※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

トイレ後の手洗いに関する内容です。汚い話ですので苦手な方は見ないで…

トイレ後の手洗いに関する内容です。
汚い話ですので苦手な方は見ないでください…。

里帰り出産のため実家に帰っています。
子供がいる間だけでも父母にトイレの後石鹸で手を洗って欲しいです。
先週まで切迫早産で2週間入院していたこともあり、自宅に帰ることもできません…。

大でも小でもトイレの上を流れる水で手を濡らして拭く程度のようです。また、その手を拭くタオルはいつ洗われたかわからないものです。

父は立ってトイレをするので、便器のフタや、陰部に直接触っていると思います。

食事の前も洗わずにトイレの後の手で炊飯器やしゃもじを触ります。
母も手を洗わずにそのしゃもじで子供のご飯をよそいます。

1人目の里帰り出産の時に犬のウンチをトイレに捨てて、手を水で濡らすだけなのを見たことがあります。そのような衛生概念の両親です。それは注意をしたら直してくれましたが、トイレの後の手洗いはしてくれません。

父母に「トイレの後は石鹸で手を洗って欲しい」 と言ったところ「人をバイ菌扱いして」と言われました。

いったいどのように伝えたらいいのでしょうか。

父や母の年代(50代前半)ではそれが当たり前なことは理解してます。

しかし、「帰宅後」「食事の前」「トイレの後」は石鹸で手を洗う。と描かれたポスターが小学校の廊下に当たり前に貼ってあって、それを守っていた私からすると耐えられません。

両親にこころよく手洗いをしてもらうためにどうすればいいか教えてください。

コメント

衛生面のズレって難しいですよね😢

私の両親も(私から見れば)不衛生でも全然平気そうです。
何か言えば
「昔は」「昔は」
と言われます。

なので、
「胃腸炎になってすごくしんどかった!こんなに大変だった!お父さんとお母さんにはそんな思いしてほしくないから」
とか
「今って昔に無かった菌がたくさんあって、子供からもらう事も多いんだよ!」
とか言ってます。
それでも石鹸で洗ってるかどうかまでは分かりませんが、
玄関にアルコールスプレーがありました😌

自動で泡で出てくるハンドソープをプレゼントするのはどうですか?
「楽チンでしょ?子供と一緒にやってみて」
とか。

• なー

なー

回答ありがとうございます😊
    ズレ、ほんとに難しいですね。
    本人は綺麗な気でいるのが特に😢

子供のためにも自動のハンドソープいいですね✨試してみたいと思います😊

• 8月11日