※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

15週5日の初マタです。下腹部で小さな動きを感じました。これは胎動でしょうか?初めての胎動はいつ頃、どんな感じでしたか?

胎動についてです!
今日15週5日の初マタです!

今朝仰向けで寝ていると、一回だけ、ぽこっ!と、空気とか泡が弾けるような、小さく突き上げられるような動きを下腹部あたりに感じたのですが、もしかして胎動の可能性ありますか?
それとも、まだこの週数で胎動は早くて単なる腸の動きでしょうか?

みなさん初めての胎動はいつ頃で、どのようなシチュエーションで、どんなふうに感じられましたか?💡

コメント

SAE

1任目の時16週の時に、初胎動だったので、胎動だと思います👌🏻
横になってリラックスした状態だと、感じやすいですよ😌 大きくなってくれば、常にバンバン蹴ってきて痛いくらいです(笑)

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます🎵
    リラックスして横になっているときに意識してみます❤️
    痛くなる覚悟しておきます!(笑)

• 8月11日

たぶん胎動だと思いますよ〜☺️

私は14wくらいに初めて感じました✨
おへその下あたりが、ポコンッと小さく動きました。
腸の動いた感じとは明らかに違ったので、胎動だ!と分かりましたよ😊
ちなみに、私もそのとき仰向けでした。

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます🎵
    お早いうちから胎動を感じられたのですね‼️
    同じような経験をされた方がいらっしゃって嬉しいです✨
    あまりにもはっきりしたぽこっ!て音と動きを感じたので、胎動だと思ってこれから話しかけてコミュニケーションとっていくことにします(*´ω`*)

• 8月11日
ままり❁⃘*.゚

私は16週後半頃から、ベッドで横になりながら、携帯をいじっているときに、ポコポコ?みたいな腸が動くようなのを感じました。でも、その時、便秘気味だったので、ガスが溜まってるせいかな?とか、そんな感じでいましたが、17週入った時に、グルン!って、動いた感じがあって、その時に初めて「あ!これは胎動だ!!てゆうか、ここ何日かポコポコみたいなのあったのも胎動だったんだ!!」って認識しました😅
最初はわかりずらいですよね💦週数が進むにつれて、胎動も力強くなってきますよ😊

• まーちゃん

まーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    私も全く同じでガスが溜まっているのかなと思いました😂
    妊娠前から便秘もちで、いままでこんなぽこっ!とした動きはなかったので胎動かなと気づけてよかったです😂
    これから胎動を楽しむことにします(*´ω`*)

• 8月11日
ダッフィー

娘の時は5カ月入ったあたりで、まさに泡の弾けるような感じで胎動を感じました😊
それが少し続いて、だんだんポコッとした胎動らしきものになっていきました🤰
最初は分かりづらいので、やはり横になって楽にしている時に分かりました👶

そして現在、まだ14wですが、横になっている時に同じく泡の弾けるようなものや、たまにポコッも感じていて、きっと胎動なんだろうな〜と思っています😊
最初は腸の動きなのか、見分けがつかない感じですが、勘違いでも胎動だと思うと愛おしいですよね💕早く沢山感じたいなぁ〜と思っています✨

• まーちゃん

まーちゃん

やはり横になっているときが感じやすいですよね!
    私は鈍感なので胎動と腸の動きの違いが分からないと思っていましたが明らかにいつもと違う感じだったので胎動だと思っておなかに話しかけていくことにします(*´ω`*)❤️

• 8月12日