※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

寝不足でイライラする母親。ストレスで子どもに怒ってしまう。イライラを解消する方法は?

ダメだと分かっているのに、
自分が寝不足で眠たいからと、
全く寝てくれない子どもに怒ってしまいます…
寝てしまうと中々起きれず
1回母乳を飛ばしてしまったり、
本当に最低な母親です😭

母親失格です…常に怒る訳ではなく、
自分が寝不足になるとイライラしてしまいます😖
皆さんもきっと寝不足で育児されていると思いますが、
どうしたらイライラしなくなりますかね?
私の場合今里帰りしていて、外出も出来ずで
ストレスが溜まっているんですが…
子どもが凄く可愛そうになってしまいます😔

コメント

毎日お疲れさまです。
旦那さんや自分の親が
おうちにいる時に
少しみてもらって
横になったりはできませんか?😭
その間はミルクにするなど‥

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます🙏
    確かにそうですね😃
    全部自分でやろうと思ってしまい、日中は家で1人になると余計に全部やらなきゃっていう頭があるので、良い加減で楽しみながら育児したいです🤣

• 8月12日

退会ユーザー

全部やらなくていいんですよ( ´∀`)
    家族に頼りましょ❗️😄
    私も寝不足でイライラするタイプなのですごい気持ちわかります😂

• 8月12日
  • ところてん

ところてん

そうですね笑
    ちょっと甘えて頼ってみます😊
    寝不足だと自分の人格が変わる…ちょっと言い過ぎかもですが、本当に自分でも歯止めが効かなくなってしまいます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
寝不足は体力かなりもってかれますよね😭
うちの子も昨日夜全く寝てくれなくて朝からフラフラでした😱
里帰りしてるのであれば、誰かに見てもらってる間少しでも外出できませんか?
気分転換した方がいいですよ!!!

• ところてん

ところてん

凄い大変ですよね…
    まだ今は家事など親にやってもらっているので、まだ良いんですが、これから家事やら全部自分でやらなきゃいけないって思うと、中々不安です😖
    外出中々厳しいです…
    ベランダに出るくらいして、気分転換します😊

• 8月12日
初めてのママリ🔰

私も寝不足の時はイライラしてました😅
初めての事だらけでストレスが溜まってきてきてると思います。
里帰りとの事ですが、ご両親にお世話を少しでも手伝って貰えないですかね?
私も里帰りだったのですが、寝不足がピークになると母親に子供を見て貰って、寝れるときは寝てました🙂

• ところてん

ところてん

子どもにイライラするのは、違うと思うのですが、怒ってしまいます😵
    自分の世話?例えば料理とか洗濯とか?もやってもらってるって思うと、中々それ以上やってもらうのは、いいのかな?って思ってしまい、どうしても無理な時は手伝ってもらいますが、その他は自分でやらなきゃって思います😔
    時間を効率よく使えないのが、本音です(笑)

• 8月12日
ぷーさん

退院してすぐは、本当にオムツ替え、授乳、寝かしつけ…毎日その繰り返しで、精神的にも体力的にもツラい時期ですよね💦💦
わたしもその時期、世の中のお母さん達ってすごいなーって自分の無力さを感じていました😢

わたしも産後1ヶ月まで里帰りしてましたが、上手くお母さん達に甘え、寝かしつけてもらっているうちに、少し寝かせてもらったりしてました💡最初はダメな母親だなーと思ってましたが、育児はこれからが本番!産後は母親が体をしっかり休めて回復させなきゃ、と母親に言われて、思い切り甘えちゃいました♪

今は大変な時期だと思いますが、3ヶ月くらいになると夜も長く寝れるようになりました✨無理せず、いっぱい甘えて、産後の体をまずはゆっくり休めてくださいね❤️

• ところてん

ところてん

そうですよね…なんか、3時間おきにミルクやって~とかしてると、すぐ次の母乳の時間来たり、3時間ってあっという間で、自分の時間が本当に無いなぁ…って思ってしまいます😖

親には自分の事をやってもらっているのに、それ以上甘えてもいいのかな?って思ってしまい、どうしても無理な時は頼りますが、それ以外は自分でやらなきゃって思うんですよね😵
    確かに実母ですから甘えるのも有りですね🙂

3ヶ月くらいになると、授乳など3時間おきじゃなくなります?

• 8月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

下に書いてしまいました…(^^;

• 8月12日
ぷーさん

本当に頼りっぱなしだから心苦しく思っていましたが、思い切り甘えちゃっていいと思いますよ✨

そうですね♪うちの子は夕方グズってほしがる日もありますが、夜は6時間くらい寝てくれる日も多くなりました💡日中も3時間おきは変わりませんが、表情が出てきたり、声を出したり…赤ちゃんからも反応があるので、かわいいって思える時間も増えました❤️

• ところてん

ところてん

ありがとうございます✨

いいんですかね?でも、こんな甘えれてとかいっぱいやってもらえるのは、今しかないですね😕

6時間くらい寝てくれるのは凄く有難いですよね♥
    そうですね!今は反応とか無くても、これからの成長が楽しみです😃

• 8月12日
やゆよ

わかります!!!
私も基本的にはあんまり怒らないタイプですが、寝不足のときは人が変わったかのように不機嫌になり怒ってると旦那から言われました(笑)
元々夜泣きがあんまりなかったのにここ最近2時間おきぐらいに起こされてまじで辛くて怒りまくって寝顔見て後悔しての無限ループです😂
とにかく頼れるところにはとことん頼って息抜きしながらお互い頑張りましょう👌🏻

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!旦那さんも同じことになってみたら分かってくれますよね…中々難しいですもんね(;_;)
    私も寝顔見ると凄く後悔します🤣なんであんな怒ってしまったのかって…

• 8月12日