※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科でやるべきですか?生後3ヶ月半の男の子のママです。何ヶ月からどのくらいの頻度で行けばいいでしょうか?

赤ちゃんの耳掃除をしてはいけないって
ほんとですか!?😭
産院で沐浴の後耳掃除をすると教えてもらったので
毎日お風呂後耳掃除をしてます。
昨日奥までやったら茶色い塊が出てきました🙌
赤ちゃんは痛がる様子なく気持ちよさそうにしてました。笑
ネットで耳掃除は耳鼻科でと書いてあって驚きました
みなさん耳鼻科でやってもらってますか?
ちなみに何ヶ月の時からどのくらいの頻度でいくんでしょうか???
ちなみに今生後3ヶ月半の男の子のママです🙋

コメント

deleted user

穴の出口付近を綿棒でちょいちょいって
掃除する程度なら大丈夫ですが
基本的に耳あかは勝手に出てきてくれるので
耳掃除する必要はないんです
もしするとしても半年に1回くらい
耳鼻科で診てもらって、取ってもらうで旦那のです

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の→大丈夫

    • 8月11日
ゆう

耳鼻科でやってもらってます。
自分でやると耳垢を余計に奥に押し込んでしまうことがあり、あまり良くないと聞きました!

みいろ

耳の穴周りは掃除しますが、中の掃除は必ず耳鼻科に行きます。
初めて行ったのは6ヶ月のときで、それからは半年に1度くらい行ってます。
自分で耳掃除(中まで)したことはありません!

deleted user

私も最初は知らなくて自分で耳掃除してたんですが、しないほうがいいと聞いたので、生後半年の時に初めて耳鼻科で耳掃除してもらい、それからは4〜5ヶ月に1回のペースで今現在も通ってます☺️
耳鼻科の先生いわく、赤ちゃんの鼓膜は大人が思ってる以上に破けやすいから、月に3〜4人は耳掃除で鼓膜が破けたと来る人がいるそうです🙄
なので、自分でしないで耳掃除だけでも全然構わないから来てください!とおっしゃってました🙄✨

km

耳の奥までやるのは危ないですね。私も入り口辺りを綿棒でやってましたが6ヶ月頃に耳鼻科へ行ったらとんでもない塊が出てきてびっくりしました💦
そんなつもりなくても奥へ押し込んでしまってるみたいです。
それからは耳鼻科で耳掃除してもらってます☺️

🌶

産婦人科でも教えてもらってないので
2ヶ月の子供ですが1回も
したことないです!
みなさん耳鼻科がいいと言ってるので
家でせずに耳鼻科で
してもらう予定です😊

みぃ

まとめての返信ですいません。
一応赤ちゃんようの細い綿棒でやってたのですが
周りだけでやめときます🙌🙌
6ヶ月になったら耳鼻科行ってみようと思います!

なのは

金曜日に下の子の鼻詰まりが気になり耳鼻科を受診した際、耳掃除もしてもらいました!茶色い塊がごっそり出てきました!画面で見せてもらえるんですが、穴が塞がっててびっくりしました(笑)
気になるようなら6ヶ月まで待たずに受診されても良いと思います!

pipi

1歳までは表面拭き取るくらいで良いみたいで、1歳からは3ヶ月に1回くらいのペースで耳鼻科で掃除して貰った方が良いみたいですね!