※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

妊婦健診内容に不安 子宮頚部未測定 検査不十分で心配 切迫早産リスクは?

ヤブ医者?
私は現在29週です。
里帰り出産を予定していて、今は東京の婦人科で妊婦健診を受けています。
周りの先輩ママの話を聞いていると、私の週数の時には切迫早産で入院していた人が何人かいます。
切迫早産ってどうやって診断されるのか聞いたところ子宮頚部を測ったと言われたのですが、私のクリニックではお腹のエコーのみしか行わず、子宮頚部を測ることはしていません。新規開業院で最新設備があるからとそこに通っていますが個人院で予約を入れすぎ&人手不足で診察時間が短すぎたり先生の対応に不満がありますが、まぁあと一回通うだけだからと我慢していました。
この週数で行う検診内容として問題ないのでしょうか?
切迫早産経験者曰く自覚症状がなかったと言っていたので少々心配です。ちなみに前回の検診は最悪で、尿検査の結果の記載もなく、むくみを測ることもなく、本当にエコーでチラッと見ただけです。

コメント

ぺこちゃん

私の通ってる病院も、友達の病院も何も無ければ測らなかったですよ?
腹部エコーで、なんか赤ちゃん下の方にいるねーとか、お腹が張ったり、出血したら測る感じで😊

• よっこ

よっこ

コメントありがとうございます。何も体調に問題ない場合には不要なんですかね?で、あれば少し安心しました!
    検査項目少なすぎて少し心配していました。腹部エコーでは特に問題ないと言われています。

• 8月13日

自覚症状がない場合はうちのクリニックでも
内診ないので計らないですよ!
経腹エコーで胎盤の位置や羊水や
赤ちゃんの経過も合わせて
なにかしら異常があれば、検査するだろうし
それだけでは、ヤブ医者ではないと思いますよ😅

• よっこ

よっこ

コメントありがとうございます。それなら良かったです。先生はいつも自分のキャリア自慢しかしないので、何か問題あっても気がつかないんじゃないかと疑ってかかってましたw

• 8月13日

退会ユーザー

信頼できない先生だと
    疑わしいとこしか出てこないですもんね💦

私も先生と合わなくて、産院変えました😁
    里帰り先は安心なとこだといいですね♪

• 8月13日
  • よっこ

よっこ

転院もできるのですね!紹介状書いてもらいましたか?私も検討したことあるのですが、引き継ぎめんどうかなぁと思ってこのまま来てしまいました。里帰り先の病院はきちんとしたところなので安心です!ありがとうございます。

• 8月13日
とりっぴぃ

1人目総合病院、2人目個人病院ですが、どっちも子宮頚管を測る内診はなかったです。
2人目のときに、気になって聞いてみたときだけ、気になるなら測ろうか!という感じで測ってもらいました。
あんまり、内診して刺激するのもよくないから普通はしないんじゃないですかね?
切迫になった友人いわく、自覚症状として、よく張るとか言うと測られるみたいです。

• よっこ

よっこ

なるほど!友達もお腹がはると言ってました。私はお腹がはる感覚がまだよく分からないのですが、友達曰くはったらすぐわかるとのことなのではってないのかなぁと思ってます。確かに何もないことが一番ですもんね。最近コウノドリのドラマ見ていて不安を煽ってしまいました💦

• 8月13日
らいおん

私が通っているのは総合病院ですが、毎回必ず内診もあります!
安心出来ますが、毎回時間がかかるので上の子も居るし物凄く疲れます😂

• よっこ

よっこ

問題ないことは確認できますが、待ち時間とか総合して考えると必要最低限の方が助かりますよね💦
    らいおんさんもお疲れさまです。出産まで一緒に頑張りましょう!!

• 8月13日

私は35週の時に子宮頸管見られましたが、おりもの検査のついでのような感じでした!
それでいきなり切迫早産で絶対安静になりました。
私のかかりつけは、とても人気だし腕がいいところなので、すごく信頼してますがそれでも、もっと早くに見てもらえばと思ってしまいました😅
出産準備もろくにできなくて大変になってしまったので…
同じような人も周りにいたので子宮頸管測るのって必ず必要ではないんだと思いますが、気になるなら嘘でもお腹が張ると言って測ってもらってもいいと思います!

• よっこ

よっこ

コメントありがとうございます。一度くらい測ってもらってもいいかもしれないですね。切迫早産と診断されると即入院になってしまうこともあるようで、私も全く出産準備していないので困ってしまいます。今も入院されてますか?もう少しですね、頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶🏻応援してます!

• 8月13日