※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一軒家二階建てにお住いの方教えてください。現在、土地探しから一軒家…

一軒家二階建てにお住いの方教えてください。

現在、土地探しから一軒家を購入予定です。
立地が気に入ったところがあったのですが、実際に建物を建てれるのは24坪ずつです。
※1階24坪、2階24坪
一階は広くしたいので20から24坪で建てたいのですが、4人家族が想定で広さはどうでしょうか?
狭いと感じますか?十分ですか?
また、同じくらいの広さの方間取りを教えてください。


私自身、ど田舎育ちで広さだけはある家だったので24坪というのが想像つかなくて、、。

コメント

deleted user

私も今年着工予定です☺︎
トータル48坪は建てられるということですかね?
4人家族だと35坪くらいと営業の方に聞きました(^∇^)

うちは55坪の予定です🐢現在赤ちゃん入れて3人暮らしです。4LDK +書斎 +ウォークイン2つの予定です

  • ママリ

    ママリ

    35坪が平均的なんですね!
    55坪なんて羨ましいです💛💛
    教えてくださってありがとうございます!

    • 8月12日
えむ

初めまして!
29坪の二階建に住んでます!
一階は16畳のLDKと5畳程の畳スペースがあって、玄関とトイレ
二階は5.5畳くらいの洋室2部屋と7畳の洋室、お風呂、トイレ
ちっちゃい庭有り
って感じの間取りで旦那と子どもと猫2匹で住んでます!
一部屋の大きさをどれくらいでご検討かにもよりますが、4人でも大丈夫な広さだと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして🌈
    教えてくださってありがとうございます!
    部屋数のイメージは似たような感じを理想としています💫

    • 8月12日
バマリ🔰

私は古民家で親戚じゅうで住んでた家育ちなので広さの感覚は諦めてます。

実家の広さ見たけど38坪はないときついと思うよっと言われましたが36坪で1階を20坪で納めると厳しく感じたので客間を飛び出させました。
その分子供部屋2部屋が5畳と少しでかわいそうになってます。

でもいつか出ていくのと実家の居心地が良いと自立心が低く育ちパラサイトになると噂なのでまぁ四畳半よりましでクローゼットは十分なので整頓すれば悪くないだろうと判断して立てました。

42坪で住んでる方を見ましたが私はそれくらいで良いかな。掃除は大変そうだなっと思いました。

体育館以上の規模で育つともうどこも小さく見えるので、事が足りて子供に迷惑かけない大きさにしとこうと思い狭くても困らない家をテーマで内は設計しました。

ななみ

うちは31坪ですが
とくべつせまくはかんじません。
ただLDKに広さを求める人には狭く感じるかな?ってくらい。
でも1階24坪もあるなら余裕かと。
ちなみにうちは
1階
LDK17.8畳、4.5畳和室、風呂、トイレ、洗面、
半クローゼット、シューズクロークと玄関とホールで5畳くらいかな?
2階
主寝室8畳とWIC、子供部屋6畳ふた部屋とトイレ、廊下にもクローゼットって感じです😃

aya.masa.kiママ

こんばんは✩.*˚
うちは建て売りなので大きさは決まってしまってますが、4LDkです!
トータル50坪で、建坪が33坪!!