※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声でイライラしてしまうとき、どうしたらいいでしょうか?精神科に通っている方が相談しています。

質問です!
今、生後5ヶ月目の赤ちゃんがいるのですが、私は今まで赤ちゃんにイライラしてしまい、二人きりでいるのもしんどかったのですが、最近ではそれも良くなってきたのですが、どうしても泣き声を聞くとイライラしてしまい、しんどくなってしまいます。
私は今、産後から精神科に通っていて、病院では適応障害と診断されています。
ミルクを冷ましてる間など泣き声でイライラしてしまいます。
イライラしたときはどうするのが1番良いでしょうか??
アドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします!(>_<)

コメント

さあもん

私もすごくイライラしてしまいます。
泣かれると急かされてる気がして、、、。
良いか悪いかは分かりませんがたまにイヤホンで爆音で音楽聴いてあやしたりしてます😅

あーか

はじめまして
泣き声でイライラしてしまうのは泣かないでほしいって思っているからなのでしょうか?😌

もも

私はそういうときイヤホンしてました😅
目ではちゃんと子どものこと見て安全は確かめてるし、完全に泣き声が聞こえなくなるわけではないですが離れるわけにもいかないときはそうしてました。

あっぴ

私も泣かれるとイライラする時ありますよ😅
イライラした時は深呼吸して落ち着くようにしています!
あとは泣かせっぱなしで無視しちゃう時もあります🤣

梨美味い

子供をベビーサークルに置いて、5分とか10分とかトイレに引きこもってました😓

ここ

眠いときとかイライラします。
なので実況してます。
はいっミルク作りまーすっ
お湯いれてからの~湯冷ましいれてからの~
とか……笑
そうすると泣いてる声聞こえなくなります。自分だけかもしれませんが
あと、どうしてもダメなら
その場を離れます。聞こえなくならない程度に。そしてお茶のんだり
YouTubeちょっと見たりして気持ちを落ち着かせてから赤ちゃんのところにいってます。
ママだって疲れるしママだって眠いしイライラするのは当たり前。自分責めないで下さい。みんなそうです
だから、完璧にしようとかこうじゃなきゃではなく
ママがどう楽をするか……が大事だと思いますよ。
ママが倒れたらママがいなかったら
その子を守れません。
楽してくださいね💓

イヤホンしたり
ミルク以外で泣いている時はそのまま泣かせて疲れて寝るのをまったり
一旦自分のイライラを抑えるために別室に移動したりしてます🙆🏻

すぬすぬーぴ

テレビつけて自分の気を紛らわせます⑅◡̈*赤ちゃんは泣いて肺を鍛えているので、頑張ってるなーって客観的に見れるといいのですが💦
ちなみにミルクは冷水で冷やしてますか?冷蔵庫で冷やした水(天然水やいろはすなどの軟水)で割ると冷まさなくていいし便利ですよー!試されてたらすみません💦

*

私は医者に1日に2~3時間泣かせた方が運動になっていいと言われ、泣いたらがんばれ、運動運動!と思うようにしたら楽になりました。
時間帯にもよりますが泣かせても大丈夫な状況であればちょっと泣いとけ!と思えば気楽です(笑)

いちご

私もイライラする時あります。うるさーい!!えーーーん!!ママがなきたーい!!!って大声で言いながら過ごしてます。笑

みーさん

ミルク冷ますのってお水や氷など入れて適温にされてます?😊
一瞬でミルク作れるのであまり泣かせる事なくあげれるのでイライラしにくいです🤗
ちなみに哺乳瓶に粉をセットして置いてるのでグズりだしたら哺乳瓶にポットからお湯入れてお水入れてってすると15秒くらいでミルク出来上がります☺️
私は泣かれると焦ってしまうので最短で作れるようにしてます😆

みか

皆さん、丁寧なご回答をありがとうございました!
どれも参考にさせていただきます!☺️