※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

産後うつで安定せず、寝る前に不安が増し眠れません。

産後うつになってしまいました。
まだ病状が安定せずつらいです。
寝る時間が近づくにつれ不安が増してねれません。
考えないようにしても浮かんできます。

コメント

あっきぃ☆

何が不安ですか?
何を考えてしまってるんでしょうか('_'?)

むーぷ

もし、もうお休みになられてたらごめんなさい!(>_<)

私も、今日は寝れないので、コメントさせていただきます(笑)

タケマイさんは病院で先生に診断して頂いたのですか?

それとも、御自分でそうかもしれない?という感じですか?

私は、2年前に産後うつのもっと酷い、「産後精神病」というのにかかってしまい、未だに通院・投薬治療中です(/ _ ; )

発症当初は、色々な症状(幻覚、幻聴、被害妄想、錯乱状態…等)が現れ、自分自身が訳分からなくなってしまい、最後には暴れ出したので、救急搬送され、そのまま精神科病院に入院措置になりました(T_T)
3週間程(最初・トイレのみの独房部屋→次・鍵付き個室→最後・大部屋)の入院でした。

症状が酷く、最初はキツイ精神安定剤を飲まされて、自分でも何が何だか訳分からない状態でした。

でも、次第に状態が落ち着いてきてからは、自分の状態をきちんと理解出来るようになり、薬と、付き合いながら、家族や友人、色々な方に支えていただきながら、なんとか生活出来るまでになりました。

この病気は、周りの方々の理解かや協力が無ければ、絶対に良くなる方向に進んで行けません‼︎(>_<)

ココで、思っていることを吐き出して、少しでも不安を和らげたり、落ち着けるように、何でも相談しましょう‼︎(´・Д・)」

長々、すみません!

とにかく、誰でも良いので、何でも良いので、先ずは相談して下さい!
色々な方に頼って、いっぱい甘えて下さい!

頑張り過ぎ無いで下さいね!
(o^^o)

• タケマイ

タケマイ

ありがとうございます。
    産後うつと診断され抗鬱薬を飲み始めて二週間がたったところです。
    まだ薬の効果がしっかりでてないのか
    胸の違和感、動悸、頭がしめつけられる感じがします。
    辛くて…
    周りに理解してもらうのもなかなか難しくなった人じゃないとわからないんじゃないかって思って助けを求めてここにコメントしました。

• 4月3日
  • むーぷ

むーぷ

そうだったのですか。
    抗鬱薬なんですね。
    私の場合は精神安定剤?みたいです。
    私も最初は合わなかったのか、量が多くてキツかったからか?、副作用で、脚の違和感やムズムズして動きたくなる衝動にかられる、ヨダレが止まらない、食欲不振、不眠、記憶障害?に近い物忘れの酷さ…等、ありとあらゆる症状が出ました。
    周りの理解も得られず、とりあえず副作用は仕方ないから我慢して飲め、そうすれば次第に治るというくらいで、私の気持ちやしんどさを分かってもらえない事が多々ありました。
    義両親から、家事をしないのは怠慢だ!リハビリにしっかり家事、家計管理をこなさなければ治らない!という間違った認識も押し付けられ、自分自身でようやく落ち着いてきたばかりの、心も体もまだまだ元に戻るには程遠い時期から無理強いがありました。
    それはもう、かなり辛かったです。

私の救いは、大好きな親友と、病気になり福祉サービスを受けられることになってから来ていただくようになった保健師さん…それ位の理解者です。

数は少ないですが、味方して下さる方々がいると、何とか自分を奮い立たせて頑張り過ぎず、日々を送っています。

タケマイさんにも、理解ある人が、身近に現れてくれますように!

• 4月4日
  • タケマイ

タケマイ

理解ある人ってなかなかいないですよね…
    今も一人で症状に苦しんでいます(>_<)
    本当につらいです。

• 4月5日
みっちぇる。

私もです。
寝れないことが不安で全然寝つけません。
そのせいで日中もずっと不安な状態です。
いつもの睡眠薬も効かなくなり、昨日病院に駆け込み、強い睡眠薬と筋肉弛緩剤、パキシルを処方してもらいました。
夜は申しわけないけど、一週間は働いている両家の親に任せることになりました。
抗うつ剤は時間がかかるそうですね。
私もまだ治療し初めたばかりなので不安です。

• タケマイ

タケマイ

おつらいですね(>_<)
    薬効いてきましたか⁇

• 4月5日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

睡眠薬は弛緩剤でやっと効いてる感じで、抗うつ剤はまだまだですね(・・;)
    抗鬱剤は2週間はかかるみたいですね(~_~;)
    気分にかなりムラがあります。
    タケマイさんはどうですか?

• 4月5日
  • タケマイ

タケマイ

気分は安定してきてるんですが身体症状がおちつかなくてつらいです(>_<)

• 4月6日