※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6カ月の娘が夜ぐっすり寝てくれず、オッパイやミルクに悩んでいます。ネントレを始めるべきか相談中です。保育園入園前に始めるべきか、お昼寝と一緒に始めるべきかアドバイスを求めています。

6カ月の娘がいます。
夜頻繁に起きてしまい、一度も夜ぐっすり寝てくれたことがありません😭
1時間、30分おきに起きてしまいます。
今まで、添い乳や抱っこ紐で寝かせてましたが、添い乳があまりよくないと聞き、添い乳はやめています。
オッパイの癖がついているようです。
寝る前にミルクをあげたいのですが、哺乳瓶拒否がありなかなか飲んでくれません。
夜間断乳するとよく寝てくれるようになると聞いたのですが、娘はグラフギリギリで体重が少ないので夜間断乳に踏み切れません。
今は離乳食午前、午後と2回あげています。
またお昼寝も布団に下ろすと起きてしまうので、
抱っこ紐の中で寝かせたり、ハイローラックでユラユラさせて寝かせたりしています。
ハイローラックもユラユラが止まると起きてしまいます。

そこでネントレを始めようか悩んでいます。

・ネントレは体重が少ないため離乳食3回食べてオッパイ卒業の時に始めた方がよろしいでしょうか?保育園に1月から入れる予定です。

・ネントレ始めるとしたら、オススメのネントレのやり方ありますか?
また始めるとしたら、お昼寝のネントレも一緒に始めた方がよろしいでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

夜間断乳は3回食しっかり食べてからのがしやすいと思います!

一歳くらいまで
世のお母さんは
寝不足な方多いと思います!

私も連続で寝れても2時間でした!

時期的に睡眠退行ですかね?
頻繁に起きる時期だと思います

歯が生え始めてきて
気持ち悪かったり
目が見えてきて
日中の刺激だったり

ミルクあげても寝ない子は
寝ないので無理にミルクにしなくてもいいと思います!

うちは夜中 泣いても
最後に21時にあげたとして
2.3時にしかあげないようにしたら
6か月から3.4時間まとまって
寝るようになり

7.8か月ごろにはその時間に
泣いて起きる感じで
飲ませたら寝てましたよ!

なので夜間断乳よりかは
夜間は授乳1回にすると良いかもしれないです!

  • みー

    みー

    アドバイスありがとうございます。
    わかりました。
    断乳はまだしないで
    夜間の授乳の回数を減らしてみます。
    少しでも寝てくれるようになったら嬉しいです。

    • 8月14日
みゆ

娘も息子もおっぱい飲んでる時はそんな感じでした😅
娘は30分に一回が当たり前でかなり眠かったですが、添い乳なので起き上がる事もなく勝手に吸ってくれって感じでウトウトしながらあげてました😂
娘はグラフに入れず、息子もグラフの下ギリギリだったのもあり、夜間含め断乳始めたのは2人とも一歳過ぎてからです🥺

私はネントレやる気力も夜間断乳する気力も無く、時期が来たら寝るだろうとひたすら耐えるのみでした😂
でも上の子が朝まで寝るようになったのは3歳すぎから、下の子がいる一歳半過ぎからで、まさかの下の子の方が先に朝まで寝るようになりました🤣

夜間授乳の間隔を調整出来れば1番かなとは思いますが、みーさんの気力次第だと思います☺️
早く朝まで寝たいですよね😭

  • みー

    みー

    オッパイだとすぐ起きてしまうことが多いんですね。
    ウチの娘だけじゃなかったんですね。
    わたしも断乳は少し先延ばしにしてみます。
    夜間授乳の間隔を調整して少し頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月14日