※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、ネントレで30分のイチャイチャタイムを取り、3日目に娘が1人で寝るようになり感動。

生後6ヶ月の娘のことです。
以前ここで娘が最近抱っこでないと寝なくなり、
ネントレの方法を質問しました‼︎

そこでネントレの本を読んで娘に合った方法を見つけるのが良いとアドバイス頂いき、私は寝る前30分のイチャイチャタイムを作ることにしました🥺
今日あった出来事を話したり沢山スキンシップを取ったりして、おっぱいが無くても抱っこじゃなくてもしっかり安心させてあげようという思いで30分過ごすことにしました‼︎

始めて今日で3日目‼︎
ちょうど30分経ったくらいから目をこすり出して、寝転んでいる私の胸のそばに来てこてんっと寝てくれました😭❤️
すぐにベビーベッドに連れて行きましたが、それでもフニャフニャ言いながら1人で寝てくれました😭

感動と嬉しさ、そして何より可愛すぎて
愛おしい気持ちでいっぱいになりました😂❤️

今日たまたま1人で寝てくれただけかもしれませんが
ネントレしてみた甲斐がありました‼︎

全然質問ではありませんが、
嬉しかったので投稿させていただきました‼︎
アドバイスくださった方、
ありがとうございました☺️

コメント

るるる

おめでとうございます😍
すごいですね〜👏
頑張った甲斐ありましたね💕

私も明日からやってみようと思いました!!
やっぱりスキンシップって大事なんですね〜☺️

• mom

mom

1人で寝てくれていた時期がすごく楽でまた寝て欲しくて頑張りました😂

スキンシップすごく大切みたいですね☺️ 一緒に頑張りましょう💕

• 8月12日
ふみ

すぐ行動に移したママのやる気と、お子さんの頑張りのお陰ですね😆

赤ちゃんもやっぱり人間なので、たまに元の癖を思い出して泣く日もあるかもですが、そこはお子さんの頑張りを信じてあげて、また親子で一緒に頑張ってください👍

まずは3日間、ママも娘さんもお疲れさまでした✨✨

• mom

mom

ありがとうございます😭✨

そうですよね~😱
    娘も4ヶ月くらいのころは1人で寝てくれていて最近寝なくなったので、また同じように1人でねれなく日がくるかもしれません😂

ですがその度にしっかり向き合っていこうと思います☺️💕

• 8月12日
ちょも

やりましたね!!
ズルズルおっぱい寝かしつけしてたけど覚悟を決めようかなと言う気になりました!!
momさんに続きたい😍

お風呂から寝つきまでの流れ教えてください✨

• mom

mom

私も寝かしつけするのしんどくて夜はおっぱいで寝落ちさせてしまってましたが決断してよかったです😂💕
    一緒に頑張りましょ~‼︎

19:00 お風呂

着替えや保湿が終わったら
    薄暗い寝室へ連れて行く。

授乳(いつもは20:00に授乳で寝落ちでしたが19:30頃授乳にずれてます‼︎)

絵本読んだり、スキンシップ取って遊ぶ
    20:00頃 就寝

私の流れはこんな感じです‼︎
    ネントレ自体は目をこすってもぐずらないようならまだ寝かそうとせず、ぐずり出したらベビーベッドに連れて行って、オルゴールとおしゃぶりをしてトントンで寝かしつけです‼︎

一向に泣き止まないというときは一度抱っこで落ち着かせてからもう一回横にならせてトントンで寝かしつけしました😆

• 8月12日
けいな

なんとタイムリー!
イチャイチャタイム、絶対効果ありですよね!!
うちの娘はまだ抱っこで寝てくれるのですが、今日たまたまいつもなら抱っこ紐でゆらゆらする時間に添い寝まではしないもののスキンシップたっぷりな遊びをしていたら、なんとやはり30分後にセルフ寝んねしたんです😭

いつもは眠たくなったら抱っこされるまで叫ぶクーファンの上で寝落ちしたんです見たんです私🤣🤣

愛おしくてたまらなくなるの分かります‼️😍

明日も頑張りましょ〜‼️
って言ってもイチャイチャする幸せタイムですが🤣

• mom

mom

やっぱり効果ありですよね😍
    沢山脳を使ったり体力を使うことで寝やすくなるのですかね⁇
    あとはママと沢山スキンシップを取って安心してくれているのですかね☺️

頑張りましょ~‼︎私は抱っこで寝かしつけがきつくてネントレし始めたのですが、これなら全然苦にならないですね🤣

• 8月12日
ちょも

授乳後にスキンシップの時間なんですね✨

絵本見るときの明るさはどのくらいですか?スキンシップはどんな体勢ですか?

我が家もベビーベッドなので参考になります!せっかくうとうとしても移動する時に目が覚めないものかともやもやしてたので🤔

• mom

mom

そうです‼︎
    部屋の電気は豆電球のみつけて、絵本読むときだけ大人用ベッドについているライトがちょうどいいので付けてます😊

スキンシップは私が布団を敷いて寝ているのでその布団の上でこちょこちょしたり、足に乗せて飛行機したり、お歌遊びしたりします☺️

• 8月13日
  • mom

mom

うちは逆にまだ完全に寝ていない状態でベビーベッドに移動してます!
    自分で眠りにつくことを覚えさせるのが良いみたいですよ😳

• 8月13日
  • ちょも

ちょも

間違えて新しくコメントしてしまってましたね、すみません💦
    スキンシップ参考になります!きゃっきゃしすぎずですかね?

おやすみ前の授乳中にうとうとしだしたら起こしてるんですか?

• 8月13日
  • mom

mom

全然大丈夫ですよ😊
    きゃっきゃしてます!笑

そうです!
    こちょこちょしたりして起こしてます!

• 8月13日
  • ちょも

ちょも

きゃっきゃokなんですね😊笑

起こしてスキンシップ取ってベッドに乗せて寝付かせる…勇気がいりますね 笑

ぬいぐるみは毎日同じのですか?

• 8月13日
  • ちょも

ちょも

お昼寝の時どうしているのかも教えてください😊

• 8月14日
  • mom

mom

勇気いりますが今後のためを思って頑張ってます😂✨

ぬいぐるみは毎日同じクマさんを抱っこさせてます🧸

お昼寝も同じように、目こすりだしても寝かせず限界になるまで遊びます!
    で、布団に寝かせると多分泣くと思いますがしばらくトントンしてみてダメそうだったら抱っこして少し落ち着かせて、もう一度寝かせてトントンします😊

あと私はおしゃぶりも活用してますよ~! 寝る時のみしか使っていないので癖にはならないかなと思いまして😊

• 8月14日
  • ちょも

ちょも

そうですよね、頑張ります✊

クマさんにおしゃぶりに参考になります!気に入りそうなのを探してみます( ^ω^ )

• 8月14日
葉月ゆい

えー!すごいですね!✨
うちの子はぬいぐるみ抱きしめさせると寝ます笑
ただ窒息が怖いので寝たらぬいぐるみは息子から遠いところに置いてます😊
スキンシップって例えばどんなことしてるんですか?参考までに聞きたいです!
わたしも息子とイチャイチャしたい💓

• mom

mom

うちもつい最近一緒に寝られるぬいぐるみを買って、気に入って抱きしめて寝てくれてます😳
    スキンシップはこちょこちょしたり、足の上に乗せて飛行機したり、お歌遊びしたりしてます!
    あとはただ単に疲れさせるためにおもちゃで遊ばせたりしてます😊
    1日の最後にイチャイチャ幸せですよ❤️
    これで寝てくれるなら全然苦じゃないです😂

• 8月13日