※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
子育て・グッズ

母乳が十分でなくてストレスを感じている17日のママ。ミルクを増やす指導を受け、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。

生後17日のママです。
完母を目指そうと混合でやってました。
しかし母乳が少ないのか、
乳頭混乱も起こして、拒否がすごかったです。

やっと母乳を吸うようになり慣れてきたかなぁって思ったのですが、本日体重測定があって100グラムしか増えてなく
母乳の時間を減らしてミルク好きなだけあげていいよ!と指導が入りました。

心折れました。母乳で格闘してお互いストレスになるなら
もういっそ、完全ミルクにしようかと悩んでます。

コメント

こんにちは(・∀・)

うちの娘もそのぐらいの時、100㌘cw/ea増えてなかったですよ。増えては、減っての繰り返しでした😓
入院の時乳頭混乱で、拒否。でも、頑張って乳吸ってもらいました。

私は、退院するときに助産師さんと話して1日の母乳、ミルクの量を決めてもらいました。
ミルクを朝昼晩寝る前を40cc。
乳ののみがよかったら朝、晩60CC。ミルクを飲ます前に乳を吸ってもらってからミルクをあげてね。と指示ありました。

完ミルク出もいいと思いますが、乳を吸ってくれるのに慣れてきているのであれば、頑張ってください。子供も頑張って吸ってくれてますよ!

うちの娘も最初は、まったく吸ってくれなくて完ミルクでもいいや!!って気持ちでいましたが、娘も頑張って吸っている仕草に負けてられない。と思い兎に角、沢山、吸わせました。

今では、乳大好きになりましたよ(^_^)

• ららみう

ららみう

そうですか、ポコミさんは 努力されたんですね^^
    乳頭混乱、拒否辛いですよね。
    子どもと一緒に泣いてるような感じです(;_;)

私はいま60-80飲ませてますが
    助産師さんは今回の体重を心配されて、ミルクは好きなだけ飲ませてって感じでした。

少しずつ吸ってくれてるので時間を決めて続けたいと思います!

• 4月3日

退会ユーザー

お疲れ様です♪
    私、子供と一緒に泣きましたよ(笑)

好きなだけって…(((・・;)ある程度、時間決めてってくれないのかな😤

私、左右の吸う時間決めないで好きなだけ吸わせました!
    それでも足りないようであれば、コップのみでミルクを上げてましたねー(^^;
    哺乳瓶は、私の中でトラウマになったので、ミニ紙コップであげてました。

頑張って下さい(๑•̀ω•́)
    1、2ヶ月頃には、乳大好きな子になりますよ♪

• 4月3日
  • ららみう

ららみう

少しずつおっぱい飲むのは上手になってきてるので、余力があるうちにミルクに切り替えて飲ませることにしました!
    わかりますー!
    哺乳瓶トラウマになりますよね…これまで乳頭混乱で、めっちゃギャン泣きされましたもん。
    コップのやり方もあるんですね!
    ちょっと調べてみます。

授乳の度に、なかせながらも根気よくやってきたので、いまはだいぶ慣れてもらいましたが。

っていってもやはりうちの息子は母乳減らしても
    ミルク飲めて80くらいで眠ってしまい
    飲む量らあまり変わらないんですよね…また健診のときに指導受けるかもしれません(;_;)

• 4月3日
ちょこむ

私も全然母乳でなくて、ほぼミルクでした💦
母乳で育てたいのに出なくて子供は泣くしすごく悲しかったです( ; ; )

母乳が出るようにと吸わせていましたが一向に増えず…
辛かったですが、息子がお腹いっぱいになる事、体重を順調に増やす事が大事だと
それならミルク寄りの混合でもいいやと思っていました(>_<)

完母になったのは4ヶ月に入った頃でした(^_^;)
母乳量が安定するのは3ヶ月頃だと言いますよ。まだまだ出なくて当たり前です( ; ; )

私は母乳量増やすために頻回授乳、お米を一回の食事にお茶碗2杯、水分も沢山摂りました。
水分補給大事です!あまり悩まず、ゆったり育児してくださいね😲

• ららみう

ららみう

そうですか^^;
    完母で安定するにはもう少し時間が必要ですね。
    たくさんミルク飲ませるとまた乳頭混乱を起こすのでは?とできるだけ母乳で食い繋ごうとしてしまいまして…結果、体重が増えなかったので、かわいそうなことしてしまったなぁと自分を責めてしまいました。
    それならいっそミルクのほうがお互い楽なのかと。

完母には時間がかかるんですね(;_;)
    混合で様子みて、健診でまたアドバイスもらいたいと思います。

今は成長重視で頑張ります!

• 4月3日
れおママ*

コメントが参考になるかどうか分かりませんが。。。

赤ちゃんがまだ生まれて17日で、ママが慣れてきたなって思ったらもう少し様子みてもいいと思います!

私は母乳で育てたかったけど、そんなに出なくてほぼ完ミルクの混合で何度も心折れそうになってますが、頑張ってます(^^;;

赤ちゃんもまだ17日しか生きてないからそんなすぐ上手く飲めるわけではないし、せっかくららみうさんも希望が見えた所で指導が入ったらめげてしまうと思いますが一ヶ月健診までは様子みてみたらいかがですか?

夜の方が母乳は出やすいみたいなので、夜頑張って起きて、昼間にミルクとか!

母乳で育てたいと思うのならめげずに頑張って下さい!
心折れてる人はららみうさんだけじゃないので大丈夫です!

あかちゃんも成長すると口の大っきさも吸う力もでてきます!

お互い頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ららみう

ららみう

ありがとうございます!
    同じような悩みを持つ方からアドバイスもらえて嬉しいです。
    乳頭混乱を起こさないようにと
    できるだけミルク増やさず、母乳の回数を増やして頑張ってきていたので、反対のこと言われて
    努力はなんだったんだろうと
    ポキっと折れてしまいました…^^;

でも私のこだわりで
    赤ちゃんの成長を妨げては元も子もないので、いまは体重を重視して、ミルクにも頼りたいと思います!

健診でまたアドバイスもらえたらと思ってます^^

• 4月3日
  • れおママ*

れおママ*

私も、あかちゃんの体重重視で、基本ミルクに、もう本当、気持ち母乳あげてる感じです(笑)

1ヶ月くらいで50ccでるか出ないかくらいになり、そのまま現在
    も同じ感じです笑
    私は3ヶ月くらいにはいっぱい出ると期待してたけど、それも期待に終わりました💦

私みたいな人もいっぱいると思うし、一ヶ月〜三ヶ月くらいにいっぱい出る人もいるので、まだまだららみうさんは希望に溢れてると思います!
    おっぱいを吸わせ続ける事に意味があると思うので頑張って下さい✨

お腹は満たせないかもですが、夜添い乳で眠るので、息子の気持ちは満せてるてる気がします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪笑

助産師さんによっても意見が違うなぁ、と思ったり、あかちゃん産んだひととそうでない人の意見というか寄り添い方もなんか違う物を肌で感じたので、、
    次の健診では、ららみうさんの思いをくみ取ってくれる人に出会えたらいいですねっ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月3日
  • ららみう

ららみう

ありがとうございます!
    れおママさんに気持ちを汲み取っていただいので、だいぶ心が軽くなりました^^

母乳!母乳って気合いいれすぎてたところあるので、基本ミルクにシフトしながらおっぱいもくわえてもらおうと思います。

一番は息子が健康に育つことですもんね^^

確かに助産師によって言ってること変わったりするので、あたしもあまり一喜一憂せずに息子が満足そうにしてたら、いいのかなぁと思うようにします(^_^)

• 4月3日
すあま

私も初めは完母を目指そうと混合でやってました❗

2週間くらいでミルクの吐き戻しがすごく…
吐き戻しが嫌でおっぱいも吸ってくれるし と思い
母乳がきちんと出てるかわからなかったのに
勝手に母乳だけでやっていて…

1ヶ月検診のとき300グラムしか増えてなく、先生の指導が入りました…

娘にも申し訳なくて( ;∀;)
私も完ミでいいや❗
と思っていたのですが

助産師さんにおっぱいは出てるから授乳回数を増やせば大丈夫❗
泣いたらおっぱい❗
ちょっと辛くなったらミルクを足せば大丈夫❗
と言われそのようにやったら今ではかなり出るようになりました(о´∀`о)
けど、体重の増えが心配なので夜はミルクを足してましたが…笑

検診後、ものすごく心が折れて辛かったとき、ママリの先輩ママさんの励ましコメントにすごく助けられました😌✨

母乳が出るのは3か月かかる人もいるみたいです❗
まだ諦めたらダメですよ❗
もう少し頑張ってみてください❗
とりあえず出なくても吸わせるのがいいみたいです❗
そのあとミルクを足して、
また泣いたらおっぱいを吸わせて…
の繰り返しをするといいかもです❗
それでダメならミルクにしましょ❗

育児頑張りましょ\(^o^)/

• ららみう

ららみう

同じような悩みを持つ方からアドバイスもらえて嬉しいです。
    なんか申し訳なさというか、いたたまれない気持ちになりますよね。

母乳はまだまだこれからってことで、続けるけど、体重が増えないのは大変なのでミルク中心にやってきたいと思います!

昨日はたくさん泣いてしまいましたが
    健診前に指導してもらえてよかったと今は前向きにとらえています^^

元気もらえました!
    応援ありがとうございます(^_^)

• 4月3日