※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
妊娠・出産

34週になりました。採血結果でHTLV-1キャリアになっていました。発症すると白血病のようになり、治療法がないようです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

いろいろあったけど…34週になりましたp(^^)q採血の結果で…HTLV-1キャリアになってました(^_^;)発症したら白血病みたいになるらしくて…治療法がないみたいです(>_<)同じ人や、いろいろ知ってる人など…話を聞かせてください(^-^)

コメント

m_g

はじめまして。
22週を迎える者です。
私も初期の妊婦健診の血液検査でATLキャリアが発覚しました…。

むか〜し、献血した時にも引っかかってます。血液が使えないので二度と献血はしないでくださいと言われました。

HTLV-1で引っかかっても、発症するのは200万分の一くらいの確率です。なので例えキャリアだとしても私たちにはあたり問題ではないみたいです。

ただ、母乳があげられないので(母子感染する)産後は初乳をあげてすぐ断乳するか、冷凍してからあげるか、3か月だけあげてから断乳するか…になると言われました。

しかも私がかかる産院では、自分で決めないとならないみたいです。

産院ではルーツが必ずあるなら、実母や姉妹がいるなら聞いた方がいいと言われましたが、実母も姉たちも初耳だったみたいです…。
母乳感染が原因なので、恐らく実母がそのような体質だった可能性が高いのでしょうね。

産院では何か説明ありませんでしたか??

私はこれから母親教室などで色んな人に聞く機会があれば同じ人が産後どうするのか聞いてみてから決めようかな、と思ってるところです。

母乳があげられない体質で私もかなりショックを受けましたし、お腹の子にゴメンね…と思う気持ちですが、逆に母乳があげられなくて完全ミルクで育てるから、乳離れが早くて周りに預けやすいメリットがあるみたいですよ。

こればかりは体質なので割り切って、完全ミルクでも愛情は一緒ですし(^-^)仕方ないかなぁと思っています。
母乳があげられる人でも、うまく出なかったり飲んでくれなかったりも、あるでしょうしね。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q病院では母乳があげれないと言われました。私は完全ミルクで育てるつもりです。ATLキャリアもHTLV-1キャリアといっしょなんですか??

• 4月2日
  • m_g

m_g

情報が少ないし産院も詳しく教えてくれないから、自分でたくさん調べました(^_^;)
    なおみさんの産院では、母乳あげられないと言われただけですか?

私なんか調べてみてください!と言われ…笑

同じ体質の人は、ほぼ最初から断乳してしまうみたいですよね。
    冷凍はそんなヒマないし大変だよ、と。

ATLとHTLV-1は一緒というか、病名がATLでHTLV-1は抗体の名前?なのかな?そこはちょっと分かり兼ねます💦すみません💦

• 4月2日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q病院ではいろいろ聞きましたが…また調べたりしてみますね。本当にありがとうございます(^-^)

• 4月2日
akrmama

私は3人子供がいて、1人目のときはHTLV1は陰性で何事もなく出産し何事もなく完母でした。

が、2人目のとき、まさかまさかで陽性。
一年八ヶ月差だったこともあり、もっと詳しく検査をしても擬陽性。。
結果3回とも擬陽性との結果になってしまい、母乳に関しては自分で選択してくださいとのことで、3ヶ月間の短期母乳で育てました。母乳よりの混合から、徐々にミルクの回数を減らし3ヶ月で終わりました。

そして!今回3人目、まさかまさかの陰性でした。
3回検査しましたが、陰性のみ!擬陽性になることもなく、、

担当の先生はまれに擬陽性が続くこともあるよーと。。
このような例もあるみたいです。

キャリアが多い県もあるようですよね。。
私も陽性と言われた時は正直落ち込みました。
でも短期母乳でも、完ミでも赤ちゃんへの愛情は変わらないです!
逆に私は完ミでよかったーって毎回思ってました😅

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q陰性でよかったですねー(^-^)私は完全ミルクで育てるつもりです。どっちにしても…薬飲んでるから母乳はあげれないみたいです(^_^;)

• 4月2日
  • akrmama

akrmama

今はよかったなーと思いますが、二人目の時から4年たっていたので、陽性が出たことすら忘れてました( º_º )笑

最初はそりゃ陽性と言われたら気にしまくりでしたが、やはり徐々に頭から消えていきます。
    今回もし、3人目が授からなかったらずっと陽性だと思い生きていたのでしょう😅

完ミは生活のリズムも整い、とても育てやすいです!
    3人目は短期母乳等こだわらなくてもよかったのに、結果3ヶ月ちょいで完ミになりましたし😆

• 4月2日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qいろいろ不安ですが…まず無事に産まれてくることを祈ります(^-^)

• 4月2日
muu*

投稿して日が経ってるのにすみません!
私も妊娠中の血液検査でHTLV-1のキャリアであることがわかりました。
両親にも血液検査してもらったら母は陽性、父は陰性でした。母は九州出身で地域的には多いみたいですが今回の私の妊娠までHTLV-1のことを家族全員知らなかったです。身近に発症した親戚もいないです。
妊娠中はネットで調べまくって、母乳できないことにナーバスになって落ち込んでました。(冷凍母乳や、短期母乳を選択される方もいらっしゃいます)。
私は夫と相談して初乳なしのミルクのみを選択しました。分娩直後に断乳の薬飲み、胸がはることもなかったです。
ミルクでも頻回で産後の一ヶ月はしんどかったですが、夫にもも変わってもらえるので育てやすいですし、ミルクごくごく飲んでる姿も本当にかわいいです‼︎

母乳してなくても出産で感染している可能性があるので息子は3歳になったら血液検査でキャリアかどうか確認する予定です。
HTLV-1の情報については、厚生省のサイトに詳しく載ってますし、あと「キャリねっと」というサイトにメールアドレスの登録したらHTLV-1の研究してる人のコラムが読めますよ〜
出産後は発症する人はまれということで開き直った気持ちですが、今後も情報はチェックしていこうと思っています。

妊娠中色々悪い方に考えちゃうと思いますが、あんまりナーバスにならないでくださいね☺︎

• なおみ★

なおみ★

いろいろ情報ありがとうございますp(^^)q私も調べてみたりしますね。いろいろ考えず…今は無事に出産できるように前に進みたいと思います!本当にありがとうございます(^-^)

• 4月5日