※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子におやきを食べさせたい。普通のご飯を焼いてもいい?5倍粥で作った方がいい?パンをそのまま食べさせる場合の適量は?6枚切り半分は多い?

生後10ヶ月の男の子です。
最近手づかみで食べてくれるようになったので
ごはんおやきをつくってたべさせたいのですが
ごはんは、私たちが食べるご飯をそのまま焼いてもいいでしょうか??
それとも5倍粥にしておやきを作ったほうがいいでしょうか?
量とかも教えてもらえると助かります💦

パンをパン粥にしないで食べさせようと思います。
その場合1食どれぐらいの量ですか?
6枚切り半分は、多いですか?

コメント

はな

パンは耳を落としてそのままあげてました😂食べきれなければ残すかなと(笑)

ご飯でおやきは作った事ないのでわからないです。すみません💧

  • みぃ

    みぃ

    パンは、どれぐらいの量あげていましたか??

    ご飯を手づかみにして食べさせたりしてましたか?

    • 8月11日
  • はな

    はな


    パンは食パンです。5-6枚切りくらいの厚さでした!

    ご飯は海苔でサンドして小さく切って食べさせてます🙋‍♀️
    10ヶ月の時は、見守りながらひとつづつ食べさせてました🙆

    • 8月11日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!

    ちなみに10ヶ月のときは、5倍粥で海苔にサンドしていましたか?

    • 8月11日
  • はな

    はな


    全粥~軟飯に近かったかもしれないです🙋‍♀️

    • 8月11日
deleted user

10ヶ月だと大人用のご飯はまだ早いので、5倍粥や軟飯が良いと思います。
1食分の5倍粥か軟飯に片栗粉を少々と刻んだ野菜やシラスを入れて作っていました。
あとは蒸したじゃがいもやさつまいもでも出来ます😊

ちなみに生の食パンは、6枚切を半分くらいあげていました。

  • みぃ

    みぃ

    量は、どれぐらい与えてましたか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    軟飯やさつまいも・じゃがもを60〜80gくらいだったと思います。
    その時によってかなり食べムラがありました💦
    片栗粉はティースプーン1杯くらいで目分量でした。

    多めに作って冷凍もできます😊

    • 8月12日
はな

うちも最近手づかみ始まりました🤗
おやきはご飯をそのまま使ってます!
パンは、調子良い時は耳を落とした8枚切りを1枚食べます。

  • みぃ

    みぃ

    1食おやきの量は、どれぐらいですか?
    ご飯そのままだと5倍がゆとかより少しへらしてますか?

    • 8月11日
  • はな

    はな

    おやきの量はかってません💦
    うちの子が食べる量は、だいたい子ども茶碗半分より多いくらいかなと思います🤔
    適当なので参考にならず、すみません💦

    • 8月11日
あさみ

食パンはいつも6枚切りを半分あげてます。

ラム姉

軟飯80gでおやき作りました!
ひじきを混ぜて、、、
途中からぐちゃぐちゃにして食べ遊びしちゃいます。

食パンは5.6枚切り半分です。
ミルク20gにきな粉小さじ一杯混ぜて、食パンの片面に浸して、フレンチトースト風に。
トースターで、片面浸して無い方を下にして、ちょっと焼いてます。
それを細長く切ってます。

上手に食べてます!