※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食2回食中。本には3回食と書いてあり、周りは5ヶ月から始めている。10ヶ月から3回食にするのが良いか相談。

生後9ヶ月の女の子育てています。
現在2回食です。
本などで、9ヶ月から離乳食を3回食にと書いてあるのですが、離乳食開始したのが生後6ヶ月です。
周りのお子さんは5ヶ月から離乳食開始してる方達が多いです。
その場合でも3回食にするのか、それとも生後10ヶ月から3回食にした方が良いのかどうすればいいのでしょうか⁉︎
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

6ヶ月から開始してなかなか進まずでしたが、とにかく食べるという事に慣れさせるため、早めに三回食にしましたよー。最初はお昼にバナナだけ、とかからでしたけど。二回食ある程度ちゃんと食べれていれば、進めてみてもいいのではないでしょうか?

• はづき

はづき

アドバイスありがとうございます😊
    最近、よく食べるようになってきてどうしようかなぁと思っていました。
    まだ日によって食べムラがあるので、様子見て3回食にしようと思います!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

6カ月になる数日前から離乳食
始めましたが急にミルク
拒否になってしまったので
9カ月半で3回食にしました!

私が栄養士さんに相談したときは
6カ月から始めたら10カ月に
なってからで大丈夫ですよと
おっしゃってました🙌
なので、元々は10カ月過ぎで
3回食にする予定でした✨

もし、お子さんが食べられそうなら半分くらいの量から
始められてもよいかと
思います😊

• はづき

はづき

なかなか栄養士さんと話す機会が無く、困っていました!!10ヶ月からで良いんですね(^-^)
    そのアドバイスを基本に、食べれるようなら3回食にしたいと思います☆
    ありがとうございました😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでたので
    よくわかります😫
    みんな9カ月からだし
    どうしようと思ってました💦

栄養士さんに相談したときは
    お子さんのペースで全然
    大丈夫ですよと
    おっしゃってました😊

• 8月11日
  • はづき

はづき

本を買っても9ヶ月からは3回食でと書いてあって、周りより1ヶ月スタート遅いしなぁ…って悩んでいました😊💦ここで相談して良かったです☺️✨

• 8月11日
まぁちゃん

私も6ヶ月より少し前に始めたので、ほぼ6ヶ月として考えてます!
離乳食の食べはどうでしょう?
モグモグして食べてますか?
私の子はよく食べるので、お盆が終わってから三回食にします😊
その頃は9ヶ月半くらいです!

• はづき

はづき

食べは日によってムラがあって…2回とも完食の日もあれば、2回とも結構残す日もあったり…😅
    もう少し様子見て、3回食にしようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月11日
ナリー

わたしは5か月半くらいから始めましたが、よく食べてくれていたので順調に進み、9か月から3回食です!
栄養士さんから聞いた話では、2回食を始めて2か月経っていて、よく食べてるなら3回にして問題ないらしいです😃

• はづき

はづき

栄養士さんと話す機会がなかなか無くて困っていました(^^;)
    二回食初めて2ヶ月たっていれば3回食にしたら良いんですね!!
    まだ食べムラがあるので、様子見て3回食にしたいと思います☆アドバイスありがとうございました😊

• 8月11日
はなまろ

うちは5ヶ月から離乳食始めて量は少なめでしたが、習慣づけをしたくて9ヶ月になる少し前から移行期間として3回食にしました。食べれそうな時は3回で、なんとなくイマイチそうな時は2回でって感じでしたよ🤚
突然3回に増やすと負担もかかるかと思うので、移行期間を設けて2回食の分量を3回に分けてあげてみたりすると、意外とスムーズに3回食に入っていけます😊⭕️