※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさん
子育て・グッズ

北陸の方は、一升餅でお祝いしない風習ですか?義両親が知らなかったので気になっています。背負わせることになりそうですが、気になる点があります。

北陸の方は、子供の一歳のお誕生日は
一升餅でお祝いする風習はないんでしょうか?

義両親がついさいきんまで
知らなかったようです。

私は中国地方の出で、特に何の疑問も持たず
娘の誕生日に背負わせるつもりだったんですが
向こうの反応は「へー」って感じでした。

結局背負わせることになりそうなので
別にもめてるわけではないんですが、
私に合わせてもらってるようで
ちょっと気になってしまいました(。-_-。)

コメント

m.h.a

北陸に住んでます!
私の住んでるところは背負いますよ!私も小さい時背負いました!

• さるさん

さるさん

そうなんですねー。北陸だからというよりは、土地によりけりなんですね!ありがとうございます。参考になりました🎶

• 4月3日

私は愛知ですが、知りませんでした。
旦那は北陸で義母が関西ですが、やるのが当たり前みたいな感じで…
面倒でしたがやりました(^_^;)

こういう事って、かなり地域差があるので、出身が違うと戸惑いますよね。

• さるさん

さるさん

愛知でもですかー。土地によるんですね。知らない風習を受け入れられて、理解のあるお嫁さんですね!素晴らしいと思いますよ

• 4月3日
peach♡

私自身も、
実母も義両親も関西住みですが…
知りませんでした!

でも、SNSで知り…楽しそうなのでやりましたがみんな凄く喜んでくれました(^-^)

• さるさん

さるさん

なるほど、そういうパターンもあるんですね!なんだか楽しげなご家庭で素敵ですね🎶

• 4月3日
key999

私は愛知県の東部出身、主人は名古屋出身ですが、どちらも一升餅の文化ありますよ!
地域差っていうか、家庭によってやらなかったり知らなかったりするんじゃないですかね。

• さるさん

さるさん

上に愛知の方おられましたがご存知なかったりと、本当にバラバラなんですねー!
    うちの義両親も始めは戸惑っている様子でした。私の方に合わせてくれようとしてるんですよね。感謝したいと思います!

• 4月3日