※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行方法とスケジュールについて教えてください。

完母から混合への移行の仕方について教えて下さい‼

これまで完母で育て、体重も生後6ヶ月で9.5キロとよく育っていました。ですが先週から娘が体調を崩し、すこし母乳を飲む量がへり、それとともに母乳の出る量も減りました。
やっと体調は落ち着いてきたのですが、母乳の量が減ったからか、オシッコの量が明らかに減り、ミルクを足そうと思っています。

今日の昼にためしに飲ませると100cc飲んでくれました。

そこで、スケジュール的にはどの時間をミルクにして、どのくらい飲ませるべきでしょうか?
経験談等、教えて下さい(>_<)

コメント

🍑🍒

朝方は母乳の出がいいと思うので、昼からは足すとかにしてます。

チェイス

うちは体重の増えが悪かったので5ヶ月に完母から混合にしました。
母乳の後にミルクあげても10~20mlとかでほとんど飲まなかったので、私は寝る前をミルクに変えました。
今は離乳食後(11~12時頃)160mlと寝る前200mlの2回はミルクで、あとは母乳を3~4回あげてます。

明らかに体重が増えてない、減っているなら母乳の後に毎回ミルクを足したり
何回かはミルクに変えてしっかり飲んでもらった方が良いと思いますが
今のところお子さんの体重もしっかりあるし、おしっこも一応出てるなら無理矢理ミルクをあげるほどでもないのかなと思います。
私なら毎回ではなく1~2回(離乳食後と寝る前)くらい、母乳後にミルクを足します(*^^*)

• のん

のん

具体的にアドレスいただき、ありがとうございます😍

そうですね。体重はしっかりあるので、毎回は必要なさそうにおもいます。

おっぱいが全然張らないときや、離乳食後や寝る前にミルクをあげることを考えてみたいと思います😄

• 8月12日
🍑🍒

朝方は母乳の出がいいと思うので、昼からは足すとかにしてます。わ

• のん

のん

お昼から足す感じですか。ありがとうございます‼

• 8月12日
smile

母乳飲ませる前に体重をはかり、飲み終わったらまたはかります。
実際に飲んでいる量を確認して記録してました!
それを続けて、足りない分をミルクあげてました!

区や市の助産師さんに聞くのも安心だと思います!

• のん

のん

まずは母乳の出てる量の確認ですか💦
    助産師さんたちに聞いてみるのを思いつきませんでした。ありがとうございます!

• 8月12日
ぴよタ

基本的に私はストレスフリーな育児めざしてます。
頑張るところはちゃんと頑張ってますが、、、

1ヶ月ごとの体重の増えと1日に飲ませていいミルク量を見ながら、飲みたそうなら飲みたいだけあげるようにしちゃってました〜😅
それやってるうちにどれくらいミルク足すか感覚でわかってきます!

• のん

のん

返信が遅くなりすいません!ストレスフリー大切ですよね😍
    私も可能な範囲でゆる~くやっていきたいです。
    頑張って感覚を養います。ありがとうございます!

• 8月13日