよ😓

• maba

maba

ありがとうございます!
    そのうち嫌でも相手してーってなるのかなと思いながらも人に対して興味無いのかな…とか不安で…😭(完全にネットの情報から来てますが💧)

• 8月13日
  • 二児ママ

二児ママ

その子その子で違いますよ😁ネットで検索してもいいことはないのでしないことです😓気になったら止まらないですもんねしかし😭
    うちは後追いは眠たいときにすこーしするくらいです💡
    マイペースな子なんでしょう😊

• 8月13日

上の子がほんとに新生児の頃から
手がかからずどこに行っても
やりやすい子だねーと
赤ちゃんの頃からいまだに言われます。
新生児の頃からまとまって
夜も7時間以上は寝ていて
授乳も3時間おきに無理に
起こしてあげていました!
赤ちゃんの頃から喃語もよく喋り
先月くらいから2語文も出てきました!
歩くのは少し遅く1歳3ヶ月でしたが
おままごとや人の真似が大好きで
化粧してるふりとかよくしています😂
下の子がよく泣くので日中ずっと
抱っこして上の子の相手が
あまりできないですが
ひとり遊びも同じくよく
してくれるので助かっています!

10ヶ月でそこまでできているなら
なにも心配することないと思いますよ☺️
ママ思いのかしこいお子さんですね❤

• maba

maba

ありがとうございます!
    上のお子さん、息子のような感じでしたか😭?
    うちも起こさなかったら起きてる時間ある!?っていうくらい寝てました!今は全然ですが…
    お子さんのように、やりやすい子ってことなら良いのですが🥺

• 8月13日

退会ユーザー

息子さんのような感じでしたよ!
    娘も今はお昼寝もしないです😅
    ちなみに後追い、人見知り
    全くなかったです!!
    わたしも心配でしたが後期検診でも
    なにも言われなかったです!

今は、人見知りまでは
    いかないですが
    おじさんを見ると
    愛想笑いしつつも固まってます笑

• 8月13日
maba

まとめての質問、すみません!
お子さんの後追いはどんな感じでしたか?

はじめてのママリ🔰

突然すみません!
うちの子もmabaさんの息子さんによく似ている気がします💦
もしまだママリをご覧になっていたら、現在の様子を教えていただけると嬉しいです😣