※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

お盆に義実家に行く必要があるかどうか迷っています。旦那がいない時に行かなくてもいいかと思っていたら、子どもと一緒に顔を出すよう言われました。義親族総出の場には旦那がいなくても行かなければならないのでしょうか。

よくわからないのですが教えてください。
お盆は必ずしも義実家に行かなければならないのですか?
お盆に義実家に義親族総出で集まる習慣があるらしく、、
その日旦那が仕事の休みが取れず、だったので
あたしはまあ旦那さんいないなら行かなくていいか!
後日親族の皆さんはいないけど、義実家に遊びに行けばいいかな?くらいで考えていたら、
子どもたちつれてちょっとだけでいいから顔だしてきて!!と旦那に言われ、、、
正直義親族総出のところに旦那なしで行きたくはありません。しかもちょっと顔だしてって、ちょっとじゃ絶対帰ってこれないし行きたくありません。


でもこれは結婚した以上旦那がいなくても義親族総出の場には行かなければならないのでしょうか。

コメント

deleted user

え、旦那ありでも行きたくないのになしでなんて絶対いきません😆

  • さら

    さら

    それですそれ。笑笑いても行きたくないです笑笑

    • 8月12日
はじめてのママリ

私旦那なしで3日間行きますよー😭
初盆なので朝から夜まで🤮
ほんとーに憂鬱です。

  • さら

    さら

    初盆なんですね💦
    うちの場合は特にそーゆーわけでもなく、お盆みんな休み!集まれ!BBQだ!みたいな感じです、、、

    • 8月12日
チッチ

旦那がいないなら行かないです💦

  • さら

    さら

    ですよね、旦那いても行きたくないです。

    • 8月12日
deleted user

そういう習慣のお家なら行っておいた方が後々楽だと思います。
行かなかったらネチネチ陰口言われたりすると聞くので…

  • さら

    さら

    ネチネチ言われますよねー、、
    でも行きません。笑笑

    • 8月12日
とも

旦那なしなら、行かない。

  • さら

    さら

    ただでさえ下の子の面倒だって見なきゃなのに疲れるちゃうし外でバーベキューみたいなので行かない。

    • 8月12日
ぽんぽこ

さらさんの実家はあまりお盆で集まる習慣はなかった感じでしょうか?私は実家はお盆をしっかりやる家だったので旦那さんの気持ちはわかるのですがしっかりやる家なら嫁がお盆に顔を出したり場合によってはお茶出しやら何やらやらなきゃならないかもしれません(私の実家はそんな感じです)
と言っても実際は義実家に旦那さん無しとか無理ですよねー(^^;旦那さんは頑なに行ってこい!って感じなんでしょうか?お義母さんとかが厳しいとか?

  • さら

    さら

    しっかりやるというか、
    みんな集まってBBQ🍖をやる、、
    みたいな感じです。あとお墓にちょっと行っておしまい的な感じですかね。
    義母は離婚していないんですが、
    義祖母がうるさいんですよね、、

    • 8月12日
ままこ

「旦那の嫁」ではなく、結婚して家族になったし、孫もいるし、ってことで、嫌でも行くと思います。>_<。
結婚ってそういうことですよね😢

  • さら

    さら

    素晴らしいですね、、私は行きたくないので拒否、、、。

    • 8月12日
🧸𖤣𖥧

郷に入れば郷に従えという言葉がある通り、
そういう習慣のあるところに嫁いだ以上、
行った方が良いと思います。
ご主人に言われているのなら尚更、ご主人の顔を立てるという意味でも。

  • さら

    さら

    顔を立てるって大事だとは思います!

    • 8月12日
deleted user

義両親とは不仲なんですか??
私だったら行きますよ😊
孫の顔も見たいだろうし😊

家族になるってそういう事かなと思います💦旦那さんもさらさんが行ってくれたら家族大切にしてくれてると感じて嬉しいんじゃないですかね💗

  • さら

    さら

    義両親とは不仲ではありません。
    というか義親族とはうまくやっていますが、
    あまり好みません。

    家族になるとはそーゆーことですよね、次回からは頑張ります😆

    • 9月1日
かん

旦那のところもお正月とお盆に集まるみたいです😥
ですが今回は旦那が仕事の為行きません!
この間旦那の方の親戚以外のご両親やおじいちゃんおばあちゃんに会ったしいいかなって感じです笑
私も子どもと2人でなんて絶対行きません💦
居づらいですし話すこともないし5〜10分で帰れるなんて思いません😥

  • さら

    さら

    ですよね!!!
    すぐ帰れるならまだしも帰れないし
    ホントに義親族はちょっと生理的に受け付けない、、

    • 9月1日
ママリ

行ってないです!
先月旦那のいとこの結婚式で親族勢揃いしていましたが、私と子供達だけ欠席しました。
千葉在住で北海道開催だったのでまだ2ヶ月の子供を連れて行くのも私の体力も心配だったので。
案の定、乳腺炎になって治療中だったので本当欠席にしておいてよかったです。
義理の実家も車で5時間ほど掛かるので旦那が一緒じゃないと帰らないです。
妊娠中も行ってないです。
義理の実家にはエアコンがないので今年のお盆も帰らないです。
一応、長男の嫁ですけど親族付き合いより自分たちを優先にしてます。笑
幸い理解のある旦那なので私が言わなくても今回は無理だよね〜と、言ってくれますし、義理の両親も理解してくれているようです。

  • さら

    さら

    理解のある旦那さん羨ましいです!

    • 9月1日