※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

旦那のお小遣いについて、育休中で赤字生活。仕事復帰後、お小遣いを5万に上げてほしいと言われるが、3万でもキツい。悩んでいる。

旦那のお小遣いについて

現在、育休中で旦那の給料だけで生活しています。
解体業で手取り平均25万くらいです。
その内、3万がお小遣いで残った分はほとんど
支払いにまわり貯金がないので毎月赤字生活です。
ちなみに、その中に旦那の借金毎月3万の返済や
国保、住民税も払っています。

10月に私が仕事復帰したらお小遣いを5万に
あげてほしいと言われています。
モチベーションのためだからと。
そこから毎月1万は自分で貯金したいらしい。
私の給料は大体12万前後になると思います。

お小遣いの3万の中では
・ガソリン代(バイク)
・タバコ代(1日1箱)
・散髪代(2ヶ月に1回)
・昼食代
これが含まれています。
たまにパチンコにも行ったりします。
浪費癖もあります。
もちろん3万で足りないので1週間ほどで
お金がなくなり毎日1000円取っていきます。
それを合わせると大体5万ほどです。

お小遣いは給料の1割と言われてる中で
3万でもキツいのに5万もあげるべきなのか
悩んでいます。仕事は真面目に働いて給料も全額
渡してくれて頑張ってくれてるのであげたい
気持ちもありますがどうしたらいいのか😭
ちなみに、仕事復帰後は旦那と私で弁当持参に
しようかと考えています!!

文章のまとまりがなく分かりにくいかもしれませんが
皆さんならどうしますか?

コメント

MImama

旦那さんの借金で3万も返してるのであれば、今のお小遣い3万も高いと思います💦

  • ☺︎

    ☺︎

    でも、この3万でもやりくり出来ないんですよね😥

    • 8月11日
  • MImama

    MImama

    毎日1000円持ってくと書いてありますが、おみさらさんは
    怒らないんですか??

    無くなっても、どうせ
    お財布から取ればいいやって考えがあるから余計浪費してしまうんじゃないかなと思います💦

    • 8月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    いや、怒ります!毎日財布の残金確認してるので💧
    でも、タバコも買えない、弁当代もないので取っていきます。
    財布を隠してても起こされて500円でも取っていくので私も弁当作ってあげないのでその罪悪感からも渡してしまってる部分があります。一応、解体業で休憩中に食べず飲まずはさすがにヤバいかと思いまして。

    • 8月11日
deleted user

モチベーションて😅
私なら何言ってんだ?って口から出てそう🤭💦
5万は多すぎだし、パチンコ負けたからお金頂戴は筋違いかなと。
負けて小遣いの他にお金渡すなら、勝ったら家計に戻してね!って感じです🤷🏻‍♀️

  • ☺︎

    ☺︎

    私も、5万は多いって言ったんですけど3万じゃ何も出来ないとか言うんです💧
    パチンコで買った時は外食奢ったりはしますが基本負けてるので。
    昔ほど行く事はなくなりましたがストレス発散のために低レートで遊びに行ってるだけと言います。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何をしたくて3万じゃ足りないの?って聞いたら喧嘩になりそうですね🤭💦
    勝ったら使わず次の軍資金に使って貰うのはどうですかね😭

    • 8月11日
ゆきんこ☆★

同じ感じですが
お小遣い2万です!
お弁当お茶は持って行かせてます☀
美容院は別です(^^)

ホントなら奨学金代引いて
1万にしてやりたいとこですが😅(笑)

なので5万になんか絶対上げません!
上げてほしいなら稼いでこい!!って思ってます(笑)

  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱりそれくらいが妥当ですよね?😣
    これから弁当、水筒持参させようと思いますがそれで3万じゃダメなのかなぁと思ってます。

    沖縄ではまだ稼いでる方だと思うのでもっと稼いでこいとは口が裂けても言えませんが上げたくはないです😅

    • 8月11日
こつめかわうそ

結局のところ今は月々5万くらい渡してるんですよね?なら5万に上げるから毎日の1,000円は無しにすれば良いんじゃないですか?
そうすれば現状と出費は変わらず収入だけ増える感じですよね。

そもそも借金があるのに、パチンコ、消費癖なんて信じられません。
うちの親もそんな感じで幼少期からかなり苦労しました。
せめて完済してからにした方が良いと思います。モチベーションって言ってるけど結局そのお金は何に使うんだろうか。。

まじめに働いて全額渡してくれるのは素晴らしいですがお子さんの為にも少しでもお金は残された方が良いですよ。

なな

私なら、ガソリン代、散髪代は別にし、昼食はお弁当を持たせて、タバコは1ヶ月分をカートンで買っておき、お小遣いを3000円にします!
それが嫌なら、タバコ代+αで月15000円ですね!

マーブルチョコ

モチベーションあがったら給料増えるのかって話だよね
モチベーションなんて言葉はもっと稼げるようになってから使えと私ならいっちゃうかな
だって借金あるんだよね?
借金とお小遣いだけで今でも六万使ってるわけだよね
お金与えすぎですよ(^_^;)

お金がないならお弁当作って持っていきなさいよっていうしタバコ買わないでも死なないでしょ我慢しなさいよと言う

パチンコも禁止にします

家計に余裕がないのは旦那を野放しにして自由にさせてるからだと思います(^_^;)

deleted user

25〜30の時は3〜4万で、タバコ、ガソリン、お昼代に渡してました😊
旦那の周りからは少ない、可哀想って言われてたみたいですがこれが精一杯でした😭

☺︎

ご回答下さった方ありがとうございました!
まとめてのお返事になってしまいすいません😣

やっぱり5万はあげすぎですね!
私も弁当作るなりして昼食代浮かせるのとパチンコも行かせないようにします。

ありがとうございました(^^)