※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。保育園にすると下の子も預けて働かないといけないけど、自分で育てたい気持ちもある。働くとしても半日のパートで、お金の面も考えています。家計のことや子供との時間を考えて悩んでいます。

保育園か幼稚園か迷っています。
来年から息子を預けるのをどっちにしようか迷っています。
田舎なので待機児童はほとんどないと思います。
近所に保育園があるのでそこがいいのかなと思っているのですが、保育園だとしたら下の子も預けて働かなきゃいけないので、まだ4月だと1歳1ヶ月くらいなのでかわいそうかなと思って…上の子と同じくらい時間をかけて自分の手で育ててあげたい気持ちもあります…
働くとしたら半日のパートを希望していますが、下の子は保育料無償にならないのでほんの少しプラスになるくらいかなと思ってます。それでも上の子だけ幼稚園に預けてしばらく専業主婦やっているよりはお金貯まるかなとも思い…家も建てて毎月そんなに余裕があるわけではないので働くのがいいのか、今しかない子供との時間を優先するか迷います。同じような方のお話聞きたいです😂

コメント

mini

こども園みたいなところは近くにないですか?うちは来年から2人保育園で仕事復帰なんですけど😭私なら上の子をこども園に預けて、1年は幼稚園のように通わせます。下の子が1歳を過ぎてから上の子を保育園の方に切り替えて、二人とも預けようかなと😊

  • ぼん

    ぼん

    こども園もあります。こども園のシステムがいまいちわかってないのですが、一番自分に合っているような気もします。参考になります😊ありがとうございます✨

    • 8月11日
  • mini

    mini

    詳しくはないのですが、こども園は幼稚園と保育園の合体したような施設です。元々幼稚園だったところが延長預かり保育をしている所もあるし、元々保育園だった所が幼稚園的な教育を取り入れているところもあります😊先に書いたパターンだと1年間幼稚園に通園して、2年目からは預かり保育もお願いするっていうのができるかと思います😆

    • 8月11日
  • ぼん

    ぼん

    詳しくありがとうございます!こども園も視野に入れて考えてみます😊

    • 8月11日
いちごあめ

私は下の子が1歳8ヶ月、上の子3歳児で同時に保育園に入園しました☀️1歳8ヶ月でも保育園が決まった時寂しくて泣けてきました😂もっと一緒にいたいと思いました。でも旦那の給料だけでは貯金に回す余裕がないので働きました💦

結局どれだけ余裕があるか、貯金できるか、できなくてもいいのか、考えで変わると思います💦私も上の子が無償化になってからの入園だったら働いていなかったかもしれません🤣

  • ぼん

    ぼん

    やはりそこですよねぇ
    貯金はほんの少しできてるかなくらいでもっとしたいと思っているのですが、こんなに子供と一緒にいれるのは今だけだと思ったら迷ってしまって😢どっちを取るかですよね…参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月11日
ママリ

上も下も月齢同じですね!まさに私も迷っています💦

予定では幼稚園に預けて、下の子も幼稚園に入るまでは家でみようと思っていました。

しかし、産後利用で上の子を保育園に行かせることになり、今年の4月から半年間という条件で通わせているのですが、とっても楽しそうで、このまま通わせてあげたいなぁと思うようになりました。
あとは金銭的に、ちょっとでも家計の足しになるならという思いもあります😣

しかしやはりネックなのは下の子で、3人目を望んでいないこともあり、間近で成長を見ていたい気持ちも強いです。

私もまだ確実な答えは出せていませんが、今のところは働きだして二人とも保育園に預けようかな、と思う気持ちのほうに傾いています。

通わせることになる保育園や幼稚園の情報を仕入れてみるといいですよ!
私のところは幼稚園は毎日お弁当と聞いて、ちょっとキツイなと思ってしまいました(笑)

  • ぼん

    ぼん

    まったく同じ月齢と状況ですごく心強いです😢!!
    産後利用というのがわからないのですが今上のお子さんは保育園に行かれてるんですね。楽しそうにしてるなんていいですね✨うちの上の子はけっこう人見知りするし絶対泣くだろうし心が折れそうです💦わたしも確実ではないですが、保育園に2人とも預けるのに傾いています。もう少し情報収集して見ます!参考になります😊ありがとうございます✨

    • 8月11日