※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

肌の赤みが1週間前からあり、乳児湿疹かどうか悩んでいます。沐浴や保湿をしています。

肌の赤みが顔 背中 頭の中に1週間ほど前からあります。
新米ママなのでこの赤みが何かわからず
悩んでいます。

沐浴を1日2回してアロベビーをぬったり
桃の葉ローションを塗ったりしています。

この写真の肌の赤みは乳児湿疹でしょうか。

コメント

まーしー

うちの息子も乳児湿疹でした!
乳児湿疹な気もしますが…とりあえず沐浴回数が多い気がします💦
赤ちゃん用といえど、ボディソープは肌への負担がかかり必要な油分まで取りきってしまう事もあるので、汗をかきすぎて…等、特別理由がなければ一回で大丈夫だったかと思います(*´꒳`*)

もし1日二回入れるとしてもボディソープを使うのは一回だけにした方が良いかと👌✨

通常ならば3ヶ月くらいには湿疹はひいてくるようですが、2週間検診(あれば)や1ヶ月検診で聞く機会はあるかと思いますので、とりあえず保湿は朝夕塗ってあげて状態を見つつ…でもいいかもしれません(ง •̀ω•́)ง✧

• ここ

ここ

コメントありがとうございます‼️
    沐浴見直してみます。。とにかく毎朝汗がすごくて汗疹予防に入っちゃってました😢
    石鹸は使わずシャワーだけ軽く流すようにしてみます!

明後日検診があるので聞いてみます😂

• 8月13日
  • まーしー

まーしー

うちの息子も8月の暑い時期に生まれたので、新生児の時からの朝起きたときの大量の汗分かりますΣ( ̄[] ̄;)

私は柔らかいタオルを濡らし、レンチンして温かタオルで毎朝全身拭いてました(*´꒳`*)
    もしくはボールにお湯入れて拭いて洗って、拭いて洗って…✨
    沐浴は準備やら時間、体力使うので…w

ちなみに保湿クリームやボディソープは産婦人科と小児科の方でオススメされた『mama & kids』のものを使っています!
    ただ、うちの場合は重度ではありませんが、アトピーの気があり湿疹が長引いてることもあったので、今は皮膚科から2ヶ月に一度保湿クリームを処方して頂いてます(ง •̀ω•́)ง✧

おそらく検診で相談すると塗り薬を処方してもらえるかと思うのですが、うちの場合はステロイド系の薬でした💦
    ただ…ステロイドと聞くと、んん…💧となりますが、やはり効きます!
    顔は塗って2日くらいでつるっと綺麗になったので早く相談してあげれば良かった…と思いました。
    使わなくても済むならばそれに越したことはありませんが💦

早く治りますようにヾ(*´∇`*)ノ

• 8月13日
  • ここ

ここ

早速mama&kids頼んでみました!!これで様子見と検診で相談してみます😂

ステロイドと聞くと抵抗が若干ありますよね😢
    でも良くなるなら考えてみます😢😢

ありがとうございます😊

• 8月13日
うさぎ

乳児湿疹だと思いますよ
赤くなって、カサカサになって治っていく過程を辿ると思いますが、赤い場合炎症を起こしているかもしれませんので、小児科あるいは皮膚科に行ってみても良いかと思います!
赤みはこんな感じですかね?
私もアロベビー、桃の葉ローションとか試しましたが、皮膚科にいって薬もらってすぐ治ったので、病院にすぐ行けばよかったと思ってました〜😅
参考になれば良いです!

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!赤みはお写真のような赤みですね。安心しました!!
    まだカサカサとかにはなっていないのですが、
    一ヶ月検診がもうあるので聞いてみます😋

• 8月13日
みくみく

乳児湿疹ですね💦
赤くなっているのは炎症起こしている証拠なので、市販の保湿剤は塗らない方がいいかと思います💦
皮膚科に行くのが一番ですが、行けない場合はまず保湿はカサカサしている部分のみにして赤くなっているところは塗らないでください💡
沐浴は夜のみ、朝は濡らしたガーゼで押し拭きしてあげてください💡

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!やはり沐浴は夜のみなんですね😨
    助言頂いた通り、赤いとこに塗らないようにします😢

• 8月13日