※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんに菌が入る可能性が気になります。拭くべきかどうか悩んでいます。

義両親が家に来て、生後2週間の赤ちゃんに手を洗わずに触りました。抱っこはしませんでしたが頭を撫でられました。お金(お札)を触った後です。
授乳のとき私も頭に触れますし、その手で乳首とか触ったりしたら赤ちゃんの口に菌入ったりしますか?今からでも拭いたほうがいいですか?なにで拭いたらいいですか?

なんで赤ちゃんに触れるのに洗わずにいれるのか本当にわからない。旦那にも注意してねって言ってあったのにはっきり言わなくて。私がが言えるはずないやん。離婚したい。

コメント

Hk@vcv/

外から入ってきたなら
手洗いぐらいはして欲しいし
気をつけて欲しいですね😂💦
けど、そのぐらいじゃ
どうこうなる事はないと思いますよ☺️
赤ちゃんは強いです!

• り

ありがとうございます。
    私からしたら手洗いは当たり前なのでなんで?って感じで…
    まだ2週間なので余計気にしてしまいます😭

• 8月13日
𝓡.

2週間ならまだ気になるかもですが
この先どうしようもなくなります 。

何でも口に入れたがる触りたがるで
気にしてたらキリがないです 。

それだけでどうこうはならないので 、
気になるなら濡れガーゼで拭けばいいし
沐浴まで我慢できないなら
お風呂早めに入れたらどうでしょうか ˀ̣ˀ̣

世の中菌だらけなので気にならないだけで
それ以外にもたくさん菌はいますよ 。

ab

ごめんなさい。
こんなこと言うとあれかもしれませんが、この先お金を触れた手で触らないとかは難しくなってくると思います。
買い物に行ってオムツ変えするときとか車で行くのであれば乗せおろしの際など買い物後だとお金や不特定多数の人が触った商品、カートなどを触ると思います。
気にしていたらきりがなくなってしまいます。

外から帰ってきたら手を洗うとかは当たり前の行為ですしその行為をしないことに対してモヤモヤなのは分かりますが赤ちゃんに触るから手を洗うってする人としない人は人それぞれかと思います。
同じママでも手を洗う前から触る人もいれば手を洗わずに触る人もいますし。

気になるようなら今からでも拭いてあげたほうがいいかと思います。
拭かずに何かあったとき、手を洗わないで触られたからだ!
って思ってしまうでしょうし…

• り

多分、菌とかも勿論気になるのですがそれ以上に義両親と旦那に対してモヤモヤが止まらず、うわぁーってなってます😢

• 8月13日
  • ab

ab

んー。義両親に関してはもう、そういう人なんだ。で割り切るしかなくて旦那様に関しては外から帰ってきたら手洗いうがい徹底!でやってもらうとかしかないですかね😊

無菌状態にすると子供にもよくはないのでそこまで気にしなくていいのかな?とは思いますが義両親と旦那様に対してのモヤモヤだとしたら妥協点を見つけるしかないと思うので…
    義両親には自分から言えないでしょうし旦那様からいってもらっても思うように伝わらなかったりでモヤモヤが残ってしまうこともあると思うので割り切るしかないのかな?と💦

• 8月13日
  • り

そうですね、、もう多分来ないとおもうので諦めます
    旦那がいつもこんな感じでつよく出れなくて、今回は赤ちゃんに関してなので余計ムカついて😢
    ちゃんと言う!って言ってたのに…って😭

• 8月13日

そんな神経質にならなくて大丈夫ですよ!
日常生活するのに無菌状態なんて不可能です。

でも離婚したいならすればいいと思います❣⃛

• り

神経質なのはわかるのですが義両親と旦那にイライラがとまらなくて。😢

• 8月13日
るんるん

ガルガル期ですかね?

些細なことでもイライラすると思いますが、あまり考えすぎないようにしてください😭
私なんか旦那が赤ちゃんの指に触るのも顔を近づけるのも嫌でしたが1か月くらいたつと徐々に平気になってきました🤣

• り

そういうものなのですかね?
    私も入院中とか、旦那にも抱っこされるの嫌でした😭💦

• 8月13日
ゆか

かなり神経質だとおもいました。そもそも産科の看護師さんだって毎回だっこする前に手洗いしてないだろうし、、。無菌室で育てるわけにはいかないし赤ちゃん意外に丈夫ですよ。

• り

うちが無菌だと思ってるわけではないです
    ただ、外から来て新生児に触れるなら手洗いくらいしない?と私は思いますので…

• 8月13日
  • ゆか

ゆか

義理の母親はこれからもっと、いろいろあり得ないことをやらかすから、旦那が言わないなら自分でいうしかないです。それか我慢するか。

• 8月13日
Kmama🌱

トイレに行ったあとに手を洗わずに触るとかなら分かりますが、触る度に手を洗うってのはすこし神経質になり過ぎかと思います😓
そこまで強制されると一緒にいる人が疲れるかなーと。

少しくらい菌に触れた方が赤ちゃんも強くなると思いますよ👶

り

触る度というよりは外から来たのに…って感じです

はじめてのママリ🔰

無菌で育てると、子どもは、体のよわーい子になりますよ💦
頭ぐらい…気にされなくてはいいんでは??

外から来て、手を洗わずに口の周りを触ったりしたら、ちょっと待ってーとなりますが😱😱😱

ほんとは、自分の孫なら抱っこもしたいでしょうし…頭だけ触るって、だいぶ遠慮されてるんだと思いますよ😭
もし、あれなら、アルコールスプレー置いてて、触る前にアルコールお願いします😊
と、りさん自体もアルコールしてみせては??

頭触っただけで、そんな事言われるなんて、義両親さんもちょっと可哀想ですし、それを言われる旦那さんも辛いと思いますよ。
菌扱いするのは可哀想かな〜と思います。😂💦💦

嫌なら義両親にはっきり言えばいいんです🙂これからもイライラ溜めてるとほんとに、しんどいですよ…
旦那さんなんて、言わないです!!うちの旦那さんも言わないです!!

• り

遠慮してくれてるのは理解してるのですが、じゃあなんで手洗わないんだろう…って😢
    頭じゃなくて手も触ってて、うちの子すぐに口に手持ってくので😭ミトンしてたので脱がしましたが
    菌扱いというか、私は人の赤ちゃんに触る=まず手洗うって認識なので、モヤっとするんです
    でもそれ以上に、何回も何回もちゃんと言ってって言ってあるのにハッキリ言えない旦那にイライラで
    私は言えないです、あんまり話したことないし苦手なので
    旦那に軽く、洗ってきてなー!って言ってほしいだけなのに

• 8月13日

新生児ですよね?普通に嫌です、特にお金なんてめっちゃ汚いのに信じられない🙄

私も結構神経質です、暑いのもありますが、帰宅してからは必ず沐浴してます😄そんなことされたら確実に沐浴させますねー💦

命がけで生んだ子なんです、神経質になって当たり前ですよ😢

• り

ありがとうございます😢
    なるべくはやめに、沐浴させようと思います😢
    そう言ってもらえてちょっと安心しました💦

• 8月13日