※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

体外受精で初めての陽性判定を受け、ビタミン摂取について疑問が生じました。亜鉛とラクトフェリンの摂取は妊娠中も続けていいでしょうか?

本日5回目の体外受精で初めての陽性の
判定をいただきました。

諦めモードだったこともあり、
妊娠したら聞きたい事も考えておらず、
しっかりお医者さんに疑問点などを質問できませんでした。
なので分かる方がいらっしゃれば
お返事お願いします。

今日からお薬のビタミンEの摂取はやめるように
言われ、ビタミンDは継続とのことでした。
ですが他に自主的にサプリメントで
亜鉛とラクトフェリンを摂取していました。
この2つは妊娠したら、摂取やめるもので
しょうか?続けた方がいいのでしょうか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠おめでとうございます☺️
私も体外受精まで進みました。大変でしたね💦

亜鉛ですが、細胞分裂に必要な栄養素です。
貝類や卵などで摂れますので、不足してなければ摂る必要もないですが、食事に偏りがあるなら続けても良いと思います。

ラクトフェリンは腸内環境を整える為にですか?
腸の炎症があるからとか?もしも炎症があるなら、鉄分補給に関わるので、炎症が治るまで飲んだ方がいいとは思います。
腸内環境を整える事は胎児アレルギー予防にもなるということで、1人目妊娠中はビオフェルミンなら続けてました。ラクトフェリンもビオフェルミンも薬ではないので、妊娠中問題ないと思います。

気を付けるとしたら、添加物とか、一緒に入ってる栄養素ですかね…
気付かないうちに過剰摂取してしまう事があります。
私はビタミンB6不足と診断されサプリで補ってますが、日本で売られてるビタミンBのサプリってどれも葉酸が入ってるんですよ。
栄養に詳しい主治医に日本で作ってる葉酸サプリは飲まないよう指導されていて(葉酸でなく葉酸塩を推奨)、入ってないのを探したらチョコラBBぐらいしか見つからなかったです。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

何にせよ、食事から摂れたらそれが一番ですよ。
    もしサプメントを飲むなら、血液検査をしてから補充する事をオススメします。

• 8月12日

ちなみに亜鉛不足だと、爪に白い点々が出ます。

• 8月12日
  • maki

maki

コメントありがとうございます💓

とっても分かりやすかったです😊
    今、採血結果を調べたところ、亜鉛は基準値越えているので、食事からも摂取しますし、サプリメントは終わりにしようと思います!

ラクトフェリンについてですが、私が慢性子宮内膜炎の治療のため、抗生物質を2週間飲みました。抗生物質を飲むと、良い微生物?まで殺してしまうそうで、ラクトフェリンを飲んだ方が妊娠に良いと聞いたので飲んでいました!
    問題ないようなのでラクトフェリンはもう少し続けてみようと思います!

丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日

なるほどー。
    私も抗生物質を飲むとバランスが崩れてカンジタになり、お腹の調子が悪くなるので、乳酸菌や酪酸菌で腸内環境には気を付けるようにしてます💦

炎症があると、炎症型鉄欠乏になる事があります。
    妊娠中は特に鉄は大事なので、ぜひ鉄(フェリチン)もチェックしてみて下さい☺️

• 8月12日
  • maki

maki

すごくお詳しいですね!
    勉強になります🙇‍♀️

せっかく買ってまだ開封もしてないラクトフェリンも残ってますし、続けてみたいと思います。

また便秘にもなりやすく、
    すぐ便秘になり、苦しくなるのでラクトフェリン続ける方向でいきたいと思います。

私は貧血ですぐフラフラするので鉄も足りてないかもしれません。すぐにチェックしたいと思います!

本当に詳しく教えていただきありがとうございました💓
    不安が1つ解決できました🥰

もうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んでください👶💓応援しています!

• 8月13日

元々理系でそういうのが好きなのもありますが、ここ1年ほど縁あって栄養や栄養型うつの本を書いてらっしゃる先生方とお付き合いがあって、日々有難く勉強させてもらってます☺️
    1人目の時は貧血で、実母の言動が元でマタニティブルーになりましたが、鉄に気を付けてる今回は、実母のトンデモない発言も冷静に受け止められてます(笑)

ありがとうございます!
    大きなお腹でこの暑さは、なかなかこたえます😅
    makiさんもこれから悪阻でご飯が食べられなくなったりなどあるかもしれませんが、お体大切にされて下さいね💕

• 8月13日