※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子の寝かしつけについて相談です。昼寝は自分で寝るが、夜は誰かそばにいると寝ない。1人で寝るのに1時間かかる。早く寝かせる方法が知りたい。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけについて質問です。

普段お昼寝は特に抱っこなど何もすること無く、お腹がいっぱいになって気がついたら1人で寝てくれます。
時間帯や寝る時間はバラバラです。

夜は何となく寝かしつけという感じでトントンしたり頭ナデナデしたりしてたのですが、近くにいると気が散るのか中々寝ない日が続いていました。

なのでなるべくほっといてるとその内1人で寝るのですが、長い時は1時間くらいかかります。。
出来ればもう少し早く寝てくれたらな、と思うのですがこのままほっといていて良いものでしょうか?

何か他に、誰かそばに居たら気が散る子でも早く寝てくれる方法があれば教えてほしいです!

コメント

りんりん

うちは8ヶ月までは寝返りしなかったのでトントンだけで10分以内には寝てくれてましたが、寝返りハイハイ覚えた途端に1時間くらい寝なくなりました😑
それからはコアラ抱っこで私は壁にもたれかかって座ってトントンしてます😊
絶対に立ってあやしたくはなかったので笑
最初は暴れることもありますがやっぱりママの抱っこで安心するのか10分以内に寝てくれますよー😊
寝たら置いても爆睡です♡

• さみー

さみー

うちも寝返り覚えてから寝るのに時間がかかる様になった気がします!
    絶対立ってあやしたくないのとてもわかりますー😂

10分で寝てくれるなんて理想です❤今晩からトライしてみます!

• 8月13日
ママ子

お昼も一人で寝てくれるなんて親孝行ですね😂
もうすぐ7ヶ月になるうちの息子は3ヶ月〜6ヶ月に入るくらいまでは夜だけは時間になってベビーベッドに転がして電気を暗くしたらひとりで寝てました(抱っこしてると逆に泣いて寝てくれなかったです)が、6ヶ月過ぎてからずり這いや歩行器での遊びを覚えて、楽しい時間が増えたからか、ベビーベッドにおいても寝返ったりずり這いしたり動きまわって夜なかなか寝なくなりました。

いろいろ試した結果、最近はコアラ抱っこというのでしょうか?
お母さんが座って、赤ちゃんがお母さんの胸のところに顔をあててる状態にすると、あっという間に寝るようになりました☺️

2ヶ月までは何しても朝方まで寝ない。
2ヶ月からは抱っこで縦揺らしで1時間かけて寝かしつけ。
寝かしつけに1時間以上かかるようになって、こちらが根を上げてポンとベッドに転がした日からいきなりひとりで寝るようになる。
そして今またコアラ抱っこで寝かしつけ。

まだ7ヶ月弱の子育て経験しかありませんが、寝かしつけも成長とともに変わってます。

あと、寝かしつけたい時間までは
かなり遊ばせてます。
今は歩行器ブームなので本人が疲れてギャーンていうまで歩行器で遊ばせたり、日中はとにかくお散歩やドライブと出かけたり(自分も疲れますが😅)体力使わせてます。

娘さんも今までとは違う何かをしてみたら、コロッと寝てくれるかも知れませんね😊

長くなりすみません😅💦

• さみー

さみー

なるほど!うちも同じ感じかもしれません。寝返り出来るようになって、眠くても寝返りで起きてしまい遊んでるというか…😂
    コアラ抱っこ、試してみることにします✨

• 8月13日
  • ママ子

ママ子

グッドアンサーありがとうございます😆

いろいろ覚えて吸収がすごい時期なので眠くても寝たくない!みたいになるようですよ😅

私もこれから先、またどんな風に変わっていくのかなぁと思いながら今はコアラ抱っこですぐ寝付いてくれる姿を楽しんでます。

それぞれの赤ちゃんに合った何かがきっとあると思うので
    わからないうちはイライラしたりもしますけど、いろいろ試してみてお互いに乗り越えていきましょう😊

• 8月14日
  • さみー

さみー

眠くても寝れないのかと思ってましたが、この時期から寝たくないって思うこともあるんですね😳

なんでも試行錯誤ですよね😅
    色々ためして頑張ります✨✨

• 8月15日
まぁちゃん

・オルゴールを流す
・トントンのリズムを少し早めにする(もちろん痛くなくて音がなるくらい)
・目をおでこから手でさら〜と流すように覆うを繰り返す
・身体をマッサージする(手で包むように揉んであげる)

まだ、6ヶ月なので寝るのはバラバラでもと言いたいところですが、もちろん少しずつ週間になると夜も寝てくれるようになるはずですので、どれか1つやって見てくださいね^^*

• さみー

さみー

そうなんですよね、まだ6ヶ月だしという気持ちもあるのですが、どうにか出来るならしたいなって気持ちもあり😅

ディズニーシアター1度試した時に私が先に寝てしまったので、もう一度試してみることにします😂

• 8月13日
チッチ

眠いサインが出たらベビーベッドに連れて行き
そのまま置いています😄

すぐ寝る時もあれば、ゴロゴロむにゃむにゃして気が済んだら寝てるって感じです😄

ベッドに置いた後は時間がかかろうが
そのままです✌️

回答になってなくてスミマセン😢

• さみー

さみー

いえいえ!!私はミルク飲ませたら割とすぐに布団に置いちゃってたので、チッチそんのお話を聞いて眠いサインが出てからにしてみようかなと思いました(^^)
    ありがとうございます❤

• 8月13日
mama

上の子も下の子もミルクあげて寝せてます😓
上の子は1歳1ヶ月でミルク辞めてそこから勝手に寝ます😂

• さみー

さみー

ミルクあげたあとすぐ寝かせたら寝てくれるって事でしょうか🤔?

• 8月13日
  • mama

mama

ミルク飲みながら寝ていきます!

• 8月13日
  • さみー

さみー

そうなんですね!それは羨ましいです😂

• 8月15日