※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

"お父さん""お母さん"と呼ばせている方いますか?最近は"ママ"と呼ばせる人が多いです。

"パパ""ママ"ではなく、"お父さん""お母さん"と子供に呼んでもらっている方はいますか?

私は"お母さん"と呼んでほしいと思っているのですが、最近は"ママ"と呼ばせている人が多いですよね!

コメント

coshe

私もお母さんと呼んでほしいです(o^^o)友達が子供に3歳くらいでママからお母さんの練習させてましたよ(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    同じ方がいて嬉しいです♡3歳でお母さんに変えさせるのはなかなか難しそうですね(*^^*)

• 4月2日
はな

私も迷ってました…笑
どちらがいいんでしょうかね(T ^ T)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

女の子だったら大きくなっても"パパ""ママ"でも良いのかなぁとも思ったのですが、下の子が男の子だった時男の子だけ後で呼び方変えさせるのも大変かなぁなんて思って、最初から"お父さん""お母さん"で統一しようかと思いました(*^^*)
    私が子供の頃"父ちゃん""母ちゃん"と呼んでて、小学校高学年くらいからそれが恥ずかしくなってきて、呼び方を変えたいけど変えるのも恥ずかしいっていう時期があったので、そう思っちゃいました(^^)

• 4月2日
ママリ。

うちは、お父さん、お母さんって呼んでますよ~

なぜかみんなパパやママですよね😵

まだ話せないけど、なんて呼んでくれるのかたのしみです♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡結構みんな"パパ""ママ"なので、うちの子だけ浮いちゃうかな…なんて、早すぎる心配をしちゃいました(笑)

• 4月2日

私は子供が女の子なのでママパパと教えています。男の子ならお父さんお母さんと教えるつもりでした。
うちの親族は私以外みんなお父さんお母さんと呼んでいます。
むしろ私のまわりではパパママのほうが珍しいです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!私の親戚や友達は"パパ""ママ"ばかりなので、最近の子はそっちが多いのかなぁって思ってました!

• 4月2日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私はお母さん、お父さんって教えています( ^ω^ )
周りはママ、パパが多いので小児科とかでも看護師さんは息子にママはーとか言ってますよね(=゚ω゚)ノ

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡"ママ"って呼んでくれるのを想像するとすごく嬉しいのですが、特に男の子だと大きくなって変えさせるのは難しいかなぁなんて思って、考えてました(^^)

• 4月2日
コーラぐみ

うちは旦那がお父さんと呼ばせたいとのことで、私もあわせてお母さんと呼ばれる予定です(笑)
でも産院でも親子教室でもパパママと医師や看護師さんから言われまくりました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡"パパ""ママ"が一般的になってきてますよね!私の子供の時は、まだ少数派だった気がします!

• 4月2日
芋子

私はお父さん、お母さんに
しようと思っています(^^)

私自身が
パパとお母さんと呼んでいましたが
パパって言うのが思春期は恥ずかしく
なったり、今でも使い分けたりしているので

子供のこと考えると
お父さん、お母さんがいい気がします(´・_・`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡私も自分の子供の時の経験で、何で最初から"お父さん""お母さん"と呼ばせてくれなかったんだ!!と思ったことがあったので、途中で変えるのは難しいと知りました(笑)
    私は"父ちゃん""母ちゃん"と呼んでたんです(笑)

• 4月2日
オレンジさるぼぼ

うちも、お父さんお母さん希望です(^^)
今お腹に話しかける時から教育中です(^^)

主人もお父さんがいいって言ってたのですが、最近父ちゃんと呼ばせたいらしく、何か企んでるみたいです(ーー;)
生温かく見守る予定ですが(^_^;)

赤ちゃんのうちは、とーと、かーか、とーたん、かーたんから始めようかなと思ってます

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡私自身"父ちゃん""母ちゃん"と呼んでたんですが、小学校高学年くらいから、友達の前で親をそう呼ぶのが恥ずかしくなってきて、友達の前では、「ねー」とか呼ぶようになってました(>_<)

• 4月2日
パッチール

私が完全にママっていう感じじゃないのでお母さんと呼ばせるつもりです。
今まだ1歳4ヶ月で全く言えませんのでまずは、とーたん、かーたんと言いやすいかな?という感じで慣れさせていきたいなと思ってます。
周りにはパパママってもう言う?とよく聞かれ、教えてないんですー、お母さんって呼ばせるつもりで…っていちいち説明するの面倒ですけどね。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡"お父さん""お母さん"が"おとーたん""おかーたん"になっちゃってるのも可愛いでしょうね!!(*^^*)

• 4月2日
きりんさん27

まだ産まれてませんが…夫がパパは無理、お父さんと呼ばせると言っているのでお父さん、お母さんの予定です。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ方がいて嬉しいです♡うちは逆に主人はお腹に「パパですよ〜」と語りかけてました(°_°)
    今日話して"お父さん""お母さん"にしようかということになりました(*^^*)

• 4月2日
かずりゅう

私はママやお母さんってキャラじゃないのでかぁちゃんってほんとは呼ばれたいですけど主人にかぁちゃんっては呼ばれたくないので最初はママって教えて小学生くらいになったらかぁちゃんで教えたいです(*´ω`*)
どこへ行っても周りの人はママっていうので小さいうちは混乱しちゃうんじゃないかな〜?と個人的に思っています(*´ω`*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですよね!"ママ""パパ"多いですよね!周りが「ママに○○してもらったの?」とか子供に言うと、「ママってお母さんのこと??」ってなるかもしれないですね(°_°)

• 4月2日