※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと☆
妊娠・出産

32週で無痛分娩予定の方が、説明や計画について教えてほしいと相談しています。

現在32w、前村医院にて無痛分娩予定です。
まだ病院から、無痛分娩の説明などがないのですが、
●いつ頃説明があるのか
●計画分娩になるのか
●当日の流れはどうだったか
(無痛予定が普通分娩になることはあるのか)

経験者の方、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

RA

もう聞いてもいい頃だと思いますよ!
もし説明がないのならその辺はちゃんと確認しておいた方がいいかと思います!

• みんと☆

みんと☆

先日検診があり聞いてみた所、じゃあ今日聞いていけばとのことで急遽話が聞けました。病院から言われるものだと思ってました。

• 8月21日
(^ω^)

確か32w頃に院長先生から無痛の説明があったと思います!
院長先生がいないと無痛の処置ができないので院長先生がいる日で38wから39wくらいの間で一応計画無痛分娩の予約をして、その日の朝、内診していけそうならそのまま入院して促進剤を使ってある程度痛みが強くなってから無痛の処置をします!

7日に前村さんで計画無痛分娩で出産したので何か他に聞きたいことがあればお答えします🙌🏻

• みんと☆

みんと☆

ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます!!
    37w以降の検診次第で、経産婦は計画分娩になることが多いと言われました。

差し支えなければ、7日に計画になった経緯を教えていただきたいです(^-^)

• 8月21日
  • (^ω^)

(^ω^)

ありがとうございます^^

わたしの場合、上の子の面倒を見てもらう関係で計画無痛分娩をお願いしました。
    予定日は20日だったのですが39wだとお盆休みと被ってしまい、38w1dの7日に計画無痛分娩の予約を入れて頂きました。
    7日の前の健診で、やっと子宮口が開いてきたところだねーと言われ、7日までに何もお産の兆候がなかったので7日に行ってもきっと帰されると思いながら一応入院バッグを持ち健診に行きました。院長先生の内診で子宮口が4.5センチ開いてたので今日いけそうだねと言われそのまま入院しました。
    9時からの健診だったので午前中は子宮口を柔らかくする薬を1時間ごとに飲みお産が進みやすくなるように院内をひたすら歩き回りました。お昼ご飯食べてから点滴での促進剤をして、ある程度陣痛がついてから無痛の処置をしてもらいました。わたしは薬が合ったのかその日の夕方には無事に産まれました。

• 8月21日
  • みんと☆

みんと☆

詳しくありがとうございます。
    お願いすることも可能なのですね。次回の検診で35wなので、色々聞いてみようと思います。
    こちらから聞かないと、じゃあまた次回ねというスタンスなので…うちも子供が二人いるので、日にちを決められるのは有り難いかもです。

• 8月23日
  • (^ω^)

(^ω^)

グッドアンサーありがとうございます^^

そうですね、なかなかこちらから伝えないと伝わってないのか色々とあれ?と思いますよね(笑)
    3人目なんですね!上のお子さんいるなら尚更計画無痛分娩した方が予定も組みやすくいいですよね。

あれから健診行かれましたか?無事に無痛分娩の予約取れましたかね?😊

• 8月27日
  • みんと☆

みんと☆

検診行って来ました。
    差額ベッド代の話などもありました。

無痛分娩の話は特になく…
    次回の37wの検診での様子を見て、話をふってみようかと思います!!

• 8月30日