※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

離婚を希望し、話し合いが難しい状況。連絡が取れたがすぐに切られ、子供の写真も送ったが相手に拒否された。怒りと悲しみでどうすればいいかわからない。

離婚したくて別居中です。
よりを戻したい、自分に都合の悪い話しは聞かないとずっと連絡取れなくて先ほどようやく連絡取れました。
話し合いで応じてくれないのなら、もう調停しようと思ってますと伝えたら忙しくてそんなん知らんわと言われ、荷物を取りに行きたいから鍵を貸してほしい、それも無理なら管理会社に連絡しようと思ってるけど…鍵を貸してくれませんか?と言ったら任せると言われました。
じゃあ鍵を貸してほしいですと言ったら、仕事の電話来たから切るわ!と言って切られました。

ちゃんと話し合いたいたくて何ヶ月も連絡して我慢して円満に終わらせたくて慰謝料も養育費もいらないから離婚だけしてほしかったのに、ようやく繋がった電話。
この仕打ちはさすがに殺意しかないのですが、どうしたらいいですか?
ようやく繋がった電話もすぐ切られてもうわたし笑いながら泣いてるのですが、どうしたらいいですか?

200枚、これでも足りないけど今まで離れてる分の息子の写真を送りつけました。
子供の写真はいらないと言ったので。
送ってる息子の写真はいつも笑っていて楽しそうで、今まで泣いたことがないくらい泣いてしまいました。

怒りと悲しみでもうどうしたらいいのかわかりません

コメント

IR

調停申し立てて、向こうが何回も欠席すれば裁判できます。そしたら向こうの同意なしで離婚出来ますよ!
うちの旦那も頭の中がお花畑すぎてちゃんと会話が出来ないクソ野郎でした!2回調停欠席して3回目でやっと来て最近調停成立しました!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!
    最終的にでも離婚できるなら調停申し立てたいと思います!
    ちなみにお金はいくらくらいかかりましたか?😢

• 8月11日
  • IR

IR

私の場合、弁護士雇ったので総額80万近くかかりましたが、調停は弁護士なしで出来るようです。私もそうすれば良かったと思ってます…無駄金だった😭😭
    弁護士なしの調停費用は高くても数万円って聞きました!1万円以内で収まる場合もあるみたいですよ!
    もし裁判となると弁護士雇わないと難しくて別途費用がかかると言ってました。。

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

てことは調停でだめな場合は必ず弁護士付けないとってことでしょうか?😢

• 8月11日
  • IR

IR

弁護士なしでも出来るんですが、かなりめんどくさい?みたいです。色々な書類を提出したり、判決までやる事がたくさんあるらしく、それを難しい、めんどくさいと言う人が弁護士雇って全部やってもらってスムーズに進める人が多いみたいです。
    全て1人でやり切れるなら、弁護士雇わない方が経済的です!

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです…!
    自信ないのでもう一度話せるように連絡とって無理なら考えます😭😭
    ありがとうございます😢

• 8月11日
るんるん

そんなクソに優しくする必要は全くありません。
私もですが、連絡取れなくて、調停する方向で話進めてると言ったら連絡来たけど口だけです。
なので、調停する方向で今進めています。
話が進まないのであれば、養育費の請求もする方向で調停するといいと思います。
養育費はもらって正直当たり前なものなので払わないかもしれませんが公正証書にしておけば差し押さえも可能なので。
離婚が早くしたいのであれば、クソを待たずにさっさと調停しましょ!
泣いてるママ、イライラしてるままは子供にとっても良くないです!
うちもずっとそこで揉めているので娘は察知する力がすごくついてしまい、空気をよんで行動したりぐずってみたりするようになりました。
今は私が落ち着き始めたので、娘も元に戻ってくれましたが…

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

今は実家にいるのでわたしも泣くこともなく息子と毎日笑い合ってます!😊
    とにかく微塵も関わりを持ちたくないのとさっさと終わらせたいので離婚できるなら慰謝料などいらないと考えています!
    これらはどこに相談すれば良いのでしょうか?

• 8月11日
  • るんるん

るんるん

よかった!笑顔が1番ですからね!🤗
    とりあえず、無料相談で弁護士に聞いてみたらいいかなと思います!
    本当に弁護士は良い悪いがあって、私が最初に相談した人は選んだ相手が悪いね!って言われて笑われたので。
    無料相談でいいなって思うのであればそのまま調停する方向で話進めて、調停は弁護士の力を完全に借りるものと自分でやることが出来るので
    金銭余裕を考えるのであれば弁護士に教えて貰いつつ自分で調停する方がいいと思います☺️

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!
    弁護士さんも良い悪いあるのですね💦💦
    早めに話し聞いてみます!!ありがとう😊

• 8月11日
まま

直接会って話そうとはできない感じですかね?
そしたらまずは婚姻費用分担請求しましょう🙄

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

連絡が取れません。
    家の前で待っていても追い返されると思います。
    調停する際に請求すれば良いのでしょうか??

• 8月11日
  • まま

まま

相手の住所はわかりますか?直接の話し合いがダメなら調停に持ち込むしかないのかなぁと思います…。

離婚調停と婚姻費用分担調停はどちらも調整調停ですが別物なので、まだ完全に離婚したいと言うわけでないなら婚姻費用請求だけすれば良いと思います。そしたら相手は対応せざるを得ないと思うので。

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

住所はわかります!
    婚姻費用もいらないので離婚したい場合はどうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)

• 8月11日
  • まま

まま

直接の話し合いがダメだけど早く離婚がしたい というなら尚更調停するしかないです。

結婚は契約ですからね、、離婚する時相手が拒否すればそう簡単には離婚できません。

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですね…
    もう少し調べて調停申し立てようと思います!
    相手はかなり拒否してくると思うのでかなり時間がかかりそうです、、

• 8月11日
  • まま

まま

離婚する時相手のハンコも必要ですからね、、
    同意の上での離婚でない限り調停なしでスムーズに離婚は難しいと思います😅

調停経験ありますが、話がまとまらなかったりで1年くらいかかったりしすることもありますし。
    調停なかったら何年かかるんだろう?って感じです。

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですね、、
    とにかく説得?話し合いしたくも最近連絡取れなくなってしまって。
    未知なのですが、調停すれば必ず離婚できるのでしょうか?
    相手はこないと思うので、その場合どうなりますか?

• 8月11日
  • まま

まま

離婚理由にもよりますね🤔
    離婚理由はなんですか?DVとかでしょうか?

申し立てについては
    婚姻費用分担調停と離婚調停同時に申し立てればいいと思います。
    来なかったら相手が不利な状況になるだけなので🙄(欠席続けば申立人の言い分だけで婚姻費用の額が決められるからです)

ちなみに婚姻費用は申し立てた日から離婚成立までの期間支払うことになります。

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

モラハラとDVです。
    証拠は消されたりでなくて、、
    必ず払うことになるのですね!
    離婚調停で来ない場合裁判になると聞いたのですが、みんながみんなじゃないのでしょうか?

• 8月11日
  • まま

まま

婚姻中にある夫婦はお互い経済的にも助け合う義務があります。なので仕事して普通に生活しているなら必ず払うことになるんです🤔

人それぞれです。もちろん離婚裁判に持ち込むこともありますが、今回は婚姻費用のこともあるので調停に来ないということは相手側にデメリットしかならないですし さすがに裁判所からの呼び出しあれば来るかなと思いますけどね😩

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

性格がひねくれててそう伝えてもお金ない!の一点張りてした😓
    そいなのですね。
    相手が来なかったり時間がかかっても必ず離婚はできるものなのでしょうか?

• 8月11日
  • まま

まま

できます。
    ただ、不貞行為とか法に触れるてかその他の原因となるものが何もなく 単に嫌いになったから離婚したいとなれば年単位で別居の末 離婚を裁判所に認めてもらうしかないかももしれませんが。😖

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

それはわたしがでしょうかか?お互いでしょうか?
    年単位なのですね…
    そこら辺はやはり自分で調べるか無料相談とかでしょうか?

• 8月11日
  • まま

まま

下に返信してしまいましたすみません😩

• 8月11日
まま

例えば 旦那さんにそういった原因が何も無く ぱんだこぱんださんが旦那さんのことを単に嫌いになったから、という理由だけでは離婚までの道のりは長くなる可能性は高くなるということです🤔

手続きも複雑だし知識も薄かったので わたしは弁護士立てました。
費用は法テラス経由で分割払いにしています🙌🏻

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

大丈夫です!😊
    旦那はモラハラDVですが、証拠がなくて。
    差し支えなければおいくらくらいかかったか教えていただけますか?(/ _ ; )

• 8月11日
  • まま

まま

そうなんですね😱
    裁判になると証拠がすべてですのでどうなるか分かりませんが、早く平和な生活送れるといいですね😖

うちは人の紹介で特別な弁護士に依頼したのですが60万以上はかかりました😩
    個人差あると思うのでそれは無料相談で聞いてみるといいかもしれません!

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとたくさん詳しく教えていただいてありがとうございました🙇
    まずは無料相談に行ってみて話し聞いてきます!!
    ほんとうにありがとうございましま😭❗️

• 8月11日
  • まま

まま

いえいえ!
    ご自身でもよく調べて 聞いて理解してから 挑んだ方が良いです🙌🏻
    頑張ってくださいね👍🏻

• 8月11日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます😭❗️

• 8月12日