※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

娘が遊び飲みをして、授乳時間が短くなっていることで体重増加が心配。母乳外来の指導に従いつつ、遊び飲みをどうしたら改善できるか悩んでいます。

完母です(  ˙º˙  )
最近娘がおっぱいを5分くらいしか飲んでくれません😭
5分くらいごくごく飲んだあと乳首をポイッと離すので、反対おっぱいすると、もうおしゃべりし始めてもうおっぱいなんかそっちのけ😯笑
私の顔見てニコニコしてます。笑
遊び飲みってやつ、始まっちゃいましたかねー?😂✨💦

昨日ショッピングモールで授乳前後の体重測ったら15gしか増えてませんでした😂(6分くらいの授乳時間)
母乳外来の指導でなるだけ回数飲ませるようにしてますが、15gは えー!うそー!😂😂😂 てなりました。笑
(母乳外来は以前白斑ができて、受診したところ母乳過多と言われ質の良いおっぱいを飲ませてあげるために、おっぱいを溜めないようにしようとの指導です)

先月3~4ヶ月検診では体重も特に指摘されなかったので、大丈夫だとは思うのですが…
この時期の遊び飲みはもう仕方の無いことですか?💦
こうやったら飲んで貰えるようになったよー!等あったら教えてください☺️
授乳中はなるだけテレビ消したりして、静かな空間は作るようにしてます。
飲むのが早くなった分?楽かと思いきや、逆に時間がかかる授乳タイムです😂笑

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

母乳外来ではそう言われたかもしれませんが、うちの子は5分も飲みませんよw
体重増えて成長していれば大丈夫ですよ。
母乳量もそこに合わせて減っていきます。張って痛かったら絞るしかないです。

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    早速朝からの授乳は3分くらいしか飲まずニコニコおしゃべりしてます😂
    この時期はこんなにも飲みむらあるもんですかね?💦
    おっぱいは段々張らなくはなってきてるので、吸われれば出るおっぱいになってはきてるみたいです😯

• 8月12日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

そんなものです‼︎
    うちの子は授乳時間も短く間隔が長いです。それでもゆっくり成長して寝返り、お喋りしてすごくご機嫌なので気にしていませんでした。
    病院でフォローアップミルクを飲ませるようにと言われない限り完母でいきます。

• 8月12日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね!ありがとうございます!
    体重の増えも大丈夫なので、私も今のまま完母で頑張ります☺️

• 8月12日
ままり

まだ、もうすぐ3ヶ月の子ですがうちも全く同じく5分ほどしか飲みません😂3分の時もあります😂
私もかなり心配になってましたが、体重増えてるし、おしっこも出てるし機嫌もいいので大丈夫かなって思ってます。笑

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    それこそ3分の時増えてきました😂
    寝る前は寝ながらだからか、20分とか咥えてる時あります😂笑
    おしっこもうんちも出てるので、このまま様子見て見ます👌🏻✨

• 8月13日