※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

13日の旦那の親戚集まりに娘と行くべきか悩んでいます。旦那だけ行くことになったが、義母から連れてくるよう言われています。予防接種前で暑いし遠いので行きたくないですが、行くべきでしょうか…

皆さんなら行きますか?

17日で娘が2ヶ月になります。
13日に旦那の親戚の集まりがあり、お墓に行ったり食事に行ったりするのですが、まだ一応1ヶ月だしお墓などもお昼に行くし来週予防接種も控えているので旦那だけ行ってもらう事になったのですが、昨日義母に13日連れてくるよね?と言われたそうです。

その場で行かないというとうるさいからはぐらかしたと旦那は、言っていて当日一人で行って車の中暑いし来週予防接種らしいから置いて来たと言うそうです。

私的にも予防接種前だし暑いし移動も1時間程かかるので行きたくはないのですが、やはり行った方がいいのでしょうか…

ちなみに私の実家はまだ小さいし大変だろうから今回は来なくていいからと言ってくれてます。

コメント

あーちゃん★

行かなくていいと思います😭

• うい

うい

回答ありがとうござます!やっぱりそうですよね😓逆に今回は来なくていいからね、年末に挨拶しようね的な感じで言ってくれないの?と思ってしまいました💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

行かなくてもどっちでもいいと思いますが、私なら行きますー💦
来週予防接種だからって外出控えたことないので💦

• うい

うい

回答ありがとうござます!熱や風邪をひいてしまうと延期になってしまい、その日旦那に休んでもらっているので延期になってしまうとまた休んでもらう事になるので、延期だけは避けたくて💦

• 8月11日

行かないです💦😅体も回復してないし、赤ちゃんも可哀想です💦

• うい

うい

回答ありがとうござます!やっぱり可哀想ですよね💦慣れない移動、いろンな人に抱っこされて😱

• 8月11日
tarako

その状況なら行きません😅
気を遣ってくれない親戚って困りますね💦

• うい

うい

回答ありがとうござます!前にも退院してすぐ義母が来たのですが、最初義母と義母のお姉さんだけと聞いていたのに連絡なしで義姉と義母のお姉さんのお孫さんも来て、寝てるのに起こして抱っこするしお孫さん痰の絡んだ咳してるで大変でした😰

• 8月11日
  • tarako

tarako

あんまりですね😨そんなことがあったなら尚更行きません!

• 8月11日
  • うい

うい

ですよね😭正直今誰にも抱っこされたくないし会いたくもないんです…

• 8月11日
おたふくなんてん

無理いかなくていいです。
行ったら夜まで帰れませんよ。
産後まだ体フラフラなのに😞💦

行ったところで疲れるだけですよね

• うい

うい

回答ありがとうござます!そーなんですよ😰今リズムを整えててお風呂の時間、寝る時間もなるべく一緒にしてるので今リズムが崩れると嫌だし前に義母や親戚の方が来た時夜グズグズで眠りたいのに寝れなくて大変だったので💦

• 8月11日
もえまき🐶💙

行かないです!
うちも義実家に子供連れて行ったの3ヶ月の時で2回目の予防接種が終わった後と、クビが座ったくらいの時に連れて行きました。
私のところは義実家まで車で15時間かかるので余計になんですがね💦

• うい

うい

回答ありがとうござます!旦那も元旦に従兄弟が子供連れて来てたから連れてった方がいいかなと言っていたのですが、いやいやその時その子3ヶ月だし💦首もすわってないのにいろんな人に抱っこされて風邪でもうつされたら?と思って💦

• 8月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

夏風邪流行ってますしね💦
    うちも旦那が夏風邪引いて離してましたが移ってしまって‥
    親戚とかだとじじい、ばばあばっかりですよね。
    平気でコホンって咳払いしますよね。
    しかも子供の顔の前で。
    だから私は嫌なので、しかもまだ1ヶ月なら尚更いかないです。

• 8月11日
  • うい

うい

それに親戚の子供とかもいてバタバタ走り回るし小学生くらいの子だと抱っこさせてとか言ってくるし、それに完母なので授乳場所もあるかどうか😱粉ミルク飲ませる?とも思ったのですが、おととい私が病院で授乳が間に合わず粉ミルクを飲ませたらマーライオンの様に吐いてしまって😓

• 8月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちも粉ミルクダメな子なので💦
    完母だから余計にだと思います。
    首すわってない子を子供に抱かせるって本当怖いですよね。

• 8月11日
  • うい

うい

前、退院してすぐに親戚の小学一年生の子に勝手に抱っこさせせて…心臓止まるかと思いました😭

• 8月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

えーまだ生後何日とかですよね!!
    それは恐怖です。
    落としたりして何かあったら責任とってくれるんですかね?

• 8月11日
  • うい

うい

生後10日くらいだったと思います💦ちゃんと座って抱っこはしてくれてたんですけど怖くて怖くて😭

• 8月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それされたら行きたくないですよね💦

• 8月11日
  • うい

うい

行ったら絶対いろんな人に抱っこされるって分かってるのになんで行かないといけないの?と思ってしまいました😱

• 8月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

行かなくていいと思います。
    もう絶対行かない!って言い続けるのが1番です!

• 8月11日
  • うい

うい

旦那にも嫌だ行かない行きたくないと言い続けてます💦

• 8月11日
もも

私だったらこどもの姿見せたいので、集まりに行くことは行きますけど、墓参りの時は車でエンジンつけて待ってるか、集まりの場所で待ってるかんじにしますね🤗

予防接種があるからとで家から出ないんですか?🤔
逆にその言い訳だと通用しないかと😭

• うい

うい

おばあちゃんにも姿見せないとねと言われたそうなので車で待つことは出来ないです。お墓の前まで連れて行かれます…家からはたまにでますが、こんなに長い時間出かけた事がないですし、風邪や熱で予防接種が延期になるのも避けたいです。予防接種や暑いなど以外での言い訳も考えましたが、何を言っても同じだと思うので正直に話すだけです。

• 8月11日

わたしなら行きます💦
車なら涼しく対策すればある程度は快適ですし、お墓も車で待ってて良いかと、、

車の中が暑い、来週予防接種、はどちらも理由になってないと感じます😅

大変でも親戚付き合いは疎かにしたくないなあと思います。

• うい

うい

回答ありがとうござます!お墓の時も前まで連れて行かれます…何も言っても通じない人なので素直に本当の事を言おうってなっただけです。

• 8月11日

退会ユーザー

まだ1ヶ月なのに既にお墓の前まで連れて行かれたんですか?その時断るべきでしたよね、、
    ちゃんとした理由、本当のこと言うならいいと思いますよ💦まあ嫌いなら行かなくていいんじゃないですかね☺️

• 8月11日
  • うい

うい

まだ連れてってません💦昨日義母におばあちゃんにも姿見せないとねと言われたみたいで姿見せる=お墓の前までですよね?

• 8月11日
ゅん❤︎

私なら行かないですね!
1ヶ月ですし予防接種前なら特に。
移動も時間かかる、食事もしないと行けない、お墓参りだけでサッと帰れないのであれば行かないです。
親戚付き合いに無理に行って生まれて間もない赤ちゃんを無理させる方が個人的にはですが有り得ないと思うので💦

移動だけでも赤ちゃんは疲れます。ママさんだってまだ産後1ヶ月です。
連れてくるよね?って来て当たり前みたいな言い方されるのもおかしいです。
ママさんの事も赤ちゃんの事も考えてない発言かのように思えました、すみません💦

• うい

うい

回答ありがとうござます!同じ様な考えの方がたくさん見えて嬉しいです😭私が疲れる分には全然大丈夫なんです…妊娠中もつわりが酷かったんですけど年末の集まりで何件か親戚の家をまわって法事にも来てと言われて行ったくらいなので😢ただ娘が疲れてしまったりするのが一番嫌なんです…正直自分の事しか考えない人なのでまたかぁって感じではあるんですが、娘が関わってる以上簡単に行動できなくて😑

• 8月11日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

悪阻中に親戚の集まり…😨
    大変でしたね><。

色んな人に抱っこさせて〜とか言われたりするでしょうし赤ちゃんはそれも疲れてしまうと思うので💦
    断るのも大変やと思うんです…多分色々言われたりするかもしれないですし。
    でもいざ連れて行って移動時間やお墓参りや食事と長時間になりますよね。
    自由に授乳やミルクの時間も取れますか?
    そこもちょっと心配ですね😢

• 8月11日
  • うい

うい

完母なのですが、授乳場所が多分なく授乳ケープでになると思います。粉ミルクは合わないのかマーライオンの様に吐いてしまって😓抱っこは強制で寝てても無理やり抱っこして起こす親です。

• 8月11日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

そうなんですね˘ ˘̥
    完母やと尚更長時間は居たくないですね。
    寝てても無理やり起こして抱っこするなんてほんとに考えられないです😨
    旦那さんも同じ意見ですか?
    同じ意見だったら旦那さんがお義母さん達にしっかり言って貰った方がいいかもしれないですね💦
    言っても色々言いそうですが…😭

• 8月11日
  • うい

うい

旦那も同じ意見です。ただあの人に何言ってもダメだから当日俺一人で行って話すからそれまでは行くって事にしとこってなってます💦

• 8月11日