※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が私に依存し、家庭のことでイライラ。子育てや家事が向いていない気がして精神的に不安定。旦那や実家のサポートもあるが、自分に自信が持てず悩んでいる。

2歳2ヶ月の娘がいます。
子育てや家事、旦那、実家の家族、なんだか家庭の事全てが嫌になってきました。
娘は私がいると、私にベッタリというか、依存しているような感じです。
2歳なんだから当たり前なのかもしれませんが、旦那さんや私の実母がいる時も常にママ、ママです。
どこかに出かけても、抱っこは私じゃないとダメだし、旦那さんが構うと旦那さんにビンタしたり、イヤー!と言います。
旦那さんは優しい人です、娘の事も大好きです。

私も働いていてますが、正直働いている時の方が楽だし、自分の精神面も落ち着いていますが、家に帰るとすぐイライラしてしまうので、そんな自分も嫌で家に帰りたくない日が多々あります。
寝かしつけも私じゃないとダメで、耳を綿棒でちょんちょんされるのが好きなので、眠くなるとミミ!と言い、私も眠くて反応が遅れると大泣きします。
寝るのもいつも遅いです。
こだわりも強くて、すぐ不貞腐れるし、私も寝不足だったり疲れが溜まって昨夜なんだか泣けてきました。
子育て本当に向いてないし、掃除苦手で家の中も汚いし、すぐイライラしてしまうし、気持ちの切り替えがうまくできません。
精神病かなと思います。
チューってしてくるの私にだけだし、とても可愛いのに。私が至らないせいで、信頼関係ができずにいるから、私の姿が少しでも見えないだけで探しにきたり泣いたりするのでしょうか?
付きまとわれて足にしがみつきママママと泣かれると本当に辛いです。私が何かした?みんなテレビ見てくつろいでる横で、なんで私だけと理不尽なことを考えてしまうし、不機嫌になって周りの人の空気を悪くしてしまってそれも本当に申し訳ないと後で思います。
子育ても、結婚もそもそも向いてなかったです。
長々とすいません、誰にも言えなくて吐き出させてもらいました。

コメント

S&A

娘さん、ママのことが本当に大好きなんでしょうね!!
信頼関係は申し分なく人より何倍もあると思いますよ!!

お母さんはすごいです!!
頑張り屋さんですね!!
とても尊敬します!!
同じ母なのにこんなに頑張ってるお母さんがいるんだって改めて分かりました。私ももう少し息子に優しく相手してあげようと思いました。

お母さんイライラは仕方ないです。誰だってします。
お母さんだけじゃないですよ。

この文章でお母さんが普段どれだけ頑張って、娘さんを愛して子育てしているのかすごい伝わってきます。教科書に載せてあげたいくらい素敵なお母さんです。

何もいいことはいえないですがこの文章を読んで思ったことを書きました。気を悪くされたらごめんなさい。でも嘘偽りない気持ちです。

くれぐれも無理はなさらず無理な時は無理!!少し1人で買い物とかにリフレッシュ行かれたらいいのかなと思いました?
たった何時間お父さんに預けて泣き続けたからって死ぬわけではないです。むしろ大変さが分かっていいかもしれませんよ??

こんなコメントしかできなくてすみません。

miさんを見習って私も頑張ります。

• mi

mi

コメントありがとうございます。読ませていただいて、涙がでました。何度読んでも泣けます。

何がいけないんだろう、何を間違ったのだろうと後悔と自己嫌悪の日々でしたが、温かいコメントで、少し心が救われました。
    本当にありがとうございます。
    私は私らしく、娘を大事にしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月12日
Mamy

分かります分かります。旦那も子育てに協力的で息子のことも構ってくれるので息子に、パパに対してそんな態度とらないで。と思っちゃったりもします💦
うちは赤ちゃんかえりもあって、ここ最近そうなので仕方のないことで寄り添ってあげないといけない時期なのも分かりますがわ心に余裕がなくて。今朝も起きるなりママ〜!と号泣でそれに加えてあれしろこれしろあれ嫌と言われると、あっち言って!と思います。ほんと自分の時間がなさすぎて。
けど1人になって何がしたいとかも無いし、結局私はどうしたいのか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子供産むのも結婚するのも幸せなことが沢山ですが、今までに味わったことのない忍耐や窮屈さもありますよね。。
いつもお疲れ様です❤️

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    Mamyさんはお二人も育ててて、本当に尊敬します。
    パパに嫌な態度取ると、なんでだろうと思ってしまいます。私より全然優しいのに。
    自分の時間、なかなか持てないですよね、共感してもらえて安心しました。
    これからも私らしく頑張ります。
    温かいコメントありがとうございました^_^

• 8月12日
炭酸水

こんばんは。
読んでて共感しました。
私も娘からかなり依存されています笑 寝かしつけ、日常生活、まぁとにかく他の人がいても指名はお母さんなんですよね。
トイレも毎回オープンザドアです。抱っこぉ〜。おんぶぅ〜。下ろした側から言ってます。

娘のこと愛してますが、私もいっ時働いている方が気が楽で、しかしそう思ってしまう自分にも娘に悪い気がして自己嫌悪で泣いてました。

娘は結構疳が強い方で、人見知り、後追い、場所見知りもまぁすごく、、正直外出も憂鬱でした😭

私は自分がイライラしすぎてこのままではヤバイと思って、漢方外来行きました。

結果、行ってよかったです。私の不安、イライラが娘にも伝わって、娘も不安定になるようで最近は癇癪は減りました。

変わらずお母さんっコですけど、お父さんだけは少しずつ昼の寝かしつけや風呂などは任せられています。

• mi

mi

コメントありがとうございます。月齢も同じで、同じく逆に共感する事ばかりでびっくりしました!
    トイレも私もオープンザドアだし、抱っこおんぶもずっと言われます!
    しかも、人見知り、場所見知りもすごいです。慣れるまでずっと抱っこです。

漢方外来というのは、精神科とは違うのでしょうか。初めて聞きましたが、その名の通り漢方を飲む感じですか?
    参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• 8月12日
  • 炭酸水

炭酸水

私も似た状況でビックリです。
    はい、漢方外来なんですが私の場合は近所の総合病院に週に一回だけあると知って行ってみました。
    話を聞いてもらって状態に見合った漢方を処方してもらえます。
    婦人科でも取り扱ってるところはあるみたいです。薬局にも同じもの売ってますが高くて💦

ストレスからの寝不足、イライラ、不安感みたいなものは軽減されて、娘がおかあさぁぁぁん!!ってまとわりついてきても、なんだよぉおおお!そんなに愛してくれてるのかよぉおおお!ブォーン!って2人でぐるぐる回ったり出来る心のもちようが出来ました。

• 8月13日