※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

授乳と離乳食の時間について質問です。夜中2回起きる8ヶ月の赤ちゃんに、3〜4時の授乳後に朝方も授乳すべきか悩んでいます。離乳食の時間も安定せず、アドバイスを求めています。

授乳と離乳食の時間について質問です。
現在、生後8ヶ月半。
離乳食は中期で2回食です。

前までは夜の就寝の授乳後、朝の4〜6時まで寝てくれていたので、起きたら授乳、その後8時に離乳食にしていました。
ですが、8ヶ月になった頃から、夜中2回ほど起きるようになり(0〜1時、3〜4時)、抱っこでも仰け反って寝ないので、結局私も眠くて、授乳で寝かせてしまっています。

そこで質問ですが、3〜4時に授乳した場合、朝起きた時(だいたい5時半〜6時)にも授乳した方がいいでしょうか?
夜中も2回飲んでるし、飲ませると離乳食の時間にお腹が空いてなくて食べないかと思うし、かといって飲ませないと、3時ごろからけっこう時間が開くので、お腹空きすぎるかなとも思ったり💦
毎日そんな感じで、朝方授乳したりしなかったり、離乳食の時間を少しずらしたり、などで安定せず、日々違うと赤ちゃんも戸惑ったりとしちゃうかなと思ったりして…😣

ちなみに離乳食の時間は、支援センターの催しなどの時間が10時からが多い事と、病院が開く時間の関係と、朝寝の時間が安定しないので寝てしまう前に…という理由から8時にしています。
ただ、まて3回食になったら時間の調整も変わるかなとも思うので、その辺も含め、時間をまた考え直してもいいかなとも思っています。

よいアドバイスなど、参考に聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

hono

こんにちは😊
うちの息子は0歳の頃ずっと夜中2〜3回授乳で起きていて、朝5時半頃起きたらお茶を飲ませてしのぎ、6時半頃から朝ごはんあげてましたよ〜
すると8時前に朝寝してくれて、こちらが動きたい9時10時くらいには起きてくれるので楽でした(*´-`)
その後三回食になってからも今でも朝ごはんは6時半です。
生後6ヶ月すぎると本来夜中の授乳なしでも大丈夫らしいので、もう8ヶ月でしたら時間が空くのは気にしなくてもいいのかなと思いました!

• ちいちい

ちいちい

返信が遅くなりすみません😣💦
    お茶でしのいで6時半からご飯なんですね。
    確かに5時半に起きると8時の離乳食辺りですごく眠そうになってます😓

今の生活だと6時半のご飯はけっこう早いのでちょっと気合は入りますが(💧)、とりあえず起きたての授乳はやめて、朝の離乳食を早めてみるのがいいかもしれないですね😌
    今後の3回食に向けて、それでまた調整してみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月11日