※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

自然妊娠の最後のチャンスで生理がきてしまい、体外受精に向けて準備中。友人の妊娠報告で落ち込んでいる。妊活の気分転換やモチベーションの維持、友人との付き合い方についてアドバイスを求めています。

今回が自然妊娠の最後のチャンスでしたが、今日生理がきてしまいました。医師からも自然妊娠はほぼ無理だといわれ、体外受精を勧められているので諦めていましたが、心のどこかで奇跡が起こるのではと思っていました。
実際、諦めかけた時に妊娠できたという友人も何人かいたのでほんのすこしだけ期待してしまいました😢

今日から体外受精に向けての準備が始まりますが、何をしていても気分が晴れず、夫婦共にため息ばかりついてしまい、考えこんでしまいます。
特にここ最近、夫婦ともに友人からの妊娠報告があり、もちろん祝福していますが『なんで私たちだけ、、、』と思ってしまいます。

早くても妊娠できるのは2か月後です。とてもとても長く感じます😢その間にも妊娠報告があったり、『子供は?』と聞かれたりするんだろうなと思うと友達と会うのも苦しくなります😢こんな気持ちになるのは初めてです。皆さんはどうやって妊活を乗り越えていますか?
気分転換やモチベーションの維持、友人との付き合い方など教えてください🙇‍♀️

コメント

雷注意

私は体外受精へ進むと決めたら逆に気持ちが楽になりましたよ!

体外受精って最後の砦ですからね。
これでダメならもうすっぱり諦められる!結果はさておき、出口が見える!って感じで^_^

開き直って親にも友人にもペラペラ喋りました。笑
しんどい空気を出しちゃうとご友人もなんと言っていいのか分からなくてなっちゃうと思うので、「覚悟決めてお金かけてくるわ!応援してね♡ダメだったら慰めて!」ぐらいのノリがいいかもしれません😂

体外受精は結果が出やすいだけでなく、これまで分からなかった不妊の原因もはっきりする可能性があります。
そうすると治療ができるので、益々希望が持てますよ♡
がんばってください!

• あー

あー

そうなんですね!凄いな、、私はまだ友人はともかく親にも話せていないです💦今の心の支えは旦那さんですが、その旦那さんもかなり滅入っているので誰かに話せたは少し楽になるだろうなとは思うのですが😭希望を持って頑張りたいです😢

• 8月12日

先に妊娠人たちに対しては、今後自分が妊娠し出産した時に相談出来る人が増えたと思うことにしてました。
実際妊娠しても悩みだらけです。

• あー

あー

すごく立派な考え方です😭私は自分より後に結婚した子たちがどんどん妊娠していくのかと思うと辛いです。順番なんて関係ないのに、情け無いです😭

• 8月12日

退会ユーザー

もちろん、どうして自分は妊娠出来ないのかと悩んだし辛かったですよ。でも、そう感じてストレスになるのも妊活には良くないです😰好きなことしたりして少しでも気分転換して、無理やりにでも上のように考えるようにしてました。

• 8月13日
ゆきち

わたしも同じく自然妊娠しないかな、、?と期待していましたが自分たちで決めたリミットを迎えてしまったので顕微授精しました💦

7月頭に採卵し、お盆があったため2回生理を見送って今月末に初めて移植します☺️

わたしも採卵までは同じ気持ちで不妊治療に対してモヤモヤもしていました💦

ですが、いざ採卵を終え、その日に採卵数を聞き、翌日に授精数を聞き、5日後には凍結数を聞き、と今まで自分たちでタイミングを取ってきて一度も妊娠検査薬が陽性にならなかった時とは違い、ゼロじゃないんだ!一歩一歩私たち夫婦の子供に会える日に近付けているんだ!
と、今はすごくワクワクしています😊

移植して全く育たない可能性に対する恐怖もありますが、まずは一度チャレンジしてみよう!という気持ちで臨んでも良いかと思います☺️

• あー

あー

そうですね、たしかに今までとは違って今は光が見えている感じはします!!
    ありがとうございました😊

• 8月12日
はな

体外受精始めて1年ちょいたってしまいましたが、子どもがいる友達と会うのに気が乗らない時は会ってません〜。心がしんどい時にわざわざ会う必要はないと考えてます。あいたいなと素直に思える時は会ってます〜。一生会わない訳ではないので、今は会うストレスを心に与えなくてもいいと思います!大変ですけど、体外受精の通院以外は好きな事ばかりして、自分を甘やかせてあげてください〜

• あー

あー

そうですね、無理して会う必要なんてないですよね💦
    ありがとうございます😢

• 8月12日
ma★

質問の答えには
ならないんですが
私も自然妊娠は
難しいと言われ
体外受精を進められてます。
が、今はどうしても仕事があり来年4月から仕事のお休みをもらう予定で今は、治療も
お休みしてます。
本当なら今すぐに体外受精の治療をしたいぐらいですが。
この間にあと何人の妊娠報告を聞くことになるんだろうと
毎日、焦りがありますよ。
今は二人だからこそ
楽しめることを
考えて生活してます!

• あー

あー

そうですよね。別に焦ることじゃないのに、焦りますよね😭私も2人の時間を大切に過ごしていこうと思います。ありがとうございました😊

• 8月12日