※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

切迫流産と診断され、デュファストンを処方された方いますか?副作用はありましたか?5wの妊婦で、薬に不安があります。薬の効果や必要性について悩んでいます。

切迫流産と診断され、デュファストンを処方されたことのある方いらっしゃいますか?
副作用などはありましたか?

今5wと思われる妊婦です。
本日一度だけでしたが、ドバっと鮮血の出血があり
切迫流産と診断されてデュファストン1週間分を処方されました。
休診日での診察だったこともあり、薬について十分に説明を受けることができませんでした💦

私は昔から副作用がこわくて薬が苦手で…
ホルモンに関する薬とのことで余計にこわくなり…
それでも赤ちゃんのためなら服薬しなければと思っていますが
ネットで調べると、12週未満での流産は薬では防ぐことはできないとも書かれていて。
とりあえず薬は飲み始めましたが、今後どうしようかと悩み始めてしまいました。

赤ちゃんの命にかえられないことは重々承知です。
ただ、効果のないものなら、純粋に不必要なのではとも思ってしまい…

コメント

あお

飲みはじめ気持ち悪くなりました💦私は逆に薬貰えなくなる時に今まで飲んでたのやめるのが不安でした💦

  • あお

    あお

    たしか、着床維持を助けてくれるとか、内膜を厚くしてくれるとかでしたっけ?☺️

    • 8月12日
  • min.

    min.

    教えてくださりありがとうございます!
    はじめ、気持ち悪くなりましたか💦
    耐えられるくらいでしたか?😣
    それと、いつ頃からいつ頃まで飲んでましたか?💦
    質問ばかりすみません💦

    ネットで調べた情報だと、そのような効果も書いてあったと思います!

    • 8月12日
  • あお

    あお

    耐えれるくらいでした😊5週から10日分出されて、それ以降はもういいって言われました😂💦まだ出血あるのに😂😂

    • 8月12日
  • あお

    あお

    ちなみにその後はダクチルって薬飲んでます!!

    • 8月12日
  • min.

    min.

    そうなんですね!
    飲み続ける勇気がわいてきました😭✨
    第1子のときは既に悪阻が始まっていたので、薬によって悪阻のような症状が出るのも嫌だなぁとビクビクしていました😅💦

    まだ出血があるんですね💦
    それだと薬が出されないのも不安ですね😣😣

    ちなみに医師から安静などの指示はありましたか?!

    • 8月12日
  • min.

    min.

    ダクチル、ですか?
    初めて聞きました🤔
    それも切迫流産に対応する薬なんでしょうか🤔🤔

    • 8月12日
  • あお

    あお

    たしかにつわりなのか薬のせいなのかはっきりしませんよね😂
    その時、もう7週だからデュファストンはもういいって言われました!ネットで見たら9週とかまで飲んでる人もいたけど...時期があるんでしょうね😅
    静かにしとって、重い物持ったりしないでって言われましたが、先週多めの出血が1回あり、その後はずっと寝ててって言われました😭😭

    • 8月12日
  • min.

    min.

    時期によって薬を使い分けるんですね💡
    多めの出血があったんですか💦💦
    こわいですよね💦
    今は絶対安静なんですね😣😣
    上の子がいるとついつい動き回ってしまいますが、私も念のため少し動きをセーブしようかと思います💦
    お大事になさってください!😭

    • 8月12日
  • あお

    あお

    寝すぎて身体痛いです😅ありがとうございます😊 min.さんもお大事にしてください😊

    • 8月12日
  • min.

    min.

    動けないのも辛いですよね😣💦
    ありがとうございます✨
    お互い無事に安定期を迎えられますように😊!

    • 8月12日