※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいを欲しがり、母乳の出も少ない状況。母乳は長くあげるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳、断乳のタイミングがわかりません。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
自分から飲みたがることは全くないのですが、私がおっぱい飲む?と聞くと飲みたがり、ずーっと吸ってます。
こちらが限界きて外すと必ず泣きます。
もうおっぱいも萎んでいるし、ほとんど母乳は出てないと思います。

あげるとずっと吸ってますが、あげなくても全然平気です。
3日に1回あげるかあげないかくらいです。

母乳は長い方がいいと聞くこともあるし、親のタイミングで決めていいと言われることもあり、自分はどうしたいのかわからず悩んでます😣

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ふーこ

あえて聞かずにお子さんの意志に任せてみては?
それで必要としないなら、自然卒乳ですね😊
もうおっぱい吸われることが辛かったりするなら、おっぱい!と言われても無いよ~と断乳でいいかと思います😁
母乳は長いほうがいいとは聞くけど、現代母乳に変わる栄養のある食材もあるし、成長に合わせておっぱい以外の安定剤をたくさん見つけてあげていいかと☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊📝
    聞かなきゃほしがることないのでこのまま聞かずに過ごしてみたいと思います!✊
    自然卒乳がいいなと思っていたので聞かなきゃ飲まないのが自然卒乳なら嬉しいです☺️

• 8月13日

辞めちゃう派です😊✨
うちは9ヶ月と11ヶ月で終わりでした🙆‍♀️

最後に恥ずかしいですが、授乳中の動画とか写真を撮っておけばよかったと、それだけ後悔してます🤣

• mamari

mamari

私も辞めちゃおうと思います!😊
    ママリで動画撮っておいた方がいいというコメントを見て今日が最後かな?今日が最後かな?と先月から撮り続けてます😂

• 8月13日
もな💅🏻

離乳食はどれだけ進んでますか?
3回食が安定していて、量も食べるようでしたら栄養も足りてると思うし、卒乳しても大丈夫ですよ。おっぱい飲む?と聞くのをやめれば、すんなり卒乳できそうな気がします。

長く母乳をあげていると乳がんのリスクが下がるとか言う人もいますが、正直その不確かな理由だけにだらだらと続ける必要はまったくありません。
母乳を長くあげ続けることはお母さんの負担になることのほうが多いし、虫歯のリスクも高くなります。

最初は泣かれると思いますが、数日我慢して向き合えば卒乳に近づくと思います。

• mamari

mamari

三回食は毎回完食でとても沢山食べます😂
    おっぱい飲む?と聞くのを辞めていいのか悩んでいたのでアドバイス頂きスッキリしました!
    虫歯のリスクも怖いのでこのまま卒乳したいと思います✊☺️

• 8月13日
みるく

うちは、5か月後半くらいでおっぱい拒否されました😅
哺乳瓶の方が好きみたいです。

息子さんのタイミングで良いのではないでしょうか?
吸ってて安心するならあげてもいいと思います。

• mamari

mamari

哺乳瓶拒否の子もいればおっぱい拒否の子もいてホント子供はそれぞれ違いますよねー☺️
    息子のタイミングでこのまま自然卒乳になるといいなと思います😌

• 8月13日