※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの調乳後2時間以内に飲ませる必要があり、2時間を超えた場合は破棄ですか?また、飲み終わるまでに時間がかかり、雑菌の心配があるため質問させていただきました。

ミルクの調乳についてですが、、、
調乳後2時間以内に飲ませるってゆうのは
2時間以内に飲ませたけど、飲んでいるうちに
2時間超えた場合って破棄ですか?
あと、口をつけて飲んでいるうちに2.30分
経っても破棄ですか?

うちの息子は今1ヶ月半ですが、
100~150の飲みムラがあります。
また飲み終わるまでに結構時間がかかり
休憩を入れたり途中でゲップやオムツ替えなど
で30分以上かかることがあります😣
夏だしエアコンはついていますが、
今更ながら雑菌のこと考えると
恐ろしくなってしまい質問させてもらいました。
ちなみに完ミです。

コメント

まぬーる

二時間というのはどこかに記載されているのでしょうか?

口をつけて飲んでいる場合、30分は体力的に長いと思います、しんどくて寝るかも?😅

保育関係者でもありますが、
作ったら30分以内のものを飲ませるようにしていましたよ。
基本は、10分から15分程度で飲めるのが望ましいですね!

乳首のサイズは、あっていますか?
あっていないと、時間かかりますよ!👍

  • ママリ

    ママリ

    調べたら2時間とありました😣
    乳首は今色々試しているところです!前よりは少し早くなったような、、、
    わたしもやり方が下手なので赤ちゃん飲みにくいのかもしれないです😞

    • 8月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    Sサイズでも、きつくしめないであげて、
    疲れさせないようにはしたいですね!

    一回に140や150作ったからって
    しっかり飲ませようとせず、15分20分飲んだら終わりにしてあげたらいいと思います!120とかでもいいですよ☺

    SSもたまにつけて、吸引力を鍛えるのもいいですね😆

    雑菌に関しては、口をつけてしまったら30分から45分以内には飲みましょう😃
    口をつけていないからといって二時間前に作ったものは、なんとなく飲ませたくはないですね。暖めたとしても、私が赤ちゃんの立場なら嫌です、おいしくないかも😆

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    30分から45分ですね!
    大体の目安がわかれば、
    色々工夫できたり
    するかもですね!☺️
    わたしも赤ちゃんだったら
    2時間経ったものは
    嫌ですね💦💦
    ありがとうございます!!

    • 8月14日
ぴぴ

15分くらいで飲ませるのがいいと思います。
乳首のサイズ大きくしてみては?

  • ママリ

    ママリ

    今色々試している最中で
    乳首なのかわたしのやり方なのか体勢なのか毎回研究してます😣

    • 8月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    2時間近くも経つとぬるいかつめたいですよね?
    つめたいのはマズイから進んで飲まない子もいますよー!

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、母乳はあったかいし冷たいのは嫌ですよね😣
    ありがとうございます!

    • 8月14日
かおり

2時間以内に飲ませてとは缶に書かれていますが、
だいたい調乳してから30分以内には飲ませてます。

オムツ替えは、うんちするから替えられるんですかね?

まだ吸う力が弱いとかじゃないですよね?
乳首はSサイズですか?乳首があってなかったりすると時間かかるので、哺乳瓶じたいかえてみてもいいかとしれません🙌
基本10分くらいで飲みますよ!

  • ママリ

    ママリ

    やはり30分なのですね😣
    とりあえず2時間以内には
    飲ませれるようにしていますが今まで雑菌だらけのを飲ませてしまってたのでしょうか、、、どんどん不安になってきました😞乳首は今Sです!

    • 8月13日
  • かおり

    かおり

    2時間以内というのも、口をつけてない状態のことだと思います。
    飲ませてる間に少し置いて置くのであれば、再度温めておくといいんじゃないでしょうか?

    乳首の穴をもう一度あけてみたりしてみるのはどうですか?
    上手く吸えなくて、ミルクが出てきてないのかもしれないです。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    乳首もう一回あけなおして
    みます!🤔🤔
    よく洗ってるのでつまってる
    とかではないと思うので🤔
    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

調乳してから飲ませるまでの時間ですが、あまり厳密に考えなくて大丈夫ですよ。
私ならですが、調乳してから2時間3分でも、涼しいところに置いてあったのなら気にせず飲ませます。2時間以内に口をつけて、飲んでいるうちに2時間を超えた場合も気にせず飲ませて続けます。
一度オムツ替えなどで時間があいたくらいなら気にせず飲ませます。

避けた方がいいのは、直射日光が当たるような場所に置いていたとか、一度口をつけたものを常温で1時間以上置いていた場合です。

上の子が飲むのに時間がかかる子でした。時間を厳密に気にしていたら、何度調乳すればよかったのか…赤ちゃんも2時間を1分過ぎたからといって待たされるのは大変かと思います。

ただ、調乳してから飲むのに2時間以上掛かる状況が、ママも大変ではありませんか?
あまり飲むのに時間がかかるようであれば、時間で区切るのもありかと思います。頻回になるかもしれませんが、少なめに作って10-15分飲んだらお終い。乳首を口から離しても泣かなければ大丈夫かと。一回量より1日のトータルの量を目安にするといいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    時間で区切れば
    いいんですね!🤔🤔
    お互い無理するよりは
    いいですね😣
    ありがとうございます!

    • 8月14日