※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です子供の眠りの浅いときに夫がガチャガチャ物音を立てるので、子…

愚痴です

子供の眠りの浅いときに夫がガチャガチャ物音を立てるので、子どもが起きます。、

今日は外出して寝落ちしてしまい、布団に下ろすときに外の洗濯物を中に入れてくれたのですが、ガチャガチャとハンガーの音で息子が起きてしまいました。
私はやめて!と思いましたが、私が声を出したせいでぼーっとしている息子を起こしたくなかったのでつい旦那に気づいて欲しくて睨んでしまいました。

夜、就寝中一度起きてしまい再度寝かしつけた時も、そのタイミングで冷蔵庫を開けてお茶を飲み始め、その音で子供ももぞもぞしてました。、結局寝ましたが。。

前々から何度も思うことがあり、でもその瞬間は私も音を立てたくないので注意できずにいました。
ですが今日は夫に止めるように言いました。

すると、『そう言って教えてくれると助かる。
夕方の洗濯物をしまったときに睨まれたの、あれは無いと思った。言えよ!!って思った』
と怒られてしまいました。

私としては、音立てたら起きるってことくらい気がついて欲しかったのですが……
なんで私が怒られるの?とちょっと納得いきません。
その都度その都度子どもが寝てから言えばよかったのですが、いつも寝付いてから静かにしてあまり夫婦の会話もないので伝えるタイミングもなくきてしまいました。

男の人って気がつけないものなんでしょうか?
それとも私が毎回教えなきゃいけないんでしょうか?

こういうことがよくありますが、言ってくれないとわからない!みたいに逆ギレされるので毎回腑に落ちません。。

コメント

はじめてのママリ

男の子人は言わないとわからないんです。
何回も。睨んだところで本心はわからないので大変ですが少しずつ言っていきましょう。
もし逆の立場なら思い当たることがところがたくさん有りすぎて、本心はわからないかも…とこうして欲しい。と要望も言ったら少しは改善するかもしれません。
ウチの場合は2歳になってやっと少し空気読めたかな?ってところです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいちゃーさんやみなさんに言われて、うちだけじゃなくて、男の人はみんなそうなんだと気付かされました……😞
    なんでわからないの!?とついイライラしてしまいますが、落ち着いてどうして欲しいのか伝えられるよう頑張ります😖

• 8月11日
おんなのこまま

毎回伝えなきゃダメだと思います🙅‍♀️
男の人は察してくれないです🥺うちの旦那だけかもですが。。
言えよ!じゃなくて分かれよ!って思いますよね😭😭笑
毎回言ってうちも逆ギレされるんですが、たぶん洗濯物とかいれたことをまず褒めてほしいんだと思います笑
うちは否定からはいらず、思ってなくてもとりあえず洗い物とかしてくれてたらありがとう!でも音が大きくて子供起きるから気をつけて!とか色々言い方変えていってますが、最近はほぼあきらめました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察して、と言うのは嫌だと旦那に言われたことがありますが、もうそういうものなのですね……
    こっちは手一杯なのに!!ってイライラしてしまうことも多くて😭
    言われてハッとしましたが、旦那を褒めたり、なかなかしてなかったです。
    おんなのこままさんのコメントみて、最後には諦めましたとありましたが、根気強く、ありがとうと伝えながらもどうして欲しいのか伝えていこうと思います😔

• 8月11日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

たぶん旦那さんも、ママさんが大変なの分かってるから、洗濯物入れようとかしてくれてるんだと思いますよ🥰
    何度言っても治らないこともありますが、なおったこともあるので時には喧嘩してもいいと思うので、頑張ってください!
    きっとだんだん子供も手がかからなくなってきたら、イライラも落ち着くかもです!

• 8月12日
もな💅🏻

男の人は気づかないですよ。
うちの旦那は特に人の感情に疎いので、私の考えてることなんて言わなきゃ半分も分かってもらえません。

そうやって言ってもらえると助かると言ってくれたということは、旦那さんに直したい意思があるということ。とても素敵だなって思いました。

お子さんが寝付いてからあのときさ…!といつも言っていれば、旦那さんのその一言はなかったと思います。客観的にみたらお互い落ち度はあるかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなきゃわからないのですね。。
    まさに、悪いとこがあるなら治したい、というタイプなのですが、話してみると、どうしたら良いのかわからないらしく、私もちゃんと伝えてなかったなと反省しました。。
    まさしく、私も落ち度はあるなと感じてます…😔
    言葉でちゃんと伝えること、大事ですね。

• 8月11日
ドーナツ

言ってくれないと分からない!

あるあるですね😅

男の人って
そこまで気が回らないし
え?そのくらいで起きるの?
って感じだと思います💦

洗濯物も良かれと思ってやったのに
何で睨まれるの?って
旦那さんも
腑に落ちないでしょうね😣

面倒だろうけど
その都度言うか
寝そうなときはちょっとの音でも気をつけて!
って言っておくかですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントをみていて、あるあるなんだなぁと思いました💦💦

ついわかって欲しい!という気持ちでイライラ態度に出して終わりなのですが、ちゃんと伝えていこうと思います💧

• 8月11日
ちゅる(29)

察してほしい気持ちもわかりますが、男の人は言わないとわからない生き物です😂
うちの旦那も、物音立ててほしくない時にトイレ行ったりくしゃみしたりお茶飲んだり😂
やめてって話をしたら、
それは気づかんかった、申し訳ない😂っていってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそういうものなのですね😭
    悪気のないものにイライラしても仕方ないですよね😞💦
    伝えていこうと思います😖

• 8月11日
ゆうち

分かります!
うちの夫もそうです😓
なぜ今?と言うタイミングで音を鳴らし娘が起き、泣き、私がキレる😡みたいな…
うちの夫はテレビの音も結構大きめにしていて、私が下げてと言わないと下げないし、
本当にバカなの?っていつも思います。普通わかるだろ💢
娘は寝てるんだよ!
静かにしてよ😡って思います。rin rinさんと同じで夫に注意する私の声で起きたら嫌なので後で言うか、私も睨みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭💦💦
    普通に考えたらわかるでしょ!わかれ!!と心の中で叫んでしまいがちですが、ここの皆さんのコメント見てちゃんと伝えなきゃいけないんだなと思うようになりました💧💧
    でもすぐ言えない時なんかはやはり態度に出てしまいそうです😂💧💧
    気をつけて言葉で伝えるようがんばります〜💦💦

• 8月11日
あやめ

ちゃんと教えてほしい!って言ってくれるのすごいいと思います☺️✨旦那さんも一緒に育児家事したい!と思っているからこそ出てくる言葉なんじゃないかな〜?って私はポジティブに捉えました😁👍🏻
私は旦那が物音立ててあ、やばいと思った時はシー🤫ってやりますよ🍼