※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

帝王切開で出産して2年。陣痛を経験せず、苦労が理解されず悩んでいます。他のママの言葉に救われつつも、気になる気持ちが消えない。

帝王切開で出産してもうすぐ2年です。


ずっと心の中でモヤモヤしてること、
ここに書かせて下さい😭

私は帝王切開で出産しました。
陣痛というものを知りません…

旦那は、私が陣痛を味わってないのと
帝王切開で麻酔が取れる前に帰ったので
苦しむ姿をほとんど見ていません😨

なので、
産んだことに対して感謝をされた事も無いし
おそらく苦労なく産んだと思われてます💧


ママリを見てると
帝王切開になりそうでいやだ、とよく見ます。

帝王切開で出産した私は
人が嫌がるような産み方しかできなかったのかな、と
受け取ってしまいます😢


出産経験のある先輩ママに聞くと
帝王切開大変だったね、とか
すごいね、痛かったよね、など
優しい言葉をかけてくれて寄り添ってくれるので
あまり気にしないようにしてましたが
やはり…どこかで気にしてしまいます🤭

コメント

deleted user

私は緊急帝王切開でしたよ!
普通分娩より帝王切開で良かったてと思ってます。
帝王切開もかなり痛いですよね😱💦
お腹を切るわけだし
どの出産方法でも我が子が無事に産まれればいいと思います。
無痛も帝王切開も普通分娩もみんな立派ですよ🎵

  • マリリ

    マリリ

    子どもに無事会えたことはもちろん後悔してません🌟
    かなり痛かったし、今でも傷が痒くなったり…
    立派と言ってくださってありがとうございます😭💕

    • 8月12日
deleted user

私は帝王切開で産んだ方はほんとにすごいと思いますよ!!!

私も帝王切開は絶対に嫌だと思いますが、その嫌だは絶対に痛いだろうし術後も大変そうだからです。
なのでそれを乗り越えた方はほんとにすごいと尊敬します。

普通分娩も帝王切開も立派な出産でどちらも大変なのを旦那さんには理解してもらいたいですよね( ・᷄ ・᷅ )

  • マリリ

    マリリ

    嫌だ、の理由…教えて下さってありがとうございます!
    陣痛を味わって、旦那にどんだけ痛い思いして産んだのか見せつけてあげたかったです…
    術後は、痛くてなりませんでしたが子どもに早く会いたくて、痛みをこらえてましたが、今思えば大袈裟に痛がればよかったです😭

    • 8月12日
ちい

私も帝王切開の出産でした!
身内からは「楽やったんやね」と心無い言葉も実際言われ、当時はかなり凹み涙が止まらなかったですし、今も思い出すと辛いです😢
私の旦那も、楽な出産だと思って変な偏見がありましたよ😡笑
帝王切開も立派なお産です‼︎ 割合的に少数派になってしまいますが、経験したからこそ帝王切開の術後の大変さ辛さも理解できます😌✨

  • マリリ

    マリリ

    おなじ気持ちの方がいて嬉しいです!
    帝王切開、というのを隠した時期もありました😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 8月12日
ママ

わたしも娘を逆子で帝王切開しました!
めちゃくちゃ引きずってるし、経膣分娩したかったという後悔しかないです。
時々泣くこともあります。
これは多分帝王切開でのモヤモヤを持ってる人にしかわからないことですよね。
わたしはネットで調べて、同じような方を探しました。
自分だけじゃないと思えるだけで、少し楽になれました。
あと、帝王切開ママのお産振り返り会というのに参加し、同じ思いを持った方とお話ししました。

現在2人目妊娠中ですが、次も帝王切開予定です。
経膣分娩を希望したかったですが、夫からリスクを心配されました。
でも今では、自分のお腹を切って産むなんてすごい!と思ってます!
経膣分娩は穴がありますが、帝王切開はお腹を切り産みます。
病気でもないのに、自分の体に傷をつけてまで産みます。
そう思うとすごいって思えませんか?
わたしは喧嘩したりしたら旦那に、誰が腹切ってこの子を産んだと思ってるんや!!
あなたはお腹切ったことありますか?
と上から目線で伝えますww笑
未だに傷も時々見せます。
痛々しくケロイドになってるので、見せつけてやります。

十分苦しんで産んだ立派なお産ですよ!!

お時間あれば、日本で唯一の帝王切開カウンセラー細田恭子先生を調べてみてください☺️
私はこの先生に救われました☺️

  • マリリ

    マリリ

    同じですね🌟
    すごく気持ちわかります。

    旦那は怪我で手術をしてるので、逆に、帝王切開なんて痛くない!っていう考えなんです…なのですごく無いのかと、ずっと思ってました😢

    2人目はしばらく考えていませんが、次は産婦人科に一緒に通って話を聞いてもらおうと思ってます。

    細田恭子先生、調べてみます🌟ありがとうございます☺️

    • 8月12日
mimi

私は緊急帝王切開だった為、陣痛も帝王切開も経験しました!

痛みの種類が違うだけで、どちらも同じくらい辛いし痛かったです😂

どんなお産でも、本当に母親って凄いなぁと思います!!

  • マリリ

    マリリ

    陣痛味わって旦那に見せつけてやりたいです😭

    • 8月12日
deleted user

これから帝王切開の初マタです。
私の中では帝王切開も一つのお産であると思ってます!

が、どうしても帝王切開は「手術」というカテゴリになるので
手術自体初の私は手術が怖いというイメージがどうしても拭えません😭

帝王切開が良くないというよりも
分娩で考えずに手術と考えてしまう自分が嫌です💦

それでも、お腹の赤ちゃんにとって一番安全なお産に変わりはないので、怖い気持ちはありますが堂々としようと思ってます😊

  • マリリ

    マリリ

    私もおこめさんと同じ気持ちでいました!
    でもやはり、産んでからいろいろとあって…モヤモヤとしてしまう気持ちもあります😢
    1番は旦那が原因でしょうけどね💧

    無事に出産できますように🌟

    • 8月12日
twins♡mama

帝王切開って赤ちゃんが1番安全なお産の仕方であって、100%母体へ負担がかかるのでみんな避けたいと言ってるだけですよ💦
決して楽なお産と思う人いないと思います😂楽とか言っている人は経験したことの無い方ですよ😅大変なお産が帝王切開ですよね💦普通に考えて手術は医療行為ですよ?
例えば、足を手術した人が次の日から歩かせている感じですよ😨普通、1週間くらいはあるけませんから😅
そしてリハビリを重ねやっと歩けるようになるのに、
それをお腹を切った次の日に歩けなんて半端ない負担です。。それでこそ母は強しですよね😨

  • マリリ

    マリリ

    たしかに今まで、楽じゃん!と言ってきた方は帝王切開未経験の方でした。
    手術が初めてだったのであまり考えていませんでしたが、お腹切って縫って、次の日から歩くってすごいですよね😭✨
    ありがとうございます😭💕

    • 8月12日
しー

すみません、
私も帝王切開は嫌だな、
と思っていました。

理由としては、
傷は痛そうだし、
一日動けないというし、
自分が大変そうだからです。

ほとんどの人は
そういう理由ではないでしょうか?

子どもに申し訳ないとか
自然に産めなくて…とか
そういうことでは
無いと思います(^^)

私も2人とも促進剤使って生んでいて
陣痛や破水がきてーとかではないので
そういう意味で自然分娩ではないですが
別に薬使ったから悪いとか
帝王切開だから悪いとか
ないとおもっていますよ(^^)!

どう産んだにしても
子どもを産んで、育てていることって
とても凄い事だって
思います(^-^)♡

  • マリリ

    マリリ

    ありがとうございます!
    前に、子どもに申し訳ない、というのをみて引っかかってましたが、みんながみんなそういう思いではないですよね🌟

    • 8月12日
ちぃちゃんママ

私も逆子で予定帝王切開でした。
なので陣痛は味わった事ありません💦正直下から産みたかった気持ちは少しはありますが、娘が無事に産まれてくれたのは帝王切開だったからだと思うので、後悔とかは一切ないです!身内でも初めての帝王切開だったんですが、心無い事言われたことは一度もないです😊下から産むのも、帝王切開もどちらもリスクがあるし、痛みもあると思います。でも子供が元気に産まれてくれれば正直どっちでもいいです😊心無い事言う人は無視しましょう!経験したことない人に気持ちも痛みもわかるはずないですもん😁🙌

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私も帝王切開でした。
麻酔が切れた後が
本当に痛くて動けなくて辛かったですよね。

お腹切った翌日に
歩くなんて想像もしてませんでした。

自然分娩も帝王切開も
どちらも大変なお産だってことをやはり分かってもらいたいですよね。

うちは、旦那が骨折して手術してるので手術の痛みは理解してくれました。
身内にそれを理解してくれる人が居ないとやっぱりモヤモヤすると思います。
こっちは痛い思いしてるのに
どうして理解してくれないの?ってなると思います。

なんなら、旦那さんもお腹切ってみて!って言いたくなりますよね。

どのお産にも
楽なんてないと思います。
本当に皆さんが仰ってるように母強しです!