※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんまま
お仕事

保育園児を持つ看護師の方が、仕事と子育ての両立に悩んでいます。同じ状況のママさんたちの経験やアドバイスを求めています。

保育園児をお持ちの 看護師として働いている
ワーキングママさん!!

どんな職場で働いていらっしゃいますか?
病棟、外来、検診センター、保育園 などなど、、
またどんな勤務形態でお仕事されていますか?

私はリハビリ病院の病棟で日勤常勤(早遅あり)
として昨年の11月より新しい職場で仕事復帰しました。
家に帰っても仕事、患者さんの事を考える時間が
増えたり、、仕事は煩雑で人手不足。
あまり指導をもらう事なく もう周りとほとんど
変わらない仕事量を1人で任され
リーダーや入院もバンバンつけられます。
医者は新入りに厳しく ご機嫌とりにストレス、、
最近 仕事と子育ての両立が辛くなってきました。

幸い託児所付きの職場なので、子供のお迎えなどは
他より融通があるかなというところですが
独身時代の様に仕事に打ち込み、患者さんのために!
と言うスタンスより 仕事は業務的にこなして
子育てメインで行きたいと思っていた部分もあり
なんだか今求められている仕事内容と自分の仕事に
対する熱量にギャップがありすぎて悩んでいます。

同じ職種で働くママさん達がどのように
仕事をうまくやっているか 教えてほしいです。

コメント

ママリ

こんにちは!二次救急の整形外科で正社員で働いています!救急ですが主婦層が多く、ほぼ定時で帰れます😅オペや入院もありますが業務としてはそんなに負担も無い感じです😊
夜勤も旦那が休みの時に月2回だけ入ってます!

仕事大好き人間でしたが、やはり両立できる事が1番大切なので、給料ややりがいは劣ってますが、定時で帰れる、休日が多い場所にしました😅

なつき

障がい者支援の施設で気道内吸引、人工呼吸器管理などを担当しています。
子どもは市内の公立の保育所に入れてます。
日勤常勤の契約でしたが、人手不足のため現在では夜勤や休日出勤もあります。(休日は子どもを休日対応の無認可保育所の一時預かりに預けてます。)
子どもの体調不良や検診、予防接種のときは柔軟に対応してくれるので、そこは感謝していますが・・・。
わたしも子育てメインで考えていたので、今は正直夜勤や休日出勤に耐えられなくなってきているので、転職を考えているところです。
何の回答にもなってませんが、同じ状況なのでつい書き込んでしまいました。

なーちゃん

以前は病棟看護師として働いてましたが、子ども二人産んでからは、今はデイサービスで働いてます!✨
よっぽどじゃないと急変もありませんし、時間になればすぐに帰れます!看護業務は、バイタル測定、皮膚処置(かなり軽いものが主)くらいなので看護師としての技術は怠ってしまいますが、、気にしないのであれば、慣れれば働きやすいのかなと😊デイサービスなので日曜日も基本休みのとこが多いと思います!

みーこ1001

病棟(回リハ)で日勤のみ、日祝日休みで働いてます。
子供は家の近くの認可保育園です。
定時は8:30~17:30で残業はそこまで多くなくて18時頃には帰れることが多いです。
子供は19時までの延長使ってます。
忙しいときは休憩時間削って少しでも残業しないようにしてます💦あとは委員会の仕事する時間がないのが大変です😵

たろ

手術室で正社員として
看護師しています。

人手不足、ほぼ毎日予定の
手術も終わらず、緊急も
ほぼ毎日入っている状況で
定時で帰れることはなく
残業続きです。
それと、待機業務も2歳の頃
から復活し、月に6回待機業務
があり、帰るのが朝になったり、夜中に呼ばれたりという
ことも多々あります。

今年は、看護研究、
中堅看護師の研修のため
遠方出張、リーダー業務、
委員会など付けさせられ
てます。

3歳までは、職場の託児所
に入れることが出来て
いたので、そこに預けて
いて、現在は、認可保育園に
預けています。
そのため、認可保育園に
移ってからは、お迎えは
行ったことがありせん。

帰ってからも毎日勉強で、
正直辞めたくて仕方ない
状況です。看護師は日々
勉強だと思うけど、正直
今の状況で、続けていくのは
両立はなかなか厳しいなと
思ってます( ; ; )