※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまのん
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月で体重増加に悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しい状況で、乳首の問題もあります。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

1ヶ月のママです。

赤字は生まれた時の体重が低体重で2496グラムです。ミルクと母乳の混合で育てているのですが、昨日の1ヶ月健診までどれくらいミルクと母乳を飲ませていいか分からず、健診で体重増えすぎてて注意されました。

今まで右の乳首で飲んでくれないのと、泣くのでどうしてもミルク中心になり、ミルクの量も80ml ~100ml +母乳という感じでした。
昨日からは右乳も吸ってくれるようになったのですが、両乳とも乳輪まで吸っていなく、乳首と乳輪の境目がヒリヒリ痛くて困ってます。

体重の件でミルクより母乳吸わせるように注意されたばかりで、ミルクを沢山飲ませるのに抵抗があります。また、せっかく乳をくわえだしたのに止めてしまうとまた吸えなくなるのではないか、乳が出なくなるのかもと不安です。



アドバイスを下さい!
よろしくお願いします!

コメント

えりちゃそ☆

1ヶ月検診ではどのくらい増えていたのですかー?
うちの子は2500gから3900kgまで増えましたが何の問題もないと言われました。

母乳をあげてからミルクでいいと思います。
おっぱい止めてもまた飲みますよー
うちの子は母乳10分ミルク80~120あげています!

  • やまのん

    やまのん

    3700㎏まで増えました!

    母乳は片側5分ずつですか??

    • 4月2日
  • えりちゃそ☆

    えりちゃそ☆


    小さく産まれた分大きく育ってくれて安心ですね!
    そうです!
    右5分左5分です!
    赤ちゃんがおっぱい離したら辞めちゃいます^^;

    • 4月2日
  • やまのん

    やまのん


    ありがとうございます!
    おっぱい吸い続けたりするときは5分以上吸わせますか?
    一旦、乳が落ち着くまで数回止めてみます!

    • 4月2日
  • えりちゃそ☆

    えりちゃそ☆


    全然吸わせてます!
    私は母乳重視なので飲み続ける限りあげますよー!
    おっぱいの出があまり良くないのでプラスミルクって感じです!

    • 4月2日
  • やまのん

    やまのん


    そうなんですね、私も出が悪いのも悩みの一つです。
    でも吸わせないと出ないって聞いたので何とか吸わせなきゃと思ってます!
    今お風呂に入ってよく見たら乳首の付け根が切れてました。
    吸わせるのが怖いです(ー_ー;)

    • 4月2日
  • えりちゃそ☆

    えりちゃそ☆


    最初はなかなかでませんよね(>ㅿ<)՞՞
    1ヶ月経った今少しずつ出るようになりました!
    切れちゃうと怖いですよねー 😫
    私は治るまで切れてない方ばっかあげてました。

    • 4月3日
  • やまのん

    やまのん


    私も今右乳が切れて血が出てしまったので治るまで左ばっかりでミルク多目に足して乗りきります!!

    ありがとうございました\(^_^)/

    • 4月3日