※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

今現在3ヶ月になる娘を育児してます。昨日旦那は飲みに行ったのはええも…

吐き出す場所がないのでここですみません。
今現在3ヶ月になる娘を育児してます。
昨日旦那は飲みに行ったのはええものの朝の始発で帰ります。とか言われて今日は、娘と家族皆と私の父と母みんなでお宮参りとお食い初めがあるのに朝帰ってくるってなに?って思いました。
今日は大事な日なので帰りますって言う事を言わない旦那にイライラ
します。
ほとんど自分の気分で子供の面倒を見て、お風呂はめるのだって
前まで入れてくれてたのにお風呂に浸かりたくないからとか言われて
結局私1人で全部やってるし、こういう時くらい早めに帰ろうとか
思わないのかな?ってすごく不思議です。
帰ってきてもお酒の匂いとかアルコールはなかなか抜けないのに
それで頭痛いとか起きなかったりとかするのに少しは考えろよって
思いました。
この前だって洗濯物がなんでこんな時間まで干してるの?とか
言われたり、片付けもなにも出来ないのならA型を語るなとか言われて
いやいや。私語ってないしって思いました。
だったら子供の面倒を気分で見てる貴方は何様?って感じです。
クズったりすれば何も出来ないし、晩御飯だって作らなきゃいけないし
やる事いっぱいなのに…何か悲しかったです。
それなら帰ってきて少しでも手伝ってくれたらええのにそれもなく、1人テレビつけたままケータイで漫画読んだり、YouTube見たりして何も
してくれないのに…
洗い物お願いしてもいい?って聞くとわかったって口で言うものの
動かないし。
動いたって思ったら気分じゃないとか言われるし…
でも、俺は今日の分は今日終わらしたい人って言われて…
だったらやってよって思います。
それでしなかったら次の日とか機嫌悪くなっちゃいます。
しんどすぎです。
こーゆう時皆さんはどうしてますか?
してくれるまでほっといたりしてますか?
精神的にやられそうです。

コメント

ママリ✨

人様の旦那様ながら失礼を承知で言わせていただきますが
クズですね。
私なら朝帰りされても家に入れないし、実両親、下手したら義両親にも言いつけます。
なんなら、子ども連れて実家に行くと思います。
お風呂入れないなら、食器洗うとか、どうしてもならごめんいつもありがとうって言うとか。
ちょっとした態度や言葉って大事ですよね💦

まあ、言われたところでイライラする時はしますし、
じゃあわたしもごめん、っていって家事しないでおくね!とか言いますけど😆

ご自分が倒れたり、パンクしないようにされてください!!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    ほんっと私も思います。
    クズな旦那だなって。

• 8月11日
ぴっぴ

あらら。まだばぱにも旦那にもなりきれてないって感じですかね💦💦

お宮参りは置いてきますね。起こしもしません。ざまぁみろ!って思います!

家事は元々しない人ですか??ならやらないのかなー。うちの旦那もほぼしません。
なのでイラついたときは使用済みパンツをまたタンスにしまいます(笑)

• 新米ママ

新米ママ

ほとんどしない人です。
    包丁ですら4年前に触った限り触ってないって言うてました。
    ほとんどお義母さんが家の事を自分一人でする人なので旦那は何も出来ないです。

• 8月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

横からすみません💦
    お宮参り、置いていきますね!確実に!
    なんなら早めに起きて出発します。

うちもやらないです。何回言っても靴下裏返し、洗濯機に入れないのでゴミ箱に捨ててやります😆笑

パンツタンスにしまうの名案です👍

• 8月11日
sora

あー💦お気持ち分かります。
うちはすっごく手伝った感を出されます。
これだけやったからもうえーやろ?休みなんやから寝させてとか…
仕事の日も帰ってきて、子供と少し遊んで食器を片付けたら、僕の仕事は終わり。仕事してこれだけやりましたよ!って感じで、寝かしつけて遅くなっても洗濯物干してはくれないし、ゲームしてくるとか、ソファーの上でゴロゴロ。じゃぁ、寝かしつけてよ!って思います。
休みの日くらいとか言われたらイラっときます。
は?家事、育児は休みないよ?なに?仕事の方がしんどいです感出してんの?
私だって育休中やから、家事育児は頑張らないとって思ってるけど、夜中のミルクも全部やってるのに、連休でも夜は知らんぷり、朝は昼前まで寝るあんたがなに?って。
そのくせ、外面よくてうちの親は、よく面倒みてくれるいい旦那って褒めるし💦

私もよく期限悪くなってなに怒ってるん?って喧嘩になりました💦
もうね、諦めです…私は育休明けたら休みの日は旦那に全部任せてやるーってそれだけを楽しみにしています。
まぁ、2人目妊娠で悪阻に加え、育児家事が辛いのに、今までとなにも変わらない対応なので。ほんとイラっとしますが!笑
ここで愚痴って少しでも気が紛れることを願います🤲
実家に帰ってゆっくりしましょ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 新米ママ

新米ママ

ほんまにそれです!
    育児に休みないですよね。
    諦めるのがやっぱりいいですかね。
    ありがとうございます。

• 8月11日
にゃん

まだ3ヶ月だとママは大変な時期ですよね。

うちも家事一切出来ません。
昨日も、片付けと洗い物するからそのままにしてと言われて、そのままにしたら何もしてませんでした。
今日も机の上はゴミ散らかしたまま。これから片付けします。私が。

旦那は家で仕事してるのですが、さっき仕事が片付いて子供と私の寝てる寝室に来ました。
子供が起きててなかなか寝てくれなかったので寝かしつけしてたのですが、『俺が見るから寝なよ』と言われてお願いしましたが、1秒で(目が悪いから)『見えないや、仕事もまだあるし、別の部屋で寝るね』と言い残してそそくさと部屋から出て行きました。
子供は今寝ましたが、私が眠れず。
同じような方いらしたのでコメントしちゃいました📝

うちは、しばらくほっといて何もしなかったら私が片付けます。じゃないと不衛生過ぎて耐えられません💦
カビ生えてもゴミをそのまま置いておく人なので。

終わったら、机や流し使うから片付けといたからねって言ってます。

以前、『期待しないで』と旦那に言われてから、何もしないんだなと思って怒りが諦めに変わりました!
ホント精神的にきますよね。
どこかで気晴らししてくださいね😊

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    カビが生えるまではやばいです。
    それに、びっくりしました!

• 8月11日
やっち

3ヶ月の娘さんの世話と、家事との両立大変ですよね💦💦子供はめっちゃかわいいのですが、動かない旦那が憎たらしい😒
少しでもいいから旦那が何も言わなくても家事やってくれたらどれほど助かるか😭
うちも私がせっせと食事の片付けしてる間、旦那はゴロンと横になってるばかりやったのですが、私が切迫になってから助けてくれるようになりました。
もしそうなってなければ、手伝ってもらってないと思いますし、また出産後は忘れてると思うので今のうちに癖付けたいと思います!
ちなみに、旦那さんは飲み会はしょっちゅう行かれるのですか⁉️よく行くなら、大事な日の前は行かないで欲しいと止めます。
前から決まってて、滅多に行かない飲み会なら、大事な日の前やから、あんまり遅くならんといてなと送り出します。
家事は、やってくれたらラッキーくらいで、やってくれない時は腹たつけど責めないで、やってくれたタイミングでめっちゃ助かるわー!とお礼言い続けら方が効果ありかも!
洗濯物のことや、片付けで色々言われた時はチャンスで、具体的に子育てしながらの家事はこんなに大変で、時間がなんぼあっても足りないから、何か1つでも2つでも引き受けてくれないか?とゆっくり相談します!
その場その場やとなかなか気分で乗らないとか予定外のことしたくない旦那も、一度ゆっくり話して決まったことには余裕をもってやってくれそうな気がします。うちの旦那は、前もっていってくれないと、段取りがあると言ったので、イレギュラーなお手伝いを頼む時は前日までに伝えています。
あの手この手で旦那を動かす方探ってます!特に小さい間の子育てはこれからもだんだん目が離せませんし、今の旦那に動いてもらってないとますますしんどくなりそうです😢
娘さんのためにも旦那さんの協力必須です‼️強気でお願いしましょう‼️

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    飲みに行くのも1ヶ月に2回あったり1ヶ月に1回だったりバラバラで…
    相談したりこれは協力して欲しいって言うてるけどなかなかで…
    それも相談してるのにも関わらずゲームしたり漫画読んだりしてゆっくり話も聞いてもらえず。何回もやってはみたんですけど無理でした。ケータイぶっ壊してやろーかっていう勢いです。

• 8月11日
  • やっち

やっち

飲み会、月一ならまだしも2回以上はしんどいですね💦
    何回も相談してるのに、手伝ってくれないなんて難しい旦那さんですね😤
    2人で育てるって意識が全くないんですね。
    実家や義両親に相談して、親から言ってもらっても効果ないですかね??
    それか、一度旦那さんが休みの日に、娘さん見ててもらって、友達とランチでもしてきたらどうですか⁉️その時にちょっとした家事も頼んでおいて😊大変さが少しでもわかりそうな気がします。あんまり長時間だと娘さんが心配ですので、預けられませんが。前もって言っておいて、それまでに気をつけることなどちょっとずつ教えておいて。引き受けてくれないですかね?

• 8月11日
  • 新米ママ

新米ママ

義両親も頭悩ませてます😭
    何回か言ったんですけど無理でした😭
    こう考えると私の旦那ってすごくめんどくさい人なんだなって改めて思います!
    何回か1人で出かけてみたりして旦那に預けて行ったことがあったんですけど子供が泣いて泣いてお手上げ状態になって私が帰ってきたら旦那が疲れた。ちょっと休憩とか言うてなーんもしてくれてなかったです。
    それ、毎回私やってるわ!って思いました!

• 8月11日
  • やっち

やっち

すでに義両親もご存じなんですね😢
    もう1人で出かけてみても、旦那さんには効果なさそうですね😣
    それなら、もういっそ、できないことはできない‼️と家事を捨てましょう‼️
    子育て中心で、できる範囲だけの家事をするでいいですよ😣それで旦那が文句言ってくるなら、自分でしてって言いましょ‼️これからどんどん娘さんから目を離せなくなるから、家事まで手が回らない‼️自分が気になることは自分でして‼️と言い放ちましょう!😤
    うちも本当は子供がいる部屋は毎日掃除機かけたいですけど、2日にいっぺんですし、ちょっと家事も間隔あけて、楽にできる工夫していきましょ〜😄

子育ても家事もしてもらって当たり前と思うなよですね😤

旦那はほっといて、娘さんに愛情注ぎましょう😊💕3ヶ月とってもかわいい時期です❤️寝返りやしゃべるようになっても、かわいいです❤️旦那にはできない娘の成長に気づけること、子育てしてる母の特権ですしね😊

ストレス溜めずにいきましょう😄👍

• 8月11日
めっち

私はブチギレますね😊笑
お食い初め席でなんなんですが向こうの両親の前でこう言う感じっていうのを言って両親からも怒ってもらう!
子供生まれたのに今までのペースでいけると思うなよ!って話!

• 新米ママ

新米ママ

ほんまそれです!
    一時少なくなってたのに戻ってきて期間限定かよ!って思いました!

• 8月11日

お宮参りとお食い初めの日に朝帰りはありえないです💧
コメントにもありましたが、
義母の影響は大きいですよね。
うちの義母も完璧な専業主婦で義父が亭主関白なので、
家のことは全部嫁がやれ!という、暗黙ルールがあります。
でもこの考えは古いと思うんですよ。亭主関白なんて昭和の考えです。

主さんのご両親か
行ってもらうことは可能ですか?

みかん

人様の旦那さんですが、使えない旦那さんですね。

もう子供の世話だけして旦那の世話はしなくていいですよ!!

旦那の洗濯やご飯の用意はしない。なんでやってくれないんだと言われたら気分じゃないからとでも言っておけばいいです!!笑