※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

9カ月の女の子が離乳食を食べているが、母乳を8-9回も飲んでおり、卒乳に悩んでいる。夜間断乳を考えているが、無謀でしょうか。母乳に執着する子の卒乳経験談を聞きたい。

卒乳、断乳について。9カ月の女の子です。
離乳食は三回食になり、割とちゃんと食べてますが授乳をまだ8-9回もしています💦
ストローやコップがあまり上手だとではないということもあり水分不足が気になって、積極的に母乳をあげてしまっているかもしれません。

上の子の時は離乳食をはじめたら母乳にあまり執着しなくなり、哺乳瓶も飲めたので、本当に自然〜に一歳で卒乳できました。
9カ月の子は母乳に執着心が強い気がします😰離乳食と母乳は別腹と言わんばかりにグイグイ母乳も飲みます。

とりあえず夜間断乳(2回)から始めようと思うのですが無謀でしょうか。やるなら夫がお盆休み中のいまがチャンスです。
母乳に執着するタイプの子の卒乳の経験談もおききしたいです‼️

コメント

うさまる

うちの娘も母乳に執着心強いほうで1歳になってすぐくらいから断乳しました!
離乳食もたくさん食べるほうで日中の断乳は1日、2日ほどで断乳できましたが5ヶ月ごろから断乳成功するまで夜中は平均2回は起きてて起きるたびに添い乳してました😣
夜間断乳初めて3日くらいは夜中ギャン泣きで抱っこしてトントンしても麦茶あげてもだめでおんぶで寝かせたりしてましたが1週間ほどで断乳成功しました😌