※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

パニック障害の症状があり、1人での拘束や閉ざされた空間での不安が続いています。対処法を模索中で、妊娠や出産時の悪化も心配しています。治療や対処法についての情報を求めています。

パニック障害なのかな?

数年前仕事でストレスを感じ
体調を崩しがちだった時。
普通に電車乗ってたら急に
訳の分からない不安に襲われて。
このまま降りれなかったらどうしよう?
とにかく今すぐ降ろして!
死んじゃうじゃないか?って言う状態になり…。

そのあとも
1人で家にいる時に
急に怖くなり不安になり
誰かと話したい、誰かと一緒にいたい
ってまた同じ発作が起こり
目で景色を見てるのに何も見えていないような
不思議な感覚に陥る事が
それから何度かあります。。

まとめると、
・長い時間1人で拘束されること(電車や飛行機、マツエクや美容院のシャンプーなども30分が限界です)
・閉ざされた空間(窓があれば大丈夫という事が多いです)
・旦那が夜勤の日の夜1人で過ごすこと(1度大音量で緊急地震速報が流れてから、電気を消して寝る事が出来なくなりました)
・1人で運転中、トンネルで渋滞に巻き込まれる
・過度な人混みに一人で巻き込まれる

などなどがあります……。

分なりに対処法を見つけ、
・電車に乗る時は各駅なら大丈夫
・車掌さんがすぐ近くにいる1番後ろの車両にのれば安心
・飲み物を持っていれば大丈夫
など色々分かって来てはいるのですが
次いつあの発作が起こるんだろう。
一体私はどうなっちゃうんだろう。と
日々不安に駆られています💦

こういう症状のある方、いらっしゃいますか?
また、どのような治療とか対処されていますか?
こんな精神状態で妊娠、出産したら悪化してしまうのではないかという不安もあります……。

コメント

りん

私も同じような経験があります。他県に嫁いでから周りに頼れる人がいない不安もあったのだと思います。
急に息苦しくなることがあり、そのうち電車の中で人がたくさん乗ってきた時に同じように息苦しさを感じるようになったり、人が大勢いるところに行くと息苦しくなったり。
あと、夜中急に目が覚めて何かしら不安が押し寄せて息苦しくなったり心臓がドキドキしたり。
ゆっくりと深呼吸をしたらいい等の対処法も聞きましたがなかなか治らず。
精神科や心療内科?に行くと抜け出せなくなりそうだったので、私は自分自身と向き合ってみました。
私の場合、外では大雑把に振舞っているのですが実際のところ
・神経質
・心配性
・取り越し苦労
・不安が多い
・人に気を遣いすぎる
面があり、そういうところが心に負担をかけているのかなぁと思いました。
なので、そういう自分を見つけた時は心に手を当てて「心に負担をかけてごめんね」と思うようにしています。
そうやってできるだけ楽観的に考えれるよう訓練しています。
そうやって自分をコントロールしていくと今はほとんど息苦しく感じることもなくなりましたよ。ほんとに苦しいですよね。みんなに効果があるかどうかは分かりませんが参考になれば😌

• ひーちゃん

ひーちゃん

丁寧なコメントありがとうございます😭
    りんさんもお辛い思いをされていたのですね……
    そして、寝ている時に急に目が覚めて息苦しくなる感じ私もよくあります💦特有のものなんですね💦

たしかに病院に行き治療する事で抜け出せなくなったり薬に頼り過ぎたりしてしまう可能性もありますもんね……。
    旦那にも伝えてあって、パニックになった時はただ静かに収まるまで抱きしめてくれたり手を握ってくれるので助かってます😭

1人の時がほんとに怖いのですが、同じく戦ってる人が居ると思うと私も頑張れます💦💪

本当にありがとうございます!

• 8月12日
  • りん

りん

ステキな旦那様がいらっしゃるし、他にも同じような経験をされている方がいらっしゃると思うので、苦しくなっても必要以上に不安にならなくても大丈夫ですよ😊
    そして少しずつ鍛えていけば必ずよくなりますよ!
    みっきーさん気を抜いてゆったり過ごして下さいね😄

• 8月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😢🌟
    長く症状、病気と向き合っていかなければならないですもんね。考え過ぎずゆっくり良くなって行く事を願います🙌

• 8月22日