※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

初妊婦で22週目の女性が、看護師としての仕事に悩みを抱えています。仕事ができない自分に落ち込み、ストレスを感じています。赤ちゃんを守ることが第一だと理解しているものの、つらい状況です。

現在妊娠22週の初妊婦で、病棟看護師として働いてます。
急性期ですがおむつ交換や体位変換、移乗、認知症や暴れる患者さんなども多いです。
スタッフの方々は気を遣ってくれて、ストレッチャー移乗であったり、重いものを持つことなどは避けるようにしてくれています。それがありがたい反面、自分にできることがどんどん少なくなっていくように感じ、悲しくなります。
勉強もアセスメントも苦手で、リーダーをしても全然気が利かなくて、それなのに身体まで動けなくなって、私は本当に使えないな…と、最近は仕事に行く度落ち込みます。
今はお腹の赤ちゃんを守ることが第一だし、身体が動かないのは仕方ないことと分かっていますが、つらいです。

コメント

ままり

私も急性期病棟の看護師です!
仕方ないですよ😌!
色々考慮してくれない病棟なんてざらにありますし、!
部屋持ちもしてますか?
オムツ交換やその他力仕事をしない代わりに、点滴のミキシングや共同業務を率先してみてはどうですか🙂?
病棟によって業務内容がどう振り分けられてるかはそれぞれですが、私が妊娠中の時は皆がオムツ交換してる間に点滴ミキシングしたり血糖値測定を全員分まわったりしてましたよ!
それでも切迫早産になり入院したりしました💦
ただでさえ看護師は切迫早産率が高いので無理はなさらない方が良いですよね💦

• ぴ

ありがとうございます😭部屋持ちしてます。おむつ交換が多くて皆で一斉に回るのでそれをしないわけにはいかなくて…
    でも色々配慮はしてもらえているほうだと思うので、体調気をつけながらできることをやろうと思います💦ありがとうございます!

• 8月13日
カナメ

妊娠して少し気持ちもマタニティブルーのようなかんじになってるのでしょうか?(^^)とてもいい環境じゃないですか。わたしも同じく看護師しております。わたしは悲惨でしたよ。笑笑
子供2人とも切迫になりました。
すごく忙しく、ひどい時は産休入る月に夜勤はあるわ、ストレッチャー患者乗せて一人で運ぶわ。なんてことよくありました。
赤ちゃんを第一に考えることが大切ですし、いまはいいじゃないですか。力仕事ばかりがナースの仕事じゃないです。アセスメントや勉強苦手でも患者さんに話しかけたりケアしたり色々すること、できることあるはずですよ〜^_^

• ぴ

ありがとうございます😭確かに、気持ちが沈んだりネガティブに考えすぎてしまっていたような気がします😂
    やはり看護師の皆さま、過酷ななかで働かれていますよね😅
    自分にできることを今は一生懸命頑張ろうと思います💪ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリン

すごくよく分かります、本当に!早く産休に入りたいと何度思った事か(´∵`)

上司に相談しました!そしたら体が使えない分、しっかり気を使わなきゃいけないよって。ただ、今はなによりも無事に出産する事があなたの仕事だから、それは女性が多い職場だからこそ協力や理解を得て無理しない
仕事で今の自分だから出来る事をしたらいいって言われました\(◡̈)/
少し気が楽になりましたよ!

• ぴ

ありがとうございます😭本当に早く産休に入りたいと毎日思っている自分がいます…😭
    確かにそうですね、自分のことは自分しか守れませんもんね。
    私も自分にできること考えてがんばろうと思います。ありがとうございます✨

• 8月13日
ぱんゆき

週数も同じく初マタです😬
現在も急性期病棟で働いてますが、やはり動きすぎてか1度出血したことありました。
その時本当に焦ってどうしようと不安になりました😭それからスタッフにすごい助けていただいて今はリーダー業務や座り仕事を主でやってます😬お腹の子供が大事、仕事は復帰してからでもできる、お腹の子は今だけと教えていただき今の環境をありがたく思うようになりました✨
お腹の子の為に今の仕事をお互い頑張りましょう❤️

• ぴ

ありがとうございます!
    周りからの理解や協力が得られるのはやっぱりありがたいことですね…わたしも今は子供を一番に考えてできること頑張ります☺
    看護師妊婦さんたくさんおられて勇気もらいました😢💓
    ありがとうございます!✨

• 8月14日