※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

香川県高松市の出産先について迷っています。産前産後の距離や母子同室の選択肢について知りたいです。

香川県高松市立みんなの病院で出産された方にお聞きしたいです。
こどもとおとなの医療センターで産むか、みんなの病院で産むか迷っています。

産前産後は里帰りしますが、こどもとおとなの…なら実家から25分、みんなの病院なら実家から45分くらいかかります。
しかし今の自宅からはみんなの病院のほうが近いです。
夫が立ち会うならみんなの病院のほうが来やすいし、義両親も来やすいと思います。産前に今の自宅から健診に行く時もいくらか楽かもしれません。
産後、赤ちゃんを連れて実家に帰るのはこどもとおとなの…のほうが近いですが。
どちらが近いほうが良いのか…。

あとこどもとおとなの…は、基本的に母子同室で、帝王切開した場合は早くから同室だと身体的に大変と聞きました。
みんなの病院は母子同室かどうか選べるのでしょうか?

コメント

⁂

上の子を移転前の市民病院で出産しましたがその頃と変わりなければみんなの病院は母子同室ないと思います!

抱っこしたり出来るのは母親だけでお見舞いに来た家族はガラス越しに見るだけでした😅

母乳推進ってわけでもないし夜中はミルクあげてくれるので授乳に呼ばれないし私的には楽でしたが旦那は不満だったようです😂

• かなで

かなで

コメントありがとうございます✨
    体調の回復にはやはり夜中とかゆっくり休めたほうが良いですもんね。
    確かにご主人も抱っこしたかったかもしれませんね。
    他の方のコメントによれば同室かそうでないか選べるみたいなので、その点は魅力ですよね✨

• 8月11日
かりん

高松市に在住ですが、実家から近いこどもとおとなの...で出産しました(^-^)母子同室でしたが、母乳が良く出るようになったので良かったですよ😌看護師さんも皆優しかったです。娘が通院が必要になり、今はみんなの病院に通院してます😌

• かなで

かなで

コメントありがとうございます✨
    家に帰ってのお世話の練習ができる点はこどもとおとなの…が良いのかもしれませんね。
    みんなの病院も以前検査で行ったことがあり、良い病院だなと思っていました。
    私は実家は中讃ですが、今は高松から1時間近く離れた東讃に住んでいることと、高齢出産でもあること、旦那のことや産前の健診のことを考えたら迷ってしまっています💦

• 8月11日
ママリ

昨日みんなの病院で緊急帝王切開で出産しました!

個室ですが母子同室は希望していないので、病院側が見てくれています。
最初の入院の際に自然分娩予定だったので母子同室が良いなら個室の方が、みたいな聞かれ方されたのですが私は断ったので、実際に母子同室がどう言ったものになるのかは分かりません。

ただ新しくなったばかりなので色々と綺麗なのは良いと思います☺️

• かなで

かなで

ご出産おめでとうございます💕
    そんな大変な時なのにコメントありがとうございます✨

同室でない場合は大部屋になったりもするのでしょうか。
    でも母子同室かそうでないか選べるのは良いですね😊
    みんなの病院は新しくなったばかりの時に検査で行ったことがあるのですが、綺麗ですよね✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

大部屋希望か個室希望かを聞いてくれます!
    他の個室の方の入り口のところに母子同室中という貼り紙がしてあったので、個室だと母子同室も希望出来るみたいです☺️

ただ個室だと部屋代が1日5400円かかるので大部屋希望の方が多いのか、出産するタイミングで空きがなければ個室になるという説明はされます。そうなると部屋代がかかるというシステムです🙆🏻‍♀️

• 8月12日
  • かなで

かなで

そうなんですね!
    詳しく書いてくださりありがとうございます✨😊
    順調に回復されますように🙏

• 8月14日