※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。便秘に悩み、トラブル続きでメンタルも不安定。みなさんはどう乗り越えたか教えてください。

切迫早産で自宅安静中の者です。
8/1にお腹を下してしまい、受診をして整腸剤を
5日間服薬しました。
その後、軟便が数日出ましたがそこからもう5日間
排便がありません。

現在、起床後に白湯を飲み、水分も意識してとり、
朝夕食後に違うメーカーのヨーグルトを食べて
いますが出るのはガスばかりでお腹の張りも感じています。

下してしまった次は、便秘か..と次々悩まされることにメンタルも弱ってしまい前向きな気持ちになれません。皆さんもこんなに次から次へトラブルに襲われるものなのですか?つい、私だけ..と悩んでしまいます。

みなさんは、このようなトラブルを
どのように乗り切りましたか...教えて下さい(;_;)

コメント

とも

私もずっとトラブルばかりです。妊娠初期から下腹部痛があり寝たきりで生活。便秘になったら、今は下痢で悩んでいます。お腹の張りもあり、出かける時は緊張して汗が出てきます。今もずっと寝たきりです。円靭帯痛もひどく、これは大丈夫な痛み?といつも心配で悩んでいます。トラブルばかりでこのままいくんだろうな。と思います。私よりもっと大変なの妊婦さんもいらっしゃると思いますし。

次の健診で便秘のお話をされたら、妊婦さんでも飲めるお薬出してもらえると思います!
私は便秘薬だけもらいに、診察にいったこともありますよ!

• naaa

naaa

張りの感覚も分からず、今の張りが便秘によるものなのか切迫早産の影響によるものなのか悩みながら安静にしています。

あまりに自分の周りの友達や自分が思っていたマタニティライフと違いすぎて頭が混乱しているのかもしれません。

コメントありがとうございました!

• 8月12日
春

こんにちは!
私も流産2回、羊水過多、頚管無力症に切迫早産で自宅安静と、快適とは程遠い妊婦生活です。
体重管理や腰痛茶おり便秘などのマイナートラブルにも悩まされています。

便秘はストレスたまりますよね!
体重も気になりますし、胎児トラブルの張りと区別つきませんし…。
お腹張ってる!と慌てたら、便が出た…なんてことよくあります。
私も水分1.5リットル以上飲んだり、ヨーグルト食べたり試行錯誤しました。
それでも便が出ないと本当に苛つきますよね~😭
あとは夜にサラダを食べて、便秘薬(処方されたマグミット)を飲んでいます。
無調整豆乳を飲むこともあります。
今の時期だとスイカも良いみたいですよ(^^)

安静中だと暇なのでトラブルのばかり考えてしまい益々メンタルやられますよね⤵️
ママリで似たような状況の人のコメントを読んだり、妊婦雑誌を読んで赤ちゃん待ちわびたりしては如何でしょうか(^^)
お身体お大事にしてくださいね。

• naaa

naaa

コメントありがとうございます!様々な経験をされているんですね..

そうなんです!便秘の張りなのか子宮収縮の張りなのか区別がつかず悩んでいますが、食後に苦しくなるし、かちかちというよりぱんぱんなのでやはり便秘関係なのかな、と思って様子を見ています。
    まさにそれです(笑)試行錯誤しても結果が出ないとイライラしてしまって..よくないですね(笑)

スイカや無調整豆乳は、初めて聞きました!参考にさせていただきます!

3ヶ月先までさまざまなトラブルとその都度向き合いながら赤ちゃんと会える日を待ち続けるしかないですね(*´╰╯`๓)♬

• 8月13日