※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naz
ココロ・悩み

20歳のママが孤独を感じています。育児に奮闘しながら友達との関係や息抜きについて悩んでいます。産後の孤独や後悔感を抱えている様子です。

3月に出産した20歳ママです。
若くに産んだこともあり周りが遊んでいるのを
見ると辛いです。周りにママ友もおらず
ずっと家で育児をしていると何だか私だけ取り残されている気がします。

そして高校時代から仲良かった友達はみんな学生ばっかりで話しが合わなくなってしまい離れていってしまったような気がします。
子供は可愛いです、沢山愛情もって育てています。
でも毎日話せない赤ちゃんを接しているととても孤独になります。毎日が辛いです。

息抜きしてたまには呑みに行きなと旦那は言ってくれるのですが、以前に一度だけ夜旦那に預かってもらい、遊びにいったところ友達に預けてあそびすぎなど言われてしまいました。たった一度だけなのに、その子は産後うつで2週間親に預けて遊びまくっていたのに…
それから預けて息抜きすることは駄目なことなんだと思ってしまいました。

子供はかわいくて大好きなのですが産んだことを後悔してしまいそうです。旦那は5つ上で遊びまくっての結婚だったので羨ましいです。私はまだこれからだったのに、、
分かっています。酷いことをいっているのは、ただの甘えです。こんなことを思ってしまう私を誰か叱って下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも周りは独身の子ばっかで、遊ぶ友達がだんだん減り話もなんか合わなくなって辛いです꒰ ´•̥ω•̥` ꒱きっとわたしが独身だったら今の、結婚して子供いる生活が羨ましくてしょうがないだろうし、結局なんでもないものねだりなんですよね、、

  • naz

    naz

    ありがとうございます😭
    辛いですよね…話も合わないし…
    確かに私も羨ましくなってしまう気がします。。

    • 8月12日
ちゃむ(19)

まだ産まれてませんがめちゃくちゃ気持ち分かります🥺
旦那は24で私は今年20の代です😣

  • naz

    naz

    ありがとうございます😭💗
    近いですね!!
    夏だし去年はいっぱい海とかいって遊んでたのに、、ってなっちゃいますよね、、、

    • 8月12日
  • ちゃむ(19)

    ちゃむ(19)

    周りはまだ大学とか行ってて夏休みとかあるし夏になって余計周りが海などで遊びまくってたり飲みいってたり本当に羨ましくなります😭

    • 8月12日
  • naz

    naz

    分かります😭余計に話も合わないし…でももうすぐお子さんに会えるの楽しみですね😆💗

    • 8月13日
ママん

私も二十歳で上の子産みました!
最初はまぁそう思う事何回かありました

赤ちゃんが感情豊かになったり言葉を発したり歩いたりするようなって育児が楽しうなればそんなの気にしなくなります!
むしろいつまでも遊んでてそろそろ安定した生活すればいいのに〜って周りの友達のこと思ったりもしますwww

遊び歩いてる友達より子供と旦那と幸せな家庭がある自分は勝ち組だ!と思って頑張りましょ❣️👌

  • naz

    naz

    ありましたか😭😭

    そうですよね!日々成長を楽しみにします😭
    私もそう思えるように早くなりたいです😆
    はい!幸せなのはこっちだー!って思って頑張ります💗ありがとうございます😭

    • 8月12日
deleted user

早く出産できていいじゃないですか♡♡
わたしも早かったですが、子供が成人した時まだ40代前半だし夫婦でそれから旅行もたくさん行けそうだしとても楽しみですよ🥺❤️
早く子育て終わる分、第二の人生も楽しめると思ってます☺️💕

  • naz

    naz

    そうですよね!
    いいようにとらえてこれから楽しみに頑張ります😭💗
    40代なったらまた遊びまくれちゃいますよね😆
    ありがとうございます😭

    • 8月12日
みかん大好き🍊

私はある程度遊んでからの出産でしたが、友達は19で結婚してすぐに妊娠出産しました。

確かに、どうしても生活リズムが合わないので、当時は遊ぶ機会もグッと減りました💧
でも、友達はまだまだ若いうちに子育てが落ち着き、私が子育てでヒーヒー言うてる今、好きな仕事をして、休みの日も自由に過ごし、楽しそうです✨

本当の友達なら、またある程度したら遊ぶようになりますよ♥️

  • naz

    naz

    そうですよね!本当に仲良かったらまた前みたいに遊べますよね😹💗
    確かに若いのもメリットですよね!!

    ありがとうございます😭楽になりました😊

    • 8月12日
deleted user

私は21で出産して同じような思いをしました。周りはまだ学生とか結婚もしてません。旦那は37なのでそれなりに楽しい人生送ってきました😂

でも日々の成長見てるのも楽しいし、離乳食は上手くいかないけどそれなりに楽しいです😆職場復帰したら大変そうだけど、それもそれで充実しそうだなーって思います🌟

第2の人生来るのも早いです🤩

  • naz

    naz

    同じですか😭わかりますわかります😭😭

    そうですよね!!仕事復帰したらまた忙しくなってって楽しくなりますよね😹
    いつ頃から復帰しますか??

    ありがとうございます😭楽になりました💗

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激戦なので保育園次第ですが、1歳で復帰予定です!2歳までは延長出来るので、それまでには入れればなって思ってます😂

    • 8月12日
  • naz

    naz

    今すごいですよね😭中々入れないとか…私もできたら1歳で復帰したいと思ってます😹

    • 8月13日
まゆ

わたしも若く産んでます
周りはみんな大学生や専門学生で遊んだり、勉強したりでした
連絡はとっても、その友達と遊ぶこともありませんでした
児童館とか行っても、みんな20代後半~30代でわたしだけ浮いてて、苦しいと思ったことがあります

そうなることが分かってて産みました
それでも孤独で辛かったです
でも今は全く後悔してませんよ
上の子4歳になって戦いとか体力が必要な遊びを好むようになりました
体力的にまだまだ余裕そうです
他のお母さん方より、若くて元気で明るい自信があります

世界を広げてみてはどうでしょうか
家にばかりいると色々考えてしまいますから
児童館や支援センターにもたまーに若いお母さんいましたよ
疲れたら預けても大丈夫ですよ
そもそも、育児って夫婦でするものですから
お父さんに見ててもらうのに何が悪いんでしょうか?

  • naz

    naz

    ですよね😭お気持ちわかります…
    今だけですよね、こう思ってしまうの。。若さがあるから出産もまだ体力もあったし子供との遊びもまだ体力に余裕がありますもんね!!

    家にこもってばっかではなく行ってみます!!
    昔から周りの目を気にしてしまい、母親なのに遊びに行ってどう思われるんだろうと深く考えてしまうようになりました、、

    • 8月12日
  • まゆ

    まゆ

    外に行っても何か言われることもあるかもしれませんが、あまり気にしないでくださいね
    わたしの母も若く出産してるので、今は40代のばあちゃんです
    若いお母さんで良かったし、それが自慢でしたよ

    • 8月12日
  • naz

    naz

    分かりました!
    ありがとうございます😊
    子供からしたら嬉しいですよね😂😂💗

    • 8月13日
&

周りにあまりいないのと
Twitterやインスタで
飲み会❤とかいつもいたメンバーが投稿してたりすると
あーって寂しくなりますね。
たまに会って遊ぶけど
夜はみんな飲むから、またね。とか言われるし
手が離れるのが早いから
40ぐらいで好きなことできるじゃん!とか言われるけど
その年になれば逆にみんな子育て…。結局寂しいーって思います(><)
若いから遊びたい。
でも子供はかわいいし、いて幸せだし。
中途半端な気持ちが行き来します(つ﹏<。)

  • naz

    naz

    そうなんです!辛いですよね😭ないものねだりなんですかね、、子供いなかったら羨ましいと思うかもしれないし、、
    でもストーリー見るたびに羨ましくてしょうがないです😹
    わかりますわかります!
    何だかモヤモヤしますよね😭
    返信ありがとうございます😊😻

    • 8月12日
まる(25)    3児ママ

私は20で妊娠して21で出産しました!
それから今は25歳で3人いますが
未だ1人の時間は0です😭
気持ちもよくわかります!

なので最近は
若くで産んだ分
子供たちといれる時間は長い!と思ってます❤️
41には長男は20歳なので
みんなが子育てにばたばたしてるとき
セカンドライフが待ってますよ❤️笑

  • naz

    naz

    ですよね😭わかって頂いて嬉しいです😂

    確かに!!みんなよりも長い!!
    それを楽しみに頑張ります😹💗💗

    • 8月12日
たんたん

わかりますよー😂
私は仕事を始めたらそういう気持ちが減ってきました😊
ただ学生の時のグループの子たちが自分抜きで旅行に行ったというのをインスタで見たときは凹みました🤣
誘われもしないんですよねー😂

  • naz

    naz

    本当ですか!!
    仕事したら大変だと思いますが楽しみながら頑張ります!いつ頃復帰されましたか?😹

    うわぁ、辛いですよね😭
    私も最近ありました!インスタ見て行きたかったーーって。笑

    返信ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • たんたん

    たんたん

    1歳になる4月から働き出しました😊

    • 8月12日
  • naz

    naz

    やっぱり1歳頃ですよね😊
    3歳までは一緒にいないとって旦那に言われたのですが気にしなくていいですよね😭

    • 8月13日
  • たんたん

    たんたん

    生後半年から保活してましたがやっぱり4月入園が一番入りやすいみたいでした😉
    保育園に行きだしてからどんどん成長していって私が教えなくてもできることが増えていて保育園すごーってなりましたよ😂✨
    気にしなくていいと思います!共働きの家もたくさんありますしね😉

    • 8月13日
よるり

私も20歳で上の子を産みました。
地元の友達何人かと出産が
被っていたのでママ友はいました。
でもよく飲みに行く友達や
先輩はまだ結婚も妊娠も
してなかったので話が
合わなかった時期もありました💦
うちは完ミだったので
生後6ヶ月くらいから親に
預けて月一飲みにでてました!
旦那も飲みに行くのが好きなので
私が出る時に旦那も飲みに出るって感じでした!
あとから知った話周りには
子供預けて飲み行き過ぎと
言われてました(笑)
親も旦那も了承してるから別に
よくない?と思って
気にしないっこしてました!
息抜きは大事です!

  • naz

    naz

    同じです😹話が合わなくなって何だか寂しくて、、
    ええ、ほっとけ!って話ですよね😭
    独身の方から言われたんですか??

    夫婦2人の話なのにムカついちゃいますよね😓
    はい😊私もそれぐらいの時期になったら息抜きまたしたいと思います😆ありがとうございます💗

    • 8月12日
  • よるり

    よるり

    わかります😭💦
    集まったとしても話についていけないしな〜って😞

    ほんとにその時は
    むかつきました(笑)
    批判されるかもしれませんが
    生後3ヶ月の時に子供預けて
    好きなアーティストの
    コンサート行きました(笑)
    nazさんも息抜きしてくださいね😭💓

    • 8月12日
  • naz

    naz

    ですよね😭😭みんな大学の話をするのでなんだか下に見てしまうというか…

    いいですね!!
    分かりました💗息抜きしながら頑張ります😆
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
N

上の子を19で産みました。
若いときは周りの友達と遊んだりできず寂しかったですが、だんだん年の近いママ友もできて息抜きできるようになりました。
若いときに産んでるので、子どもが大きくなってもまだ自分も若いですよ!笑
子どもがいてもこれからまだまだ遊べます!
息抜きしつつ頑張りすぎず😊
応援しています✨

  • naz

    naz

    本当ですか!!
    児童館とかいってママ友作り頑張りたいと思います!😊😻
    確かに成人式の時なんか40とかですもんね💗💗

    ありがとうございます😊
    息抜きしながら頑張ります😆

    • 8月12日
むむ

私も19で妊娠、20で出産 でした。なので 周りが飲みに行ってたり遊んでたりしてるのを見ると いいなあ〜って思ったりすることはたくさんありました😩
でも逆に早く結婚できて早く子供ができてって 幸せだなとも思えるので💫一生結婚できない人だっているし…笑
周りが結婚して子供産んで育ててる時期に、自分は大きくなった娘と旅行行ったりいろんなことできるなと後先のことを考えて頑張ってます👐

  • naz

    naz

    分かって頂き嬉しいです😹💗💗
    ですよね!!
    確かに!こんな幸せなことないですよね😭
    子供が話せるようになったらもっと大変だと思いますが楽しいことも行動場所も増えますよね😆

    • 8月13日
いる

私は逆に
40代です😊😊

周りには
20代最初で産んで
夫婦仲が良く
マンションや
家を建てた人
たくさん居ますよ😊😊
また
ママが若くて
子供もすごく
嬉しそうで

私からしたら
体力があるから
羨ましいです😊😊

今は
遊べない
若いと
気になると思いますが
子供が大きくなったら
必ず
若い事は
いいなって思ったり
言われることが
あると思いますよ😊😊

  • naz

    naz

    返信ありがとうございます😊
    本当ですか😭😭

    そうですよね!!
    子供からしたら嬉しいと思い、頑張ります💗

    凄く気持ちが楽になりました😹

    • 8月13日
  • いる

    いる

    若いうちに
    育児をした方が
    絶対
    体力的に
    良い事は確かです😊😊

    お互い
    頑張りましょう😃😃

    • 8月13日
おさる

まずはご出産おめでとうございます😊💗

私も19で妊娠、20歳で出産しました!
周りの友達は学生や、就職したばかりですごく充実していて楽しそうで、たまに子供居なかったらって考える事もありました😣
でも、最近は娘も歩けるようになって、出来ることが増えてきたのでそんな事考える余裕もないくらい充実してます😊💗
まだ3ヶ月なので、意思疎通できないし、一緒に遊ぶ事も出来ない時期なのでnazさんも大変だし窮屈に感じてしまいますよね😣
私自身その時期があったのですごく気持ちが分かります!
なので私は子連れで昼間遊んでくれる人としかほとんど遊んでません!
あとはインスタなどで他の同年代のママと繋がれたのが気持ちに余裕ができたのかな?って思います😊