※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
妊娠・出産

出産準備について、以下の点について質問があります。 1. 肌着やガーゼの必要数と種類 2. 沐浴布の必要性 3. 入院中の服装について 4. 必要なアイテムやブランドのおすすめについて

たくさんの方に 答えていただきたいです 💡
出産準備について これから 沢山質問するかもしれません
よろしくお願いします 🙇‍♀️💦

10月上旬に 出産予定日です

短肌着
コンビ肌着
ロンパース
カバーオール

これらは 全て揃えた方が良いのでしょうか?
それと何を何枚くらい 最初は買っておいた方がよいですか?

ガーゼも 何枚必要ですか?
また 沐浴布は 別に買った方が良いですか?

入院中の マタニティパジャマのインナーは
皆さん 何を着られていましたか??
授乳ブラだけで その上にパジャマでしたか??

また これは 絶対買った方が良いとか
ここのブランドのこれは おすすめとか
これは絶対要らないとか 教えて頂けたら嬉しいです 😭

コメント

ぬー

①短肌着、コンビ肌着は絶対必要だと思います🥺👍プラスして上に着られるものがあれば大丈夫です!最初は汚れて一日に2.3枚は変えるのでそれを見越して揃えるといいと思います!

②ガーゼはセットで購入がおすすめです!私は10枚近くあります!沐浴も同じで大丈夫です。

③授乳ブラの上にパジャマです!とりあえず全身痛すぎて色々着るのも面倒です( 笑 )
前開きのボタンタイプがおすすめです!

④ベビーバスはビニールタイプがおすすめです!普通のだといらなくなったとき邪魔です😅笑 あとは新生児から使える抱っこ紐、ベビーカーはあると便利です🙆🏻👌
あとはフードタオル付きのおくるみ結構つかえます!

• hana.

hana.

回答ありがとうございます 😊

①短肌着の上にコンビ肌着を着て
    ベビー服を着るという感じでしょうか?

②沐浴布は買わずに ガーゼで代用されてたってことですか??

③パジャマはワンピースタイプでしたか?もしワンピースタイプなら何を履かれていましたか?

回答してくださったのに
    またまた質問たくさんすみません💦
    お時間あるときで良いので教えて頂けたら嬉しいです✿

• 8月12日
  • ぬー

ぬー

①はい、短肌着+長肌着orコンビ肌着+ロンパースとかが良いと思います!

②そうです!勿体ないので😭

③ワンピースタイプの下ですか?下は産褥ショーツだけです!!

全然大丈夫です!

• 8月13日
  • hana.

hana.

特にマタニティレギンスとかズボンは履かずに
    産褥ショーツのみで良いってことですよね😳
    教えて頂き本当にありがとうございます!!

• 8月13日
ぶーちゃん

①私は西松屋さんで、短肌着・長肌着・コンビ肌着セットが10枚セットになっているものを購入しました☺️が、足りず、おさがりもそれぞれ3枚くらい足して使っています。
お洋服は襟がないものがおススメです、3着以上あった方が、吐き戻した時などに良いと思います👍
②ガーゼハンカチも20枚セットの物を買いました!最初はタオルで沐浴してたんですが、水を含むと重くなるので沐浴布も結局購入しました👶
③私の産院はノーブラ推奨でした。😂
母乳が出てきたので、授乳ブラに母乳パッドして、パジャマ着てましたよ!
④私は赤ちゃんの手袋買いました!
あと、入院中は使わないかもしれませんが、赤ちゃんの爪切りもあった方が良いと思います!(意外と爪伸びてます😂)

• hana.

hana.

回答ありがとうございます😭
    襟がないのがオススメと知れてよかったです✼

②沐浴布はだいたい何枚くらい買われましたか?

③パジャマはワンピースタイプでしたか?
    もしワンピースタイプなら下は何を履かれていましたか?

回答してくださったのに
    また質問で返してしまいすみません
    お時間あるときにお願いします、、🙇‍♀️

• 8月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

結構洋服はガボガボなので襟があると顔にかかって邪魔になっちゃうと思います💦
    お出かけ用に襟ついた可愛い物を1,2着は衝動買いしてしまいましたけど😂

②沐浴布は2枚ありますが、1日1回しか沐浴しないので、1枚で十分だと思います😘

③丈が長いものを選びました!一応ズボンもセットで売られてる物を、お産の時はワンピースとしてズボン脱いではいて、それ以外は普通にズボンはいてましたよ👍冷やしちゃダメと母がうるさかったので…(真夏なのに。笑)
    他の入院してる方見たら、下は履かないでおられる方が多かった気がします🌟

• 8月13日
  • hana.

hana.

何回も沢山質問してすみません。
    分かりやすく答えてくださって本当に
    ありがとうございました😭💓

• 8月13日
のんの

①短肌着とコンビ肌着は大活躍します✨むしろ始めはそればかりです。4セット用意してました。10月なので、オーバーオールとか上着ある方がいいかなと思います。ロンパースは正直様子見でいいかな💦

②ガーゼは10枚、お風呂用の大きめが2枚用意しました。

③授乳ブラと3月出産だったのでヒートテック着てパジャマでした。授乳ブラも色々なタイプ(ちょっとズラすだけ、胸上からペロンととれておっぱい出るやつなど)あるので、使いやすそうなのを選んだ方がいいと思います。私はちょっとズラすのが面倒で、ガバッと取れてガッと咥えさせられるものにしてましたが笑、最近はちょっとズラす方が使いやすいです💦

④我が家は完母ですが、搾乳機とミルトンはまだ一度も使ってません💧産後のおっぱいの出を見てからでいいかなと思います。チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐、ベビーベッドなどなど、貰えるものはどんどん貰った方がお金かかりません笑

• hana.

hana.

回答ありがとうございます🌼

①肌着とコンビ肌着の上に着る服でおすすめとかはありますか?
    (ドレスオールとかカバーオールなど、、)
    そのまた上に寒ければオーバーオールとか上着を着させてあげるといった形でしょうか?
    すみません知識がなく質問ばかりになってしまい🙇

④搾乳機などどうしようかなと悩んでいました!産後に必要なら買うでも良さそうですね◎

• 8月13日
  • のんの

のんの

すいません💦言葉間違えてました😅上着はカバーオールです💦
    新生児の頃は、ドレスオールのような形の方が使いやすいんですが、少しの時期しか着ないので、一番長く使えるのはツーウェイオールかなと思います💡2枚用意しました!
    恐らくより厚手のものが多いのが、カバーオールかなと思ってます。少し大きくなってから、気に入ったのを買いました😊

• 8月13日
  • hana.

hana.

画像までつけて頂いてすみません🙇
    肌着の他に、ツーウェイオールを探してみようと思います!!
    丁寧に教えて下さって本当に
    ありがとうございました😭♥️

• 8月13日
いと

下の子が10月後半生まれです。

①短肌着コンビ肌着それぞれ5枚〜用意しました。
あとは外に出る時用にドレスオールを2枚ほどとりあえず買っておきました。
基本的には短肌着+コンビ肌着で過ごしてました。

②上の方と同じくセット購入が良いかと思います。
ミルクの吐き戻しがよくあると思うので、ガーゼでよく拭いてました。

③授乳ブラとパジャマだけです。
入院中は看護師さんが子宮の戻りをチェックしたり、授乳指導等あるかと思いますので、すぐに見せられる状態が楽でした。

④個人的には円座クッションは必須でしたが、授乳クッションはいらないかなと思ってます。
母乳の出によって、母乳パッドは退院後に買えばいいかなといった感じです。

• hana.

hana.

回答ありがとうございます😳✼

①短肌着とコンビ肌着の上のベビー服は特に何を着させていましたか?
    ドレスオールが多かったですか?

③授乳ブラはキャミソールになってるやつよりは普通にブラの形した方が使いやすいとかありますか?

詳しく答えて頂きありがとうございます!
    また質問で返してしまってすみません
    お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです!

• 8月13日
  • いと

いと

①ドレスオールじゃなくてツーウェイオールでした。すいません。
    50~70とか60~70サイズの服を2~3枚産前に用意しておきました。娘は小柄なので~70までの服もわりと長めに着れました。
    冬用の上着や追加の服は産後の1ヶ月検診後でも大丈夫かと思います。

③私は普通のブラの形が使いやすいというか楽でした。めんどくさがりなので(笑)
    入院中肌寒かったりしたらパーカーなどの上着を羽織って調節してました。

上の子の時に使ってたものやおさがりで多少どうにかしていたところもあるので、あまり参考にならないかもです‥‥すいません‥‥

• 8月13日
  • hana.

hana.

肌着の他にツーウェイオールを
    購入してみようと思います◎
    たくさんの質問に答えてくださって本当にありがとうございました😭♥️

• 8月13日
さくら

①短肌着、コンビ肌着がセットになっているものを西松屋で買いました☺
私は春先に出産だったのでコンビ肌着は1回も使いませんでしたが、秋に出産なら必要だと思います!
服は肌着の他にツーウェイオールを用意しました。
各6枚買って充分でした!
服は襟なしがオススメです。

②ガーゼは10枚セットになっているものを用意しました。
沐浴布は親が用意してくれましたが、普通のガーゼで充分いけますし仕様期間は短いです!

③授乳ブラの上にパジャマでした。
毎日助産師さんがおっぱいチェックやおっぱいマッサージをしに来るので、すぐに胸が出せる方が便利です☺

④赤ちゃん用の爪切りは産まれてすぐに使いました!
伸びるのもかなり早く、産まれてすぐから爪が長いです😂
私は母乳の出が悪く、すぐに完ミになったので搾乳器はいりませんでした。母乳パッドも大きな箱で買いましたが全く使いませんでした😣
オムツ換えシートもいりませんでした💦
もし使うならペットシーツが便利です!

• hana.

hana.

回答ありがとうございます😊

①襟なしがオススメなんですね!
    知らなかったので教えて貰えて嬉しいです ✼

③授乳ブラはキャミソールになってるやつよりは普通にブラの形してる方が良いとかありますか?

④搾乳器は 産後に準備するのでも良いのでしょうか?
    母乳パッドも最初から大きな箱の分を
    買わずもし足りなかったら買い足すっていう感じで大丈夫そうですね ◎

• 8月13日
  • さくら

さくら

授乳ブラはすぐにパッと胸が出せればブラでもキャミソールでもいいと思います!
    搾乳器は産後でも全然大丈夫だと思いますよ☺
    義妹は完母ですが、産後に買いに行ったと行っていましたし、もし母乳があまり出なければ使わないと思います。

出産頑張って下さい😊✨

• 8月13日
  • hana.

hana.

搾乳器は産後にしたいと思います!
    沢山の質問に答えてくださって
    本当にありがとうございました🥺♥️
    出産初めてなのでドキドキですが
    頑張ります!ありがとうございます♡

• 8月13日
双子ママ

①短肌着、コンビ肌着はいると思います!
うちは11月上旬生まれなので、ずっとどっちも着せてましたが、室温によって枚数は調整してくださいね😊
前開きのお洋服も2枚くらいはあった方がいいと思います!あとはサイズがきつくなったかな、寒くなったからあたたかいお洋服着せようかな、くらいで検討するくらいでちょうどいいと思います!

②ガーゼハンカチは10枚はいると思います。うちはミルクなんですが、最初の頃は授乳のたびにガーゼがびっしょりになるほど口からミルクが漏れてました😅あとは、沐浴のときもガーゼ使います!
沐浴布も別であった方がいいと思います!でも沐浴の期間だけで良かったので、1枚あれば十分だと思います😊

③パジャマとブラだけでした!助産師さんがおっぱいの様子を度々みてくれるので、何も着てない方が楽だと思います!

④10月上旬生まれならすぐにはいらないかもですが、足付きのカバーオール(お洋服)あった方がお出かけとかいいですよ😊靴下はすぐ脱げるし、足が出てるカバーオールだとチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐使うと膝まで丸出しになっちゃうので😂

• hana.

hana.

回答ありがとうございます♥️

①短肌着とコンビ肌着を着させて
    その上にベビー服を着させるという感じでよろしいですか?
    ベビー服の中でも何枚かは前開きのものがあった方が良いということですよね😊

③授乳ブラキャミソールとかよりは授乳ブラの方が使いやすいですかね?💦

本当に何も知識がなく質問ばかりになってしまいすみません🙇

• 8月12日
  • 双子ママ

双子ママ

①そんな感じです😊うちは11月上旬生まれで最初から全部着せてましたが、10月上旬だとお部屋の中はそんなに寒くないと思いますので、肌着2枚か、肌着1枚と薄手のベビー服とかでも過ごせそうですね☺️
    首座らないうちは想像以上にふにゃふにゃなので、絶対前開きがいいと思います👌
    ③それはお好みでいいと思います!私はキャミはサイズが合わなくて、ブラでした😅

• 8月13日
  • hana.

hana.

肌着だけでも過ごすことが出来るんですね!!
    たくさんの質問に答えてくださって
    本当にありがとうございました🥺♥️

• 8月13日
ママリ

1 肌着はどちらもあったほうがいいと思います!
セットになったやつが売ってます!

2 ガーゼは10枚セットのやつを買いました!
沐浴布はなければガーゼで大丈夫ですよ😊

3 うちの産院はノーブラ推奨でした😂

4 肌着、沐浴用品があれば大丈夫だと思います!
わたしは入院中に産院で使ったもの(哺乳瓶やおむつなど)と同じものをネットで買いました♥
抱っこひもやベビーカーも産まれてからで大丈夫ですよ🙆
うちはスリングを退院後にネットで買って、ちゃんとした抱っこひもは首座ってからにしようと思ってまだ買ってません😊